純心

ガーライオン LIVE at Drum Be-7に行ってきました。


いや~、対バンの3バンドは全てミクスチャー。


ミクスチャーの定義って一体なんじゃらほい?と考えさせられました。


まっ、おもろくなかったって事で(笑)


そんでもってガーライオン。


イマドキの女子供ウケしそうなバンドばかりの中、


唯一、男くさ~い音。骨太なサウンドが私好みでした。


あの男臭さは決して今の時代に即しているとは言えないんだけど


逆に言えば、いつの時代でも通用するストイックさを感じました。


そうかと思えばBassのGOさんの出で立ちが、


う~ん、周囲を和ませる?と言っていいのでしょうか?


頭にプードル乗っけて出てきた時はひっくり返りそうになりましたよ(笑)


笑ったのは最初だけで職人的に生真面目なリズム隊に


乗っかる華麗なギターアクション&ヴォーカル。


私的には一日早い「男祭り」でした。


売れている物に大衆は乗っかっちゃって更に売れちゃうと言う


変な世の中、自分好みの音を見つけようとしない


コドモさん達の目を覚ますパワーを持っているバンドです。


次回のライブにも期待!!


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


マイヘリコプター(気功爆弾)/デスマーチ艦隊


Little B○tch

女子の多くが所謂グラビアアイドルを「ケッ!」とか思って見ているのではないでしょうか?


私も井上○香とか大っ嫌いなクチですが、一人だけ尊敬する人物がいます。


その名は「インリン・オブ・ジョイトイ」様


初めて見た時から私の心の琴線に触れるどころかかきならしっぱなしです。


(別にレズの趣味はございません)


昨日も深夜にPC作業をパチパチやりつつ、テレビを見ていたら、


ギター侍と一緒に「マラカス侍」なんつって出てました。


手を叩いて喜んで「いよっ!インリン!」なんて言ってましたよ。


もう、カワイイのなんのって!


いつ見ても体一つで勝負してて、立ってるだけで、お姿は花園!


癒しさえ感じますよ。


あのポワ~ンとした感じが良いですね~。


私にない物を全て持ってるインリン。


名前もいいじゃないですか。「JOYTOY」ですよ。


そこらのチンピラアイドルには真似できないっす。


女力が不足している私は来年はインリンを見習って


女子力を上げていこうと思っている次第なのであります。


要は雰囲気ね。


そんでもってM町No.1の地位を揺るぎない物にしようと


思います(笑)


 


*不本意ながら今日のタイトルの「ビッチ」は禁止されてる


用語らしくて投稿を受け付けてくれなかったので、


仕方なしに伏字にしました。


ご了承ください。


っつーか、私の付けるタイトルは曲名から来てるのに何で!?


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


The Nutcracker Suite/THE BRIAN SETZER ORCHESTRA


Psycho Sideshow

「特技は?」と聞かれたら「念力」と答えてしまう私ですが、その根拠は一体・・・?


今から5年位前の大晦日、テレビで超能力スペシャルをやってました。


大掃除をするフリをして、自室でユ○・ゲラーを凝視。


今から何かマークを描くので、それを視聴者に当ててもらうというコーナーがあったので


テレビの前でその気になって、画面に両手をかざし、「む~ん・・・」とやってたら、閃いた!!


「星型!あっ、いや、ちょっと待って!あれ!ユダヤの星って何だっけ!? そうだ!六芒星だ!!」


とまぁ、一人でこんなマニアックな表現をしている自分にうっとりしつつ(?)、


ユ○・ゲラーが描いたマークに注目・・・。


な、なんと!当たってた!!


やっぱり超能力あるんじゃん、私!と思って興奮したまま hi-luckに速攻で電話。


しかし当然の事ながら hi-kuckの反応は冷たいものでした・・・。


最初に星型って言って、六芒星と言い直した辺りが信憑性バッチリだったのにな~。


それ以来、事ある度に念力を使ってて、仕事でも引継ぎの際に「○○の件と○○と、


あと念力もかけといて!」と言ったりするのが日常茶飯事で、後輩も慣れているから


「わかりました!」なんて言ってるけどね。


本当にかけてくれてるのかどうかは知らないけれど、結構良い方向に物事動いてる時も


あったりするので、私も念力を手伝ってくれた後輩にお礼を言ったりしてます(笑)


まっ、本当に念力を使えるのであれば、人生こんなに苦労は多くないんですけどね。


思い通りにならないのが世の常ですな。


さて、自力で部屋の片付けでもするか・・・。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Shame about Alice/STRAWBERRY STORY


This is the Gang Rocker

私の中での偉大なるRockers、THE MODSのライブに行ってきました。(ある意味、反意語?)


小6の時に「おっ!」と思い、中学時代にハマッてました。


まぁ、それからパンクに走って、高校生以降から現在に至るまで全く聴いてませんでしたが・・・。


ライブ見るのは久々、MODS見るのなんて15年振り!?


予想通り、平均年齢の高い客層。私もその一人。


ライダースの革ジャン、ブーツ率の高いこと!!


まだ皆、持ってるんだね~、と感心しつつ入場。


始まる前から野次が飛ぶ飛ぶ!


同郷の人しかわからない表現だと思いますが、


ペーロンか青年団の飲み会ノリ(笑)


「はよ、出て来~い!」なんて言うのは九州ならではらしい。


オープニングアクトのTHE HUNDREDSが終わり、


いよいよMODSの登場!


どうせ知らない曲ばかりだろうし、おとなしく聴いてようと思ってました。


だって「ちょっと古い曲を」と言われた曲すら知らなかったんだもん。


どれだけ聴いてないんだか!?


が、中学生の頃に聴きハマッてた曲の演奏が始まった瞬間、気付いたら奇声を上げてました!


ツアーバンドの凄さを見せつけられた一時間半。


盛り上げ方をよく知ってるし、MCも上手い!


疾走感に溢れてました。


巻き舌でdriveを「ドルァ~イヴ!」って発音して下さい。


そんな感じ。


やっぱり、何を見るにしてもライブはいいね~!


知ってる曲は5曲しかなかったけど・・・。


始まる前の高揚感が全然違います。


ノスタルジーと言うよりも音楽を聴き始めた頃の


わくわくした気持ちを取り戻した時間でした。


今回、ライブを見に行くキッカケを与えてくれた


ク○ーバー・オレンジ・カフェのNobさんに感謝です!


っつー訳で次回はあさって、同じハコで、ガーライオンのライブ。


これまた楽しみ♪


Kikoさん、Goさん、Showさん!楽しみにしてますぜ!


 


今日のi-Podシャッフル二曲目:


Choise/NUKEY PIKES


初の休筆でした。


いや、ネタに困ってた訳ではなくて


パソコンの文字入力ができなくなってしまってですね。


今日、PC持参で出勤し、スーパーハッカーと名高い吉○氏に復旧していただきました。


(マネージャーのY!とは別人)


M.C.Y氏に感謝です。


そんな訳で仕事納め。


なんとか乗り越えることができました。


後は年賀状作業だね。はぁ~。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Stealing People's Mail/DEAD KENNEDYS

Demon Party

パーティー、行かなあかんねん。


懐かしのダウンタウンのごっつええ感じ風ですが、昨日、とあるパーティーに潜入。


そんな予定は全くなかったんだけど、昨日遅めの夕食をhi-luckと食べた後、何故か行くことに。


そーゆー場に行くのって何年振り!?


どこにでもフットワーク軽く、顔を出すのを信条としてるので行ってきましたよ。


おDJは、某誌に「重鎮」として紹介されてるYas-qun。


甘いお酒を飲みながら、hi-luckと久しぶりに会うnackとバカ話を楽しんでたんだけど、


立ちっぱなしっつーのが、トシ取るときつくって・・・。


そろそろ撤収しようかな~、と思ってたら、Yas-qunがソファ席に案内してくれました。


それは嬉しかったんだけど、クリスマス気分で浮かれまくってる(?)知らないね~ちゃん達の


隣に座らせられてさ。つまんない話を強要?


やっぱりダメだ。私は女が嫌い・・・。あーゆーノリにはついていけない・・・。


昔で言うところの「ぶりっこ」チックなノリ。私にゃ、マネできね~。めんどくさ~。


5分くらいで席を離れましたよ。


昔っから男の子の中にポンと私一人混じってるって事が多いんだけど、そっちの方が


変な気を遣う事がないので非常にラク。


変な通り名を付けられても構いませんよ。しかし「チチョリーナ」だけは勘弁!!


「M町のエーデルワイス」と呼ばれる私なのに(笑)


余談ですが、クリスマスっつー事でトナカイのカチューシャ(?)つけて、コスプレがしてるのが


二人ほどいたけど、また、見てて痛々しかったな~。


家に鏡あるのかよ!?的なね。


しかしDJの営業努力と言うものを垣間見る事ができたので、それはそれで勉強になりましたよ。


重鎮は一日にして成らず。


でも同じ音楽を聴くなら、パーティーよりやっぱりライブかな?


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Rubber Buccaneer/DEMENTED ARE GO


Bless You My Son
仕事中、ぼんやりしてたら、ヨソのセクションのぶー太郎がやってきて

「エアメイルの書き方を教えて下さい」との事。

なんでも韓国にいる友達に手紙を送りたいらしい。

用件は何でもメールで済ませるご時勢なのに

感心、感心と思い、もちろん快く教えてあげました。

しかしここからが問題。

ぶー太郎曰く「時々、その韓国人の友達から電話をもらうけど

大体仕事中なので、電話には出ることが出来ない。

こっちからかけ直したら、いつも友達のお母さんが出ちゃうので

お母さんが出た瞬間、電話を切っちゃう」!?

はっ?どーゆー事!?と思い、尋ねたら

「だってお母さんは日本語通じないし」ってそれだけの理由かい!

いやいや、韓国語の会話本とかいっぱいあるから

それから電話の場面を拾って、あらかじめ言う事を

決めとけばいいじゃん?何も無言で切らなくても

紙に書いといて、通じるまで言えばいいんじゃない?と

思うんだけどさ。

そしたらさ、なんて言ったと思う?

「韓国語の『あ』の発音は二つあるから通じなかったら困るし」

怒り気味っつーか、キレ気味で「あ゙?」と聞き返しましたよ。

じゃあ何かい!あんたは完璧な発音ができるまで

韓国語は話さないの?一生言ってな!

私だって未だにフランス語のRの発音できないけど

フランス人に話しかけて一応、通じてるよ!?

いっぱい間違っちゃいるんだろうけどさ。

確かにちゃんと通じないと恥ずかしい、という気持ちは

あるかもしれないけど、そんなの気は心じゃん?

そして言うに事欠いて

「ニコさんはいいですね~、英語が出来て。

俺もそんな風になりたいし、めっちゃ羨ましいですよ!」だって。

私だって一朝一夕で語学が出来るようになった訳じゃないっつーの!

英語にしろ仏語にしろ、それなりに努力した結果なんだよ!

羨ましがってるだけで、そこから何も始めないんだったら

前に進めないだろ!って話ですよ。

ここによくコメントしてくるパ○ダというのがいますが、

ぶー太郎に比べたらコイツはエライ!

3年ほど前までオーストラリア人に英語を習ってて、

その人に連絡する時はあらかじめ台本を書いて、

私のところに添削を頼みにきてました。

間違いだらけで、いつも私に怒鳴られたり、

赤ペンで間違いを書きなぐられて、太字で「やり直し!」と

ダメ出しくらってばかりだったけど、めげずに頑張ってましたよ。

印象に残ってる間違いは、

「お母さんがお弁当を作ってくれるので、一緒に食べましょう」

と言いたかったんだけど、確か(英文を良く覚えてないんだけど)

「私はあなたの為にランチを二人分食べます」みたいな

英訳を書いてあって、私から赤ペンで

「おめ~が二人分食ってどうするよ!?」と書きなぐられ

台本をつき返された事(笑)

そんなマヌケっぷりを毎回披露してましたが、

彼女の努力しようという姿勢は買ってました。

だから私も添削を引き受けてたんであってさ。

しかし今日はぶー太郎に良い勉強をさせてもらいました。

人間、努力しようという気持ちを忘れちゃイカンと言う事ですね。

隣の芝生の青さだけ見ててもね~。

日々精進ですな。

私も料理をがんばろう~っと。あと、イタリア語ね。



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Explode/Frente!
Santaful World
世間は浮かれてますが、私、本日みっちり12時間

働いてきました。(゚д゚)、ペッ!

そんでもってディナーはクリスマスとは全く関係なくお寿司様でした。

いや、お寿司、おいしいから良いんだけどね。

しかし日々を慎ましやかに、おりこうに過ごしている私のトコにも

サンタさんは来ましたよ!やりブーッ!!

(今、「えーっ!?」って言ったの誰!?)

まぁ、当然でしょ!(笑)

しかし予想外のプレゼントもらうのって、ちょっと恥ずかしい

と言うか照れくさいけど、やっぱり嬉しいモノです。

2年前、女だらけのクリスマス会をやった時、

某居酒屋で、かわいそうに思われたのか

三人で行ってその場で焼酎を一本もらい、アンケートに答えて

後日、私ともう一人は3000円のお食事券を頂きました。

嬉しいけど、なんかやりきれねぇ~。

まっ、今年は仕事だけしてイブの夜は更けていきます。

毎年、バッチリ休暇を入れてたけど、今年は26日にライブを

見に行く予定なのでね。

クリスマス休暇はあきらめました。

っつーか、そんなワガママを聞いてもらえるほど仕事もヒマじゃないのよ。

仕事している限りは今日は単なる「平日」ですから。

しかし何故かいつも以上に、かーなり忙しかった!

死亡寸前!

あんまり色々言うと、単なる「負け犬の遠吠え」にしか

聞こえないから、今日はもうやめる!

筋トレして寝る!!

明日も朝イチから仕事だしね。ケッ!



今日のi-Podシャッフル一曲目:

I Love Rock'n'Roll/SCUM RATS
5th wheel 2 the coach
ダラダラしてたら、あっという間に過ぎ去るのが休日。

年賀状でも作れば良いのに、土壇場にならないと

手をつけないのは私の悪いトコ。

昨日は外に一歩も出ず、借りてきた図書とマンガを読んでました。

オタク度がバレますが、ちょっと紹介。

*三国志⑧⑨/横山光輝

*生徒諸君⑪⑫/庄司陽子

*板谷バカ三代/ゲッツ板谷

以上は図書。あと本が2冊ありますが割愛。

*ナニワトモアレ⑱/南勝久

*無限の住人⑰/沙村広明

一昨日、買って来ました。マンガを買うのは久々。

これを見てお分かりのように、統一性が全くナシ!(笑)

知らない人のために説明しますが、

買ってきたマンガは走り屋の話と剣術の話ですぜ!

しかし江戸時代好きではあるけど、走り屋好きではありません。

でも、たま~に走り屋車を見つけては

「レカロのシートやんけ!くれ!!」とか言ってますが

レカロシートの有り難味はわかってないのです。

ただ言ってるだけ(笑)

ちなみにカーショップに行く度にタイヤとホイールの交換、

ダウンサスを勧められますが、(何でだろ?)

「そんなの入れたらモテなくなるので・・・」という訳のわからぬ

理由を述べて、丁重に断ってますよ。っつーか、そんな金はないね!

それに私の車は「お嬢さん車」だっつの!

(↑この表現にクレーム多数あり。「どこがじゃ!?」だってさ)

公道を普通に走る分には標準装備で充分でしょ?

私の住む町は坂道と狭い道が多いのに、

エアロ付けてダウンサス入れてるバカが多いんですよ。

そして当然の事ながら、擦ってるのを見る度に

「ザマミロ!」と、ほくそ笑んでますよ。

それよりも、私は運転技術の方が欲しいです。

未だに縦列駐車が、やや苦手・・・、かも。

そんな訳で募集告知第二弾!

私に運転技術を教えてくれる忍耐強い方、

コメントで御連絡ください。

よろしく、メカドック!



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Alice in Psycholand/NEKROMANTIX
Big Boss Man
昨日のコメントでジョイトイ氏が師匠の話をしてましたが

私にもお師匠様がいます。

師のブログを覗いてたら、i-Tunesに入れてるのが

ついに一万曲突破とか!一体、何GBあるんだろ!?

しかも洋楽のみで一万曲で、邦楽はまだ入れてないとの事。

凄いとしか言いようがないです。

一万曲って言っても厳選した一万曲だろうしな~。

師は私が高校生で色んな音楽に興味を持ち出した多感な頃に

マメにテープを作って送ってくれてました。

私もそれを参考に色んなバンドを開拓していってたのです。

お師匠様がいなかったら、今の私の音楽の趣味は

随分と偏ってたでしょう。

(いや、充分偏ってるんですけどね)

ここに書いてる以上にホントは色々なジャンルを聴いてるんですよ。

レゲエとヘヴィメタ以外はね。

困るのが友達を車に乗せる時。

気心知れたツレなら良いけど、女友達を乗せる時は

一応、BGMには気を遣いますよ。それか音を小さくするかね。

車に乗ってる時は一人で爆音でかけて走るのが心地良いです。

で、シャッフルで聴いてて好きな曲、懐かしい曲がかかったら

「来た来た~!!」なんつって、何が来たのか

よくわかりませんが、一人で盛り上がってる次第です、ハイ。

なんだかんだ言って暗いんです。

自分がオタクチックだと言うのは自覚してますよ。

いいじゃん、いいじゃん、プップクプー♪(ちびまる子ちゃん風)

さて、オタクはおやつ食べて、マンガでも読んで昼寝しよう~っと(笑)



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Love Song/SPY-X
This is the sound of youth
最近、全くCDを買っていない。

それどころかi-Podを買って以来、昔の曲ばっかり聴いてるし。

友人曰く、私の頭の中は80年代までで止まってるらしい(笑)

そんな事ないんですけどね。

i-Podでシャッフルで聴いてる限り、退屈しないし

毎日、何がかかるのか非常に楽しみ。

ちなみに今のトコ、2000曲強入ってます。

まだまだタリナイ。

通勤時間1時間はツライけど、音楽聴く為に通勤しているようなモノ。

車で聴く時は自慢の(?)6スピーカーで大音量でかけてますよ。

音楽なしでの移動は考えられないのです。

しかし割とハゲシイ曲が多いので、そんなのばっかり聴いてたら

疲れるだろうと思って、フレンチポップスやらボサノバやら

かわいらしい曲も入れてるけど、そんなのビタイチ聴きやしない。

全部、すっ飛ばしてます(笑)

もしかして精神状態が荒れてる!?

まぁ、なんつーか朝から気合を入れるためですな。

勢いつけないと、一日を乗り切れない感がするし。

音楽の趣味なんて完璧に自分だけの世界。

たまーに「いつも何聴いてるの?」とか聞かれるけど

答えるのが恥ずかしい・・・。

だって、イイ年して「パンクです」なんて、答えるのもねぇ?

どうせ「何、それ!?」なんて反応は目に見えてるし、

なんかイマドキの青春パンクだと思われるのもイヤだしさ。

説明するのも面倒臭いんで、ほっといて下さいな。

マイノリティー好き?大いに結構な事じゃないですか。

ミリオンセラーだけ聴いてりゃ良いってモンじゃないでしょ。

人と話が合わなくても別にいいんですよ。

毎日「今日のi-Podシャッフル一曲目」を書いてるけど、

わかる曲ある人ってあんまりいないんじゃないかな?

多分、二人くらいはいる、と思う・・・。

別にいーの!私が好きなんだからね。

時代の流れに合わせる気なんて、さらさらないもの。



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Blitzkrieg Bop/THE RAMONES
Trepak
人に意外だと思われるのが、私のバレエ好き。

今年は、グランディーバ・バレエ団(バレエ界のお笑い系)と

キエフバレエのくるみ割り人形を観にいきました。

本当は白鳥の湖も見たかったけど、そんなにお小遣いに余裕は

ないので、断念!残念!!

これを読んでる人でバレエに興味のない人も多いでしょうが

意外とバレエの物語はどろどろしてて、欲望と思惑が

渦巻いてる話が多かったりするので、そういった視点で

見るのもまたおもしろいですよ。

例えば有名な白鳥の湖。一部を紹介すると

王子が白鳥の姿に変えられたオデットに永遠の愛を誓い

人間の姿に戻そうとするんですが、黒鳥のオディールに

間違って愛を誓っちゃった!ってトコがあるんですが

この話を読んだ、私の後輩は「王子も『愛、愛』とか言う割に

好きな人と偽者の区別もつかない、ざーっとした男よね~」とのコメント。

これには笑わせてもらいました。

「ざーっとした男」

確かに童話の王子様はざーっとしたのが多いかも。

シンデレラの王子様も「ざーっ」の代表格じゃないかな?

だってシンデレラを探すのに手がかりはガラスの靴だけって、

あんた・・・。他に何かなかったの!?と、言いたくなりません?

大人になってから童話を読み返してみると

(ちゃんとした大人向けの本を)かなり残酷だったり

ツッコミ所が満載だったりしておもしろいですよ!

内容を知ってるつもりでも、読み返してみたら

全然印象の違う話だったりとかね。

結論から言うと、王子にアホは多いですな!

で、逆にお姫様はしたたかだったりね。

王子様が賢かったら、話が面白くなくなるんでしょうね。

世界の名作、ちょっと視点を変えて読んでみて下さい。

結構、笑えますよ!

私も最初は少しはおりこうになるかと思って読みましたが

バカに磨きがかかっただけでした。

あっ、狡猾さが必要って事は勉強になったかも!?

矢野顕子が「♪いつか王子様がやってくる」と歌ってますが

やってきた王子様をいかに罠にかけ、女としての成功を

掴むかがポイント。

玉の輿に乗りたい女子は読んだ方がいいかも!?

余談ですが、別の後輩に「赤い靴の話、知ってる?」と

聞いたところ、「異人さんに連れて行かれる話ですか?」と

マジ顔で答えられたのにはビックリ!(笑)

みんな、本くらい読もうぜ!



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Sideball Uncle/COCOBAT
Modern Schools of Mortoring
今年は申年、もうすぐ終わるけど。そして今日は申の日。

何でも、申年の申の日に赤い下着を身に付けると健康に過ごせるとか

何とかで、所謂「縁起物」好きな私はカレンダーに印をつけて、

きっちり守ってますよ!(笑)

流行物はどうでも良いけど、縁起物は好き。

お祓いなんかもバッチリ行きますよ。特に車ね!

「目に見えないオプション」と私は言ってますが

見えないからこそ、ちゃんとしないと!と思います。

だからこそ、四回も事故に遭ったのに大きな怪我もせず、今まで

無事に生きて来れたんだと思いますしね。

(意外と信心深い?)

今の車に買い換えて早三年。今のトコ、無事故です。

しかし!私の車は新車で購入して、納車二時間後に

オヤジにぶつけられるという憂き目には遭ってます。

二時間ですよ、二時間!

ここで質問。

あなたなら、自分の父親が悪気は全くなかったとは言え、まだ動かして

もいない新車をぶつけた事を許してあげられる度量がありますか?

私の場合、答えは当然NO!でした。

ぶつけたその瞬間、家から半径50m.は響き渡りそうな声で悲鳴を上げ、

その後泣きましたよ。マジで。

今でも根に持ってますもん。

なぜなら、「そうよ、私は蠍座の女~♪」

(そこで「ごめん!」の一言でもあったら違ったんだろうけどな~)

普段から熱しやすくキレやすい方(かな?)なんだけど

それが車の事となると、熱くなるのは普段の三倍強!

(でも車に乗ってる人って、そんな感じじゃない?)

あと、私の場合は躾とか教育がどーのこーのじゃなくって、育った

環境と言うか土壌が悪いんだと思います。

もう何て言うの?ガラが悪いのは一種の風土病!?(笑)

私が住んでいる所はN.Y.に例えたらサウスブロンクスって

感じのところだし。

だから私の車の運転がN.Y.式なのも「しゃーない」事なんですよ(笑)

しかし、かつては「34号線の女豹」と呼ばれた私も

(誰も呼んでないっつの!)

基本的には安全運転、譲り合うのが当たり前。

笑顔でどうぞ、ってなモンですよ!

ただマナーのなってない輩には即、ブチギレて

クラクションを何秒も鳴らしたりしりする事もあるような、

ないような・・・(笑)

まぁ、それは危険告知&茶目っ気って事で!

ちょっとくらいの罵声もご愛嬌♪

それは相手を心から心配してるから語調も荒くなっちゃうの。

と、まぁこんな風に思ってもいない事はどうでもよくって

世の中、免許剥奪した方が良い輩はいっぱいいるって話。

車を運転する前にその運動神経の鈍さをどうにかせい!と

言いたくなるようなね。

本っ当に車社会の枠から飛び出してるのがいたりするんだ。

「免許証」が全く意味をなさないもの!

免許を与えてもらう資格なんかないっての!

えっ?私?車がないと生活できないからですね。

運転も普通にしてますよ、お嬢さん車を(笑)

例え家計が「火の車」でもね!



今日のi-Podシャッフル一曲目:

U.S.A/THE EXPLOITED
Happy Meal ll
ネタ的に多いと思うんですが、私も昨日は忘年会でした。

立食だったんで、めんどくさ~、と思いつつ、いっぱい食べて

きましたけどね。

しかし、この「いっぱい」ってのはどうなんでしょ?

私は食が細い方で、飲み会とかの席で「もっと食べな!」とか

「もう食べないの?」とか言われるのが苦痛で、苦痛で・・・。

私はその場を楽しんで、食べてるつもりなんですけどね。

しかし、そこには「頑張って食べてる私」ってのが明らかに

存在するんですよ。

やっぱりよく食べ、よく飲む人が良しとされるみたいで

そうじゃない私は「ダメ」の烙印を押されてるように思ってました。

でも、そうじゃないよ、と教えてくれたのは心の友のetsumiちゃん。

滅多に会う機会がない子なんだけど、etsumiは以前から私と好みだけ

じゃなく、考えとかも似てるな~と思ってたんだけど、似ている

どころか、全くと言って、過言じゃないほど同じ!?と、言う事が

飲みに行った時に判明!

そして「オレ、食に興味がないんだよね~、あんまり食べないし」と

堂々と言い放ってたのにビックリ!目から鱗!

私は今まで自分が食が細い事にすごく引け目を感じていたので

何かこう、目の前がパッと明るくなった感じ。

そりゃ世の中、たくさん食べる人、そうでない人と色々いるけど

私は食べられない方で、その事をまるで罪悪であるかのように

感じてました。だけど、それは人それぞれであり、別に悪い事じゃ

ないんだ!と気付かされました。

周りのよく食べる友達に「そんな事ないよ」とか「気にしなくて

いいんじゃない?」と言われ続けてきたけど、気休め言われてるだけ

だと思ってましたからね。

でもetsumiと話してたら、なんだ、私と似たような人がいるじゃん、

私は食べる事に対して何もプレッシャーを感じたりする必要は

ないんだな、って。

なんだか嬉しくなってその話を、元・料理人の弟にしたら

ヤツもあんまり食べない方で、やっぱり宴席とかで周りに

言われたりするけど「しゃーないやん、こればっかりは」と

斬り捨ててるそうです。

食に対して興味はあるけど、量は食べられないんだって。

私もおいしい物を、ちょっとずつ食べたい派だから弟と同じですね。

二人の話を聞いて、私も、もっと気楽に構えてていいんだ、と

わかったら、落ちてた食欲も少しずつ出てきました。

この事がわかって、かなり有意義なetsumi飲み会だったのでした。

「好き嫌い?あってもいいじゃん、別に!」と、etsumiの弁。

うん、そりゃ、そうだ!

良い事ではないけれど、これも「しゃーない」こと。

食が細けりゃ、細いで色々と悩みはあるものなんですよ。

(わかってもらえるかな~?)

だから私に「食べろ!」と言わないでね。

私は自分のペースで楽しんでいるんだから。



今日は自分を見失ってた時のお話しでした。



今日のi-Podシャッフル一曲目:

マグマの人よ/ANGIE
Chinese Rock
毎日5:45に起きて、寝るのは1時・2時。

そう、完璧に寝不足です。なので休みの日は寝倒してます。

床ずれできてんじゃないの?ってくらい。

ちなみに本日は11時間寝てました(笑)

寝溜めはできないって言いますが、私は休みの日に寝溜めしてますよ。

普段は父の中国土産の怪し気な「キュー○ーコーワゴールド

中国版」みたいなのを飲んで疲れをどうにかしてます。

最初は「こんな怪しいのが効くわけない!」と思ってたんですが

さすが中国四千年の歴史!効くんですよ~。

他にも怪しいと思いつつ、使ってるのが所謂「シワ取りクリーム」。

これも意外といいんですよ!

しかし安価でこんな良い物があるのに中国人ときたら

「資○堂」を崇拝してるんですな!

もう何にしても彼奴等は日本製を崇拝してるんですよ。

時々、中国へのお土産の買い物に行かされるんですが

面倒臭い物が多くて、イヤになっちゃいます。

例えば、ライターを30本とか。

(シュッとやるタイプではなく、カチンと押せば火が点くタイプね)

タバコの火なんて、何で点けても同じだろ!と思うんですけどね~。

そんなつまんない物を大量に買いに行かされるこっちの身にも

なってみろっつーの!

まぁ、その程度の事で喜んでくれるんだから良い事なんでしょうけどね。

たまに中国から電話があって「お嬢さんもぜひ中国に遊びに

来てくださーい」なんて言われたりしますが、私はトイレに戸の

ない国には行きたくねーよ!と言うのが本音ですな。

上海とか都会ならいいんですけど、残念ながら田舎の方だからですね。

未だにトイレに戸がないなんて当たり前みたいですよ。

中国人、個人個人で見ると良い人もたくさんいるんですが

「公」として見る中国は嫌いなんでね。

中国って図々しくない?尖閣諸島問題然り。

(言いたい事は山ほどありますが、長くなるので割愛致します)

先月、鳥肌実の講演会に行きましたが、かなりおもしろかった!

中国・韓国・北朝鮮・アメリカの事をバッサバサ斬りまくってました。

私の言いたい事を代弁してくれてた感じですよ。

鳥肌氏はネタでやってるのはわかってますが私が普段思ってる事を

言ってくれたんで、ちょっとスカッとしましたね。

なかなか自分の主義・思想を声を大にして言えない世の中、

こういったストレス解消法もアリですな。

それにしても「ホップ、ステップ、玉砕!」とプリントされた

Tシャツは、ちょっと欲しかった!

いつ着るんだ!?って話ですが・・・(笑)



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Tequila/THE ROOSTERS
人にやさしく
今日のタイトル「ブルハ」かよ!と言われてそうですが、

まぁ、そんな事は置いといて。

今日はかなりテンションが低くて、どよ~んとしてました。

もう口から魂が、ぼろろ~んと飛び出してる状態。

しかしそんな気分を一蹴してくれたのは「ジャムおじさん」の存在。

ジャムおじさんとは、パン工場にお勤めの身体障害者の方で

お勤めの後、私の職場のパブリックスペースに寄って帰られます。

その時、私達スタッフにいつもパンをくださるんですよ。

焼きたてのパンは、おじさんの人柄のようにほんわかあったかくて、

嫌な気分も忘れちゃいます。

パンと一緒にいつも励ましのお言葉も頂いてます。

「あなたたちも大変だろうけど、頑張ってね!

風邪引かないようにね!」とね。

私の食い意地が張ってて、パンもらって嬉しい!ってのじゃないですよ。

ジャムおじさんの他人を思いやる気持ちが嬉しいじゃないですか。

きっとおじさんは充実した毎日を送っているんだろうな~と思います。

心に余裕がないと、他人の事を思いやる気持ちなんて持てないと思いますよ。

私はおじさんと対極で、なんかスッカスカの毎日だよな~?と

ちょっぴり自己嫌悪。

そんな余裕は今の私にはないと思うな~。

日々、何を思い、何を考え、どう行動するか?

自分の付けた足跡に満足しているのか?という

質問に対して私は答えを用意できるのでしょうか?

いや、今の時点では答えられませんね。

おじさんを見習って、何事にも真摯に取り組み、心にゆとりをもって、

もう少し「人にやさしく」できたらいいな~と思います。

そして一番、私に欠けてるのは「人生を楽しむこと」かな?

ちなみにパンは激ウマです!工場から直接持ってきてくださるので、

どこで売ってるのかわからないのが残念!

これを読んでる皆さんにも食べさせてあげたいな~。

さっ、明日の朝、おじさんのパンを食べるのが楽しみ!

明日も頑張りますよ。



今日のi-Podシャッフル一曲目:

(You're) Paradise/LAUGHIN' NOSE
Sheer Enjoyment
最近、プール行ってないから行きたいな~。

プールと言っても泳ぐ方ではなくて、ビリヤードの方ですね。

周りに球撞く人がいないんですよ。

唯一の球撞き友も転勤でどっか行っちゃったし。

なんでビリヤードやるようになったかと言うと

単に留学中に娯楽がなくて、よく行ってたから

覚えたってだけの話で、カッコつけてる訳じゃないのです。

週末は大体、Pubで飲んで中華料理食べて

プール行って、ってのがお決まりパターンでした。

で、こっちに帰ってきてビリヤードしたいんだけど

場所ないし困ったな~って。

たま~に行ったりすると、隣でカップルにキャッキャやられたりして

かなりムカつくんですよ。

そりゃ私だってヘタだけど、「家で素振りやって出直して来い!」って

言いたくなるような女しかいないんですよね(笑)

おい、彼氏!こんなのと球撞いてホントに楽しいのか!?

それとも「スゴ~イ!」なんて言われて尊敬されたいのか?

全くもって理解に苦しみますね。

女にしても、できもしなけりゃ、興味もないのに

男に合わせるなんて愚の骨頂!

まぁ、自分が楽しけりゃそれでいいんですけどね。

そう言えば去年かな?外国人3人とプール行ったら

めちゃめちゃ注目浴びましたよ!

心の中で「違う!私は別に外国人好きとかじゃないし!

たまたまなんですよ!」と必死で言い訳しながら

撞いてたんですけどね(笑)

ヤな空気でしたね~。楽しかったから別にいいんだけど。

しかし、その外国人メンツも国に帰っちゃったし、

ホントに周りにビリヤードする人いないので寂しいですな。

そんな訳で現在、撞球友達募集中。

ちなみに9ボールのルールはよく知りません!(笑)

8ボールです。

9ボールなんてアメリカチックなのはやりません!

家で素振りして待ってます



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Town called Malice/THE JAM
My Way
「武士道とは死ぬ事と見つけたり」

今までに一体、何回「葉隠」を読んだのだろう?

己が信じた道を真っ直ぐに、凛として生きるのが難しい昨今、

自分を見つめ直すために時々読んでいます。

と、偉そうなことを書いてみましたが、

私は「単なる江戸時代好き」だったりするんですけどね(笑)

しかし最近、啓蒙本の類がたくさんありますね~。

「愛される女になるための~」とか「成功するための~」とかさ。

私はそんな類の本が大っ嫌い!!

こちとら、そんな本を読んで影響されるほど

自分を見失ってないぜ!アホかっ!ってな感じですよ。

大体、その手の本を読んだくらいでモテモテになったり、

自信がついたりするのなら人生、苦労なんかないっつーの!

「葉隠」一冊、読んだ方がよっぽどためになりますよ。

まぁ、つい最近まで自分を見失って、精神状態が安定せず

落ち着かない日々を送っていた私が言えることじゃないんですけどね。

しかし世の中には踊らされやすい人ってのは確実にいて、

そういった人種がターゲットになるだけで

ブームが過ぎてしまえば、何も残らないじゃん。

ちなみに来年の年末にはヨン様グッズが多量に廃棄されてますよ、

きっとね。

時代の波に流されず、自分の好きな物を、興味がある事を追求していく。

これが、私のLife Styleなのです。

まぁ、世間的に見て良しとはされないかもしれないけど

そんなのどうでも良いのです。

「♪俺は俺だぜ、お前じゃないのさ~」と大声で歌いつつ、

さて、お風呂に入ろうかな?



注:「葉隠」・・・佐賀鍋島藩に仕えた山本常朝が

          武士道における覚悟を説いた修養の書。



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Destroy Babylon/BAD BRAINS
Coffee Milk Crazy
おはようございます。朝っぱらの更新です。

先日、痩せたとの話をしましたが、それから体重が

全然戻らないんですよ。

結構、モリモリ食べてるのに。

なんでかな~?と思うんですけど、原因の一つに

カラダバランス飲料D○KARAを飲んでいるから?

ホントに余分な物が蓄積されないのかな?

(気のせいと言う話も・・・)

ほんの4ヶ月ほど前までは、本っ当にコーヒーを

ガブ飲みしてたんですよ。

コーヒーと言ってもブラックでは飲めないので、

カフェ・オ・レにしてですね。

自宅・職場の冷蔵庫には常に1ℓの牛乳パックが待機中。

もう暇さえあれば飲んでるって感じでしたよ。

フランス人でもこんなには飲まないぜ~!ってな勢いで(笑)

しかし何だか「これじゃイカン!」と思って辞めてみました。

あれだけ糖分とカフェインは切る事ができない!」と

言ってた私がですよ。

しかし案外簡単にコーヒーを飲むのは辞める事ができました。

代わりにDAK○RAを飲んでます。ガブ飲みはしてませんよ。

痩せたいな~、と思ってる人、試しに飲んでみてはいかがですか?

ちなみに私は一日にコップに2杯程度飲んでます。

休憩時間にちびちびとですね。

まぁ、なんだかんだ言っても健康好き不健康な私なのです(笑)



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Organized Confusion/THE ADICTS
Talk Talk
仕事で外国人と話す機会が結構ある方、かな?

とは言っても複雑な話をする事は滅多にないので、

どうにでもなるのだ。

一応「英ぺ」だし(*注)

しっかし英語圏の人ってどうしていきなり英語で

話しかけてくるんだろうね?

ここは日本だっつーの!郷に入りては郷に従え!って話ですよ。

我らも外国に行ったら、なんとかして現地の言葉で

意思疎通を試みるでしょ?

しかし英語圏の人は、そんな事しませんよ。ほとんどね。

どこ行っても英語で通そうとしますからね。

日本が敗戦国だからナメられてるの?

日本はアメリカの植民地じゃないっつーの!

こちとら被爆二世だわい!と、こんな感じでいつも憤りを

感じているんですけどね。

で、私はいきなり英語で話しかけられた時どうしているのか?

もちろん日本語で答えていますよ。

相手が「Do you speak English?」と聞いてきたら

「Yes」と答え、そこからは英語で話しますね。

大体、相手が英語が話せるかどうか確認も

せずいきなり英語で話しかける。

これは失礼な事じゃないの?

特にアメリカ白人にそういった傾向が見られると思うんですが、

私の気のせい?

例えば、お店なんかでも日本語がわからない外国人が来ると、

慌てて英語のできる人を探したりするでしょ?

確かに「お客様」は神様かもしれないけどそこまでして

外国人に合わせる必要はなしっ!

ボディランゲージで充分!

悪いのは日本語が出来ない外国人じゃん!

もちろん、そんな外国人ばかりではない事は知ってますけどね。

そうじゃない人だってたくさんいるのも、また事実。

私がわからないのは外国人をちやほやする日本人側。

あいつら、ただ英語がしゃべれるだけだよ?

母国語だもん、そりゃ当然。

外国人をどう扱うかはもちろん当人の自由だけどさ。

それから外国人に群がる婦女子の皆さん。

もうちょっとナショナリズムについて考えてみた方が良いよ!

まずは自分のバックボーンからね。

私?そりゃ、バリバリの右よりですよ!(笑)



注:「英ぺ」・・・新庄語録より「英語ペラペラ」の略



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Top of the Pops/THE REZILLOS
筋肉マシーン
この夏、私、7kg痩せました。

っつっても別にダイエットとかした訳ではありません。

なーんか痩せちゃったのよ。

顔なんかDocomoの携帯の絵文字にムンクの

叫びみたいなのがあるじゃない?あんな感じ、らしい。

いやー、年取って痩せちゃうと顔が貧相に見えるから

私も嫌なんですけどね~。

しかしただ痩せただけでは、なんか皮膚とか

たるみそうなので引き締めるために、腹筋やら

腕立て伏せやらスクワットやらやってますよ。

どんなに疲れて帰ってきても、夜遅くても必ずやってます。

エライね、私!(笑)

そろそろ腹筋も六つに割れるんじゃないの?

目標はノゲイラ!(って、んな訳ないな)

しかし年を重ねて、確実に体力も落ちてきているので何かしら、

運動は必要ですな。

バレエのお稽古もず~っとぶっちぎってるし。

私の周りでは何故か男子の方が、ダイエットを

意識しているようで「痩せなきゃ!」と言ってる人が何人もいる。

無理する必要は全くないと思うんだけど、

彼らは彼らなりにダイエットの必要性を感じているらしい。

まぁ、私もボチボチやってるので、皆もボチボチ頑張って下さいな。

しかし何でもおいしく食べられる事が一番なんだけどね!



今日のi-Podシャッフル一曲目:

やってみよう/ヌンチャク
The Negotiation Limerick File
今日はちょっと怒りモード

職場での立場は「自由な小鳥」なので言いたい事は

相手が誰であろうと忌憚なく発言する私なのですが、

今日もキレかかりましたよ、ホントにもう!

世の中には権力にヨワイ人がいる。

それはわからなくもない。

しかし筋の通らない事は大っ嫌いな私なのである。

今日は仕事でまとまりかけていた話に全く関係のない

元・議員でこの間まで「被告」だった政治家が圧力をかけてきた。

知り合いだから、と言うだけの理由で。

こちらとしては無理難題に代替案を提案したり

誠心誠意対応してきたのに。

また対応した責任者が情けない。ペコペコへつらう。

相手は議員じゃなくて逮捕された身分だっつーの!

こいつも懲役二年六ヶ月、執行猶予五年の分際で

しゃしゃり出てくるなよ!(笑) Shut Fuck Up!!

っつーか、相手が誰であろうと関係ないじゃん!?

こーゆーのを相手にする時ほど毅然とした態度で挑むべきである。

もし私がアメリカで誘拐か何かやって、要求さえ通れば

無事に人質を解放する気でいても

Negotiator(交渉人)として、この責任者が出てきたら

まとまる話もまとまらず、間違いなくウージーで

人質全員皆殺しにするだろうね!(笑)

当然、仕事もサバけてない!

しかしそんな人にも、もれなく我等の血税からボーナスは

支給され、夜の帳へと消えてゆく・・・。

やってられないぜ!と思った私は仲良しの

cheerayasと居酒屋で一杯引っかけて帰ったのでした。

まぁ、その他にも今日は変な客にからまれる事が多くて疲れた!

Swanky'sの歌で言うところの

「バカども相手にフルコーラスさ」ってな感じ。

それにしても世の中の仕組みって一体・・・?



注:「ウージー」・・・イスラエルを代表する短機関銃



今日のi-Podシャッフル一曲目:

七色シャックリ/有頂天
Feel the pain
背中が痛い・・・。もうかれこれ2週間ほど。

折からのハードスケジュール(?)で疲労困憊で盲牌!

(ちなみに麻雀はできません)

疲れがたまってるのかな~?

今までここまで痛む事はなかったんだけど・・・。

背中が痛む原因は交通事故による後遺症。

なんと、私は過去に三度の追突事故に遭っている!

ムチウチは軽くてすんだんだけど、三度も遭えば

肩・首・背中が梅雨時や寒い時は痛む・・・。

(普通、人生において三回も追突されないっつーの!)

しかし三回とも10:0で私は保険金成金になりました。

D町の「林真須美」と呼ばれたとか、呼ばれなかったとか・・・(笑)

三回とも同じ整形外科に通ったんだけど

二回目からは「またキミか!」とか先生に言われる始末。

挙句「厄がうつりそうで診たくないな~」とかなんとか。

「誰が儲けさせてやってるんだ!?」って言いそうに

なりましたよ、ホント。

安全運転を常に心がけつつ、ちょっぴりニューヨーク式の

運転をしてるんだけどな~?(何だよ、NY式って?)

まぁ、私の事はおいといて、ホンットに事故は嫌な物です。

自分が悪くなくても遭う時は遭っちゃうしね~。

私の周りにも現在、大きな事故に遭ってリハビリ中が

三人ほどいるんだけど、

私は心の底から彼らの一日も早い回復をお祈りしています。

補償がどうのじゃなくって、やっぱり健康は何物にも

代えられないからね!

ノナッチ、トモ、hi-luck!早く元気になってね

私もリハビリ代わりに(?)ブログやってるよ!



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Sick Boy/G.B.H.
N.I.C.E. Guy
職場でのポジションは「お局」、周りの扱いは「姫」。

こんな私には影の敏腕マネージャーがいます!

その名はYossie!

まぁ、敏腕すぎて困っちゃうくらいのサバケ方。

先月末、セクションは違うんだけど、

仲の良い後輩ちゃんが辞めちゃうって事なので、

私としては送別会をやってあげたかったのです。

しかしセクションが違うので、お互いの都合も全然わからない。

そこでYossie!の出番。

私は「ナッキの送別会やってあげたいんだけど

日にち決めといて!なるべく『巻き』で!」とだけ伝えました。

来週中にできれば良いな~、と思ってたんだけど

「巻け!」と言ったら、かなり巻きやがった!

1時間後には私の所に現れて「今日、どうっすかね~?」だって。

いくらなんでも、そりゃ巻きすぎだろ!

しかし何とか都合もついたし、ナッキの送別会も無事終了!

ナッキ、ヨソに行っても体に気をつけて、がんばってね!

そして送別会をオーガナイズしてくれたYossie!に感謝です

いや~、マネージャーがいると楽ですな~。



今日のi-Podシャッフル一曲目:

Professor Booty/BEASTIE BOYS
Sweet Dreams,Baby!
皆さん、お笑いは好きですか?

私は詳しい方ではないと思いますが、

結構好きな部類に入ると思います。

お笑いに関しては、なんだか太っちょの男の人が

好きみたいだと最近気付きました。

ドランクドラゴン・塚地くん、ロバート・秋山、

インパルス・堤下、そして安田大サーカスの

HIROちゃんと黒ちゃん。

ねっ!見事に大きい人ばかりでしょ?(そうでもない?)

その中でも安田大サーカスが大好きなんです。

昨日、ブログの事を考えつつ、折からの睡眠不足で

疲れきってる私は早々に寝ようとしてました。

テレビを消そうとしたその瞬間!

アメトークに安田大サーカスが出る!?

これは、寝不足による肌荒れも肩こりもなんのその!

最近、見てないな~と思ってた矢先なので、

見てしまいましたよ。

久々に見るとおもしろかった!かなり満足!

私の小さな?夢は安田大サーカスのHIROちゃんの

肩の上に乗っけてもらう事。

身長155cmなので、ちょこんと乗っかるでしょう?(笑)

世のヨン様、ヨン様とトチ狂ってる人たちの夢に比べれば

ささやかでカワイイもんじゃないですか

きっと彼女たちは壮大な夢を持っているはずですから。

まっ、「ぺ」と安田大サーカスじゃ、スケールが違うんですけどね。

でっかい夢は置いといて、小さなことからコツコツと・・・。



今日のi-Podシャッフル二曲目:

Hate & War/The Clash
Small man,Big mouth
初めてのブログ、なんだか緊張しますね。

親しい友人にはブログの事を教えちゃったしな~。

なーんて、そんな事を考えつつ、眠りについたら

夢の中までネタ探し!?

トホホ

まぁ、これから私の興味のある事や好きなもの、

面白い事をテキトーに綴って行きますよ。

幸い、私の周りには面白い人が多いので、

ネタには事欠かないハズ!

そう!今、これを読んでるキミ!

次はあなたがネタにされる番です。

名誉毀損?そんなの知りません。

むしろ光栄に思いなさい!



今日のi-Podシャフル一曲目:

Gorilla Rock/BATMOBILE
This is life style
ハジメマシテ。

nicoが綴る、続くのか続かないのかよくわからない日記です。

徒然なるままに、ってヤツですね。

毎日、i-Pod片手に木枯らしの吹く中、

パンクとサイコビリーばかり聴きつつ爆進中!

明日はどっちだ!?

っつーことで今日からよろしく!



今日のi-Podシャッフル一曲目

Life Style/The Swanky's
