Don't Try & Tell Me

今日は何やら、変な(?)外国人に当たってしまった・・・。
ほんの少しだけ、ちょっとだけ、どけて欲しかったから、「Excuse me」とだけ言っただけなのに「君は英語ができるの?」と話しかけられて、「うん、まぁ少し・・・・」と答えたら、それからまくし立てられるように話し続けられました。
なんでも日本に来たばかりで、友達がいないので友達になって欲しいとの事。
そんな身元もしれないようなヤツと会ってすぐ友達になんかなるわけないじゃん!


前にも書いたけど、アメリカ人だからって日本人が皆、好きになったり、友達になりたがったりすると思うなよ!ってな感じですよ。でもナンパでもない風な感じ?
本当に友達が欲しいだけだったのかな~?と思いもしたけど、しょうがないので、いもしないけど「いやー、私の彼はめっちゃヤキモチ妬きだからねー。友達になると言ってもそれは、許されないと思うんだけど・・・」と言って逃げました。


もしかしたら良い人なのかもしれないけど、だからと言って気軽に連絡先なんか教えられませんよ。怖い、怖いっと。
でも、もしかしたら、こんな単純な手で引っかかる日本人女性もいたりするんだろうな~。


で、よくよく話をすると、日本語結構話せるのに、ずーっと英語で話を続けていました。それがまた私の気に食わない所。
ここは日本だっつの!日本語話せるのなら、日本語しゃべりやがれ!!まぁ、話したと言っても5分も話してないんですけどね。


一応、私にも外国人の友達やら知り合いやらいるけど、別に国籍を選んで友達になってる訳じゃないしさー。
でも何だか、日本人女性好きのダメ外国人の匂いがちょっと したので、適当にお茶を濁し、「じゃ、またね」とすたこらさっさとその場から立ち去ったのでした。


でも、これってやっぱりナンパの部類に入るんですかね?(笑)
意外と警戒心の強いニコタンなのでした。


っつーか、そこまで暇じゃないんですよ、私も・・・。  


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Fly/THE ROOSTERS

Where They Wander

今日は珍しく職場のお姉さま方とのお食事会。
大変、楽しい時間を過ごさせていただきました。


が、私は非常~に気になる事を胸に抱いたまま出かけたので、楽しい時間を過ごしつつも、気になってしょうがないので、早く家に帰りたかった、ってのもちょっとあります。


私はおっちょこちょいで、物を失くすのが得意。
だから、何でも置き場所をキッチリ決めてるんですけど、たまに記憶喪失になって、どこに置いたかわからなくなるので、いつもママンに迷惑をかけています。


今日の失せ物はi-Podのヘッドフォン。常にバッグの定位置のポッケに入れています。今日は、昼間ちょっと出かけたけど車で出かけたので、ヘッドフォンの使用はナシ。お食事会へは途中まで車(無断駐車)、そしてバス。
バスに乗る時にいつものポッケを開いたら、えっ?ない!ない?なーい!!あるとしたら、キッチンのテーブルの上のハズ。慌てて、「探してくれ!」と家に電話。その後、メールで確認したけど、「落ちてないよ」との返事。マジ~?あれがなかったら、明日、仕事に行けないんですけど?
いや、行けないという事はないけど、道中寂しいじゃん。


こーゆー事はしょっちゅうあって、ママンをいつも困らせているんですけど、もしかして私は「ADHD(注意欠陥障害)」 なんじゃないの?と思う事もよくあります・・・。


心配しつつ、帰宅して思い当たる所を大捜索。
キッチンにはない、とすると、あるとしたら車の中に落ちてるとか?と思ってシートの下や隙間を隈なくチェック。やっぱりない・・・、とあきらめかけて自室へ戻ると・・・、なーんだ!ここにあるじゃーん!!そうそう、昨日、部屋で聴いたんだった。よかった、よかった。


最近はないけど、以前は「あれ、どこに置いたっけ?」と気になると、夜中でも起きて探すという事がたまーにありました。だって気になったら眠れないんだもん。


こんな風に記憶が飛ぶ事って、よくあるのでホント困ります。これって、治す方法あるのかな~? 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Remote Control/BEASTIE BOYS

ロリータ・ゴー・ホーム

全国のニコタンファンの皆様、こんばんは。(多分、3人位はいるハズ)


年齢的にはイイ年をしたオトナの女性ですが、まだまだコドモみたいなトコが残る私です。
オトナになって、あんまりしゃっくりとかしないでしょ?
しかし今朝、何だかパンが飲み込みにくいな~、と思った次の瞬間、しゃっくりが!
と、止まらないよ~!と焦りましたが、バス停までの道中を映画、トレイン・スポッティングのオープニングの様にダッシュしたら、息が上がって止まりました。
そして何事もなかったのかのように、バスにて熟睡。あ~、良かった、良かった。


あと、ちょっとでも冷えるとすぐ、おなか痛くなったりね。なので、ローライズのパンツ(ズボンね)は絶対の絶対に履けません。普通にしてても「ぽんぽんが痛い!」と、しょっちゅう言っているしね。


こんな私ですが、今日、なおさんのブログを読んでて、 悪女占いをやったら、私の結果は「クレオパトラ」ですよ!
「究極の悪女」ですよ!?椅子から引っくり返りそうになりましたよ!対極の結果じゃないですか?
私のどこが、「自己中で変わり者で、打算的で狡猾」?
そんな計算ずくの女だったら、今頃は嫁に行ってるっつーの!男に貢がせるだなんて、とんでもないですよ。プレゼントなんて欲しがりませんもん。
そんなので、愛情を量るようなケチな女じゃないぜ、ニコタンは!(笑)
常日頃、言っているけど「モノより、思い出」(by日産)。
欲しい物があったら、いつも自力で何とかしています。身分相応にね。ブランド物とか興味ないし。


あ、でも「訳の分からない職業を作る」と言うのは当たっているかもしれません。だって、自称「トップ・ブリーダー」 ですから(笑)
そして「男を骨抜き」? してみた~い♪
それにはやっぱ、アレですかね?ニコタン♪の方に来月からブログを任せるかな?どうでしょ?

なーんて、思ってもない事を書いてみました。 所詮「暴れ馬の日記帳」。私なりに好き勝手に書いていくし、男にウケようが、女ウケしないだろうが関係ないです。だって、私が楽しけりゃ、それでいいんだもーん♪


余談ですが、パンダとオレ・サイコー!は安部定でした。
当たっているのは二人とも「分裂的な思考回路」ってトコだけ。
あんまり、当たんないな~、悪女占い・・・。


なおさん、ごめん!!(笑)  


(今日のタイトル、英語で書いたら、また引っかかったので、アップできませんでした。チェッ!)


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
すべての若き糞溜め野郎ども/アンジー

So Messed Up

♪だ~る~、ダメじゃん、無理じゃん、すげぇ辛いじゃん、睡眠時間、足りてないじゃん♪(byスチャダラパー)


あー眠い!と言う訳で、今日も何とかバスで寝過ごす事なく無事に降りました。
コンビニがバス停そばにあるので、ホントは雑誌を買いたかったんだけど、そんな気力もなく とぼとぼ歩いていると、コンビニ弁当とカップラーメンの食べカスが道にすんごいたくさん散らかってる!!
言わずと知れたヤンキーゾーンに住んでいるので、もちろん粉う事なき、近所のバカヤロー達の仕業。
(誰かは知らないけどさ)道端に座り込んで食べるのもどうよ?と思うんですけど、せめてゴミはゴミ箱に入れりゃいいのにさ~。
あれ、何なんでしょう?「俺らはゴミ箱にゴミを入れる事すらしないほど、ワルなんだぜ~!」というアピール?こーゆー輩は早く絶滅すれば良いのに!!


あと許せないのが、車の窓からのタバコのポイ捨てね。
車に灰皿くらい付いてるでしょ?なんでわざわざ外に捨てるのか理解不能ですよ。後ろからバイクとか来てたら、危ないしね。
実際、ウチの弟はバイクに乗ってる時にタバコのポイ捨てに遭って、それが当たったらしく、キレて、追いかけて文句を言ったらしいですよ。 
(ちなみに当時、乗ってたバイクはルシファーズハンマー(笑)ですが、ヤンキーではありませんので、誤解のなきように)


全くモラルも何もあったもんじゃないですな~。
他人の目から自分がどう映ろうと関係ないぜ!と言う気持ちはわからないでもないけど、それとゴミを散らかしっぱなしっつーのは、違うんじゃないの?
海辺にピクニックなんかに行くと、絶対に空き缶とかタバコの吸殻・お菓子の袋などたくさん散らかっててムカつきますもん。それをいちいち拾って帰る私も「何やってんだかな~」と思いはするけど、そのまま帰るのも忍びないし・・・。(全部は拾いませんよ。通りがかりに目に付くところだけね。)
子供の時に習ったでしょう?遠足に行ったら「来た時よりも美しく」って。
そこまでする必要もないけど、せめて自分が持ってきた物くらいは持って帰りましょうよ。なんなの?これってさ。国民性?だから富士山もいつまでたっても世界遺産に選ばれないっつーの!とぶつくさ言いながら、ゴミを片付けて帰ったニコタンなのでした。


あー、疲れたっと。  


今日のi-Podシャッフル一曲目:
1 Of The 2/THE DAMNED

彼女はワンダー・ガール

パンダがコメントが少ないと嘆いていたので、リベンジを!
(そこの通りすがりの方も面白かったらコメント下さい。パンダが待っていますので・・・)


パンダは、県立の進学高校を経て、某女子大の日本文学科を卒業。立派な経歴を持っているのに、なぜかカタカナと漢字の間違いが多いワンダー・ガール。
ある日、私との会話の中で「私は○○がトラウマになってるんだよね~」と言う事を言ってたら「それって馬鹿って事?」と真顔で質問されました。
はい、彼女は「トラウマ(trauma)」を漢字で「虎馬」と思ってたんですね。「馬鹿」と「虎馬」じゃ、「馬」しか合ってないじゃん!!意味わからん!


そして、昨日書くべきネタは実はコレでした。
「結果オーライ(all right)」と、よく言いますよね。
彼女はコレを「結果往来」だと長い間、信じていたようです。 「オーライ」が英語だと言う概念が全くなかったようです。 ある意味、さすが日本文学科卒業しただけあるよな~。 トラウマと言い・・・。


パンダもひどいけど、オレ・サイコー!(女)もひどい!
お正月に家族でマラソン見てて、弟が「おっ!牛蒡抜き!」と言ったら「あんた、馬鹿じゃないの?『牛蒡』じゃなくて『五合』 でしょ!」と言い放ったけど、馬鹿はオレ・サイコー!の方だっての!弟もギャフン!!と言ったはず。しかし、彼女は彼女で「何で『五合』なんだろ?富士山五合目?」とか長い間、心の中で疑問は持ってたようですけど、それが今年のお正月に全て謎が解明されたようです。
あと、「モロゾフ」を「モゾロフ」とかね。ったく、年寄りじゃないんだからさ~!


こんな間違いをする人って結構、みなさんの周りにもいませんか?話を黙って聞いてて、何か違和感を感じるその瞬間。そんな時、あなたは間違いを指摘する方ですか?おもしろいから黙っている方ですか?
私はパンダとオレ・サイコー!に関しては我慢できないので激しくツッコミます。それが友達に対する思いやりってモンだと私は思いますので・・・。 しかし彼女達はあまり日常生活において、困る事もないので、そんな間違いを屁とも思ってないようですけどね。


私信:パンダ・オレ・サイコー!へ ネタを提供してくれてありがとう!!


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
The Great Rock'n'Roll Swindle/SEX PISTOLS

南極物語

以前から、ちょいちょい言ってますが、意外と図書館を 利用しています。
だって、タダなんだもーん。それに本も借りられるけど、雑誌も借りられるし。
もちろん、本屋でゆっくり眺めるのも好きだけど、一番手っ取り早いのは図書室で「週刊新刊案内」と言う雑誌を見せてもらうこと。
そして、ちょっとでも気になる本があったら、タイトル・著者・出版社をメモメモ。
それを元に予約をかけいます。
思ってたのと内容が違ったとしても全然、平気。
だって、面白くなかったら返却すればいいだけだし。


しかし、毎週毎週、色んな本が出版されてますね。
よく目に付くのは、頑張れ系&癒し系ポエム。
ほんっと、いっぱい出てますね。あんなのニコタン♪でも書けるっつの!(イラストは無理だけどね。)
あとは、愛される~とか幸せになれる~、の50の習慣とか。
そんな習慣守ってたら、仕事をするヒマもなく一日が終わっちゃうって!(このへんとか有名ですよね。)


今日、新書案内を見てて、絶対に私の方が面白いものを書ける!と自信を持って言える一冊を発見しました。
それが「爆笑!ありえない英語」。
なんで、そんなに自信満々に言えるのかって?私は、不動の面白さのネタがありますもん。
はい。賢明な読者の皆様なら、もうお気付きですね。
そう、パンダの今までのノート(←最後の方のみ読んで下さい)を編集して出版すれば良いだけの話。中学生が見ても引っくり返りそうな間違いが多数。


あ、それ言ったら、もう一冊出版できるな。
これはタイトルをもう、決めてますよ。それは「パンダダス」。
過去6年に渡って、パンダの漢字やカタカナの間違い、勘違いを集めたもの。これは、私の方で草稿を握っているので、明日にでも清書できます。ここでねー、紹介したいけど、ぶっ殺されそうなので一つだけ。


はい、ここで問題です。「石油」にふり仮名を打って下さい。


答えは「せきゆ」ですね。パンダの回答は「せきゅう」でした。
まっ、確かにウチの地元じゃ「せきゅう」と発音しますけど漢字を見れば、わかるでしょ?その他にもおもしろい間違いが盛り沢山。
私は、パンダが結婚する時に自費出版しますよ。
そして誰よりも早く会場入りして、新婦側の招待客の引き出物の紙袋に入れて何食わぬ顔をして出席。 家に帰って皆ビックリ!そして私はその後、パンダに絞め殺される、と。(今のところ、結婚の予定ないけど)
あ、そーだ!表紙は「オレ・サイコー!」に描かせよう。
こいつが、また絵が下手なんだ!(笑)


ちなみにパンダの間違い辞典を読んでみたいと言う方、 お問い合わせはフリーダイヤル、ニコタン・ニコタンまで!  


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Too Much Too Young/THE SPECIALS

The Longest Line

♪毎~日、毎~日、僕らはケツカッチ~ン♪(泳げ、タイヤキくんのメロで)


年度末が関係あるんだか、ないんだか、よくわかりませんが何かと忙しい最近。皆様、お変わりないでしょうか?
わたくし、ニコタンは先週は一週間の内、5日は飲み会と言うか、食事会と言うか、なんだろ?色々。
今週はえーっと、今の所は今日の予定を入れて、4回くらい人に会わなきゃいけないのかな?もう、何がなんだか、わからなくなってきました。
しかし、唯一の救いは「しがらみ飲み会」が終わった事。
家ではもちろん、店に入る直前まで、本っ当~に「行きたくない!」と、か~なりぶーたれてて、「ニコさん、ほんの数時間の我慢ですよ!」と、後輩になだめられる始末。
行く前に珍しくスタバで待ち合わせなんかしちゃったら、おいしそうなのが色々と目に入ってコレ、いいな~!と横目で眺めてたら、隣に立ってた兄ちゃんが二つとも頼んだので悔しかった!


ご紹介しましょう。
苺好きのニコタンのハートをくすぐる、この二品!苺のパフフラペチーノ
ねっ?おいしそうでしょ?でも「これから飲み会なのに、食べちゃダメ!」と止められました。チェッ!
誰か、今度ニコタンを苺のデザートを食べに連れて行って下さいよ。プラペチーノ、かなり魅力的でした・・・。


まぁ、スタバは置いといて、歯の治療中で抗生物質飲んだりしてるし、お酒も飲めないから、車で行ったんですが、ノリ的には「シラフでやってられっか!」てな雰囲気もなきにしもあらず、でした。
まっ、なんだかんだ言って、おりこうニコタンは何とか乗り越えてきました。
ふーっ!疲れたよ!今回、主に私の面倒見てくれたオビーに感謝。


さて、今日の飲み会は昨日のウサ晴らしです。はっちゃけます!
今日は何も心配する事はありません。
ニコタン・サポーターがバッチリ付いているから!
私がお姫様の飲み会なので。ウッシッシ♪
でも明日も仕事なので、ほどほどに、かな?最近、寝不足でちょっぴり疲れ気味。まぁ、いっか。明日は明日で、どうにかなるさ。聖書にも「明日の事を思い煩うな」とあるしね。


今日のテーマも♪ミロスで大暴れ~♪ 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
We Will Not / BAD BRAINS


Funny Face

ふわぁ~!!ねむっ!今、昼寝から目覚めました・・・。


「お、ニコタン、優雅な午後じゃん!」って、違いますよ。
なるべく遅い時間に歯医者の予約を取りたかったんですけど、取れなくて、早くから出かけて、昼から寝てました。


今日も「魔法シール」を貼ったままでの執筆です。
昼ごはんしてから、寝ようとしてたらパンダより電話あり。
「具合はどうね~?」って「何で知ってるの?」と聞いたら、「ブログに決まってるたい!」って、それならコメント書けっつーの!
マネYからも電話あり。しかし今日、私が休みだというのは知ってても、私の体調は知らなかった模様。ブログ読め!!どいつもこいつも私に対する愛情が薄いね!
パンダなんか電話くれるから、珍しい事もあるもんだ、と思って、ちょっと喜んでたら、用件は「ヤフオク」についての質問でした。それは「Help」の項目を読んでくれ・・・。


話を歯医者に戻します。ちょっと皆様に質問。
歯医者での診察中って目は開けてるもんですか?
私はつぶってるんですけど、痛くなかったら診察中でも寝そうになりません?今日は診察台の上で横になった状態で結構、長く待たされたので、マジ寝してしまいました。
しかも、ハッキリしないんですが、どうも寝言を言ってたのじゃないかと思われます・・・。キャーッ!恥ずかしい~!!


そこで一瞬、目は覚めたんですけど、何せ昨夜寝たのが3時。当然眠くて仕方がありません。またうつらうつらしてて、夢を見ていたら、先生に起こされてしまいました。だっせー!!(笑)
だって、その病院はなんだかカントリーチックな落ち着ける木の造りで、かかってる音楽はボサノヴァだし、眠くなるのも当たり前かと・・・。スミマセン、言い訳です。単なる寝不足です。


さて、目も覚めたことだし、今日は暴風雨の中、行きたくもない、「年度末だよ!しがらみ飲み会」に出かける準備でもします。やる気もないので、魔法シール貼ったまま出かけます。
「女子として、それはどうなの?」と思われそうですが、さすがに顔に貼るだけあって、そう目立つ物でもないんですよ。
あー、それにしてもめんどくさ~!!


今日の憂さは明日晴らそう・・・。それでは、行ってきまーす。 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Let's Break The Law / ANTI NOWHERE LEAGUE


The Nightmare Continues

そんな訳で未だ歯痛は続行中!


まだ麻酔が効いているにもかかわらず、今日のお弁当には、一足早い旬の素材、竹の子なんて入れてくれてるもんだから、食べにくくてしょうがなかったです・・・。


しかし、ここ二年ほど歯医者なんて行った事なかったんですけど、最近はスゴイですね~。
先生が「まず痛みを取りましょうね~」とか言うから「そんな簡単に取れるわけないじゃん!」と思ったんだけど、何やら1.5mm×5mmくらいのシールのような物を貼られたら、不思議と痛みが和らぎました。
何?魔法!?もしかして私が知らないだけで、今の歯科技術ではスタンダードなのかしら?
ほっぺも腫れてたんですけど、その小さいシールを(以下私の中では「魔法シール」と呼ぶことにします)ほっぺに貼ったら、これまた痛みが落ち着きました。
私は「炎症起こしています」と言われた時点で、あぁ、切られるんだろうな~、ガリガリやられるんだろうな~、痛いだろうな~、と思ってたんですけど、そんな事はありませんでした。


誰か、こういう治療やった事ある人います?
あの魔法シールの正体って一体何だろ?


そんな訳で今日は3時間遅れで仕事に入ったんですけど、周りの人は皆、私のほっぺに貼ってある魔法シールにビックリしていました。やっぱりスタンダードじゃないんじゃん!


それにしても、やっぱり柔らかい食べ物しか食べたく、なかったので、我が家はホントは毎日ステーキなんですけど、今日は汁かけごはんでした(笑)。
早く治して、いつものように血の滴るような、分厚いステーキを食べたいですな! 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
珊瑚 / BANANA SHAKES


Ill In The Head

しくしくしく・・・、しくしくしく・・・。


私、今日は歯の調子が悪いのです・・・。いや、歯茎?
歯が痛いのか、歯茎なのかよくわからなかったので、スプーンで歯を叩いてみたけど、そんな痛いって感じもしないしな~?
なんかよくわかんないけど、とにかくリンパ腺が腫れています。虫歯ではなさそうなんですけど、歯医者に行かなきゃいけないのかな~?めんどくさー!
と言うか歯医者、怖い・・・。
キシリトールガムを噛んでたら、よくなりませんかね?(笑)
多分、ちょっと疲れてるから、歯が浮き上がっているような感じがしてるだけだと思うんですけど・・・。でも歯医者、やだな~!


さらに鼻の中に何かできてるし・・・。できた事ある人、います?
かーなり痛いですよね?ちなみに我が家では「呪いっ鼻」と呼んでいます。
私と弟はどーゆーリンクかわかりませんが、姉弟どちらかに呪いっ鼻ができると、治りかけた頃にできてない方に呪いがかかってできるんですよ。
私がロンドンいた時に国際電話で話してて、「そう言えば最近、鼻はどう?」と聞いたら「今、呪いが解けかけてる」と言うから「あぁ、やっぱりね。私は今、できかけ・・・」と言った具合。
双子とか、どちらかが具合悪かったり、怪我したりしたら、もう片方も同じ様に具合悪くなるとか聞いた事ありますけど、我らもそんな感じなのかしら?
風邪とかその他の伝染する病気なら、まだ話もわかるけど、鼻のできものですよ?うつりようがないでしょ?
しかも遠くに住んでて、年に1~2回しか会わないのに・・・。


何とも不思議なお話です。私が治りかけた頃に、弟に電話して確かめようっと。多分、痛がっているハズ・・・。 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
恋をしようよ / THE ROOSTERS


Who Spilt My Beer?

♪フンフフーン。あれ?BECKの13巻どこだっけ?あ、あった!
さて、ごろりんこっと。えーっと、どこからだっけな・・・?


おっと!皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
花粉に負けてませんか?いや~、昨日の地震、大変でしたね。
昨日、その前に死にかけたので、地震なんかじゃ驚きませんでしたよ。ちなみにウチの方は震度4でした。普通に仕事していたので、家に帰るまでJRが止まったり、高速が使えなかったり、という事くらいしか知らなかったんですが、テレビ見てビックリしました。福岡の方には心から、お見舞い申し上げます。


さて、俗に世に言う怖いものと言えば、地震・雷・火事・オヤジですが、我が家のオヤジは今日から長期海外出張に出かけまして私は非常にのびのびしています。VIVA!母子家庭!!(笑)
だって、ウチのパパンは怖いんだも~ん。
一年の内、三分の二くらいは海外にいるんですけど、帰ってきたら、うるさいんだ!これがまた!
まぁ、うるさく言われるのは私の生活態度に問題があるからなんですけどね。と言うか、向こうで一人で暮らししているようなもんだから、帰ってくると、私やママンに自分のペースを乱されるのがイヤなんじゃないかな~?と思うんですけどね。
ちなみに私も弟(家にいないけど)も、父に呼ばれると、どこにいようと、「ハイ!」と返事をして、シャッと動きますよ。それくらい怖いんですよ。


しかし父が家にいると、ごはんもちょっと豪華。いないと、年寄りメニューばかりなので、まぁ、食事に関してはいる方がいいかな~?とも思ったりもしますけど。
帰ってきて嬉しいのは最初の一週間だけ。あとはひたすらウザイとまでは言いませんけど、めんどくさいな~って感じです。なんか、しょっちゅう怒られてますもん。


なので、いない時は私もママンものびのび♪
帰国が近づくと「あと○日で帰ってくるって知ってた?」、「えー!家の中、片付けなくちゃ!おかず、どうしよう?」と、こんな会話が繰り広げられています。
別に父の事を嫌ってる訳じゃないですよ?むしろ尊敬してます。
50歳を過ぎてから、初めての海外。最初は通訳さんも付いていたようですが、やっぱり自分が指示しないとナメられる!って事で言葉も一生懸命覚えたようで、今では普通に不自由なく会話ができるまでになっています。これは尊敬モノでしょ。
50過ぎてから語学なんて、なかなか習得できませんよ!家族のために海外で一人で頑張って、お父さんありがとう!!と、いない時は感謝していますけど、帰ってきたら、やっぱりちょっとね・・・。んー、まぁ、近くにいすぎたら、有難味がわからないんですね。


まっ、体に気を付けて、頑張ってください!って事で!
私も今日から怒られる事なく、のびのびさせてもらいますから。イヒヒ。 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
おやすみ / アンジー

Howlin' At The Moon

今日のニコタンは九死に一生スペシャル!


Яoeさんもビックリする事間違いナシ!


今日は面倒臭かったんで、得意の無断駐車しようと思い、愛車・とっとこニコ太郎号で出勤。途中、よくネズミ捕りをしている制限速度40km/hの道をゆっくり走行。その道は道路と平行している線路があるんですけど、その踏み切りの遮断機が降りるギリギリで渡ってきた車が私の前を横切ろうと、左からピューッと飛び出してきました。
私の運転の基本は「ブレーキとクラクションは同時」なもんで、ビックリしたけど、キキーッ!とパパーーーッ!がほぼ同時。
さすがはDrive Your Dreams TOYOTA、ホントに数十センチ手前でギリギリ止まりました。奥田会長、ありがとう!!
(ちなみに今日はニコタンファンを全部失う覚悟で書いてます。)


Яoeさんも派手にクラクションを鳴らしたとの事ですけど、せいぜい3~5秒くらいの話だと思いますが、私、冗談でも大袈裟でもなく、10秒は鳴らしっぱなしにしてました(笑)。
車が止まっても、しばらく鳴り響くクラクション、そして私の罵声、「何しよっとや~っ!!」。魍魎の武丸が間違いなく、憑依してました。(いや、鰐淵か?)
運転手は50~60才くらいのおじさん。彼から見て、右側から直進してくる私の車なんて全く目に入ってなかった様子で、向こうももまた、必死でブレーキを踏んだ様子。
私は日常生活において、「殺す気か~?」とダチョウ倶楽部の竜ちゃんの様に、よく言ってますが、今日ばっかりは本当に死ぬかと思いました。
キキキーッ!とすごいブレーキ音が響きましたもん。
(あ、クラクションでかき消されたかな?)多分、ブラックマーク(タイヤの跡)が残っているでしょう。
そして車が止まって、しばらく呆然とするおじさん。さっさとどければ良いのに、じっとして動かない。しばらくすると我に返ったらしく、頭をぺこぺこ下げながら、立ち去りました。


ったく~!とすっかり頭に血が上った私でしたが、次の瞬間、周りを見ると、そこは大きいホテルのちょうど裏。客待ちのタクシーのおじちゃん達がいっぱいいて、車から降りてる運転手さんたちの注目を一身に浴びていました。
ゲッ!と思ったけど、そこはM町のエーデルワイスことニコタン。じっとこちらを見ているおじちゃん達ににっこり微笑みを残して、何事もなかったかのように立ち去りました。


それにしても、後ろから来てた車にオカマ掘られなくて良かったな~。もし、これで横切ってきた車にぶつかるわ、追突されるわだったら、間違いなく私は天国行きでした。
マジで車なんか原型を留めていなかったでしょう。


前にも書きましたが、私は人生で3回も追突されてるんですよ。多すぎでしょ?まぁ、今回のように自分に落ち度はなくても巻き込まれるのだけは勘弁してほしいですよ、ホントにもう。


ドライバーの皆さん、明日も気を付けて、ハンドルを握ってくださいね。
安全第一、ゆとりと譲り合いの心を持ってね♪ 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Spiders Attacking Manhattan / NECROMANTIX


Love Rocks

昨日はライブを観に行ってきました。三ヶ月ぶり?
いやー、期待に違わず、とても良いライブでした。一緒に行ったearlyも実はバンドマン。久々に観るライブに触発されたようで、またドラムを叩きたいとの事でした。


うんうん、ライブはいいねぇ~!!デカイハコで観るコンサートとはまた違った面白さがあるしね。好きなようにやれる、自由な感じが観ている方もたまらないのです。
演奏する側も緊張するんだろうけど、観る側もライブハウスの門(門なんかないけどね)を潜るのは、いくつになってもドキドキするものなんです。
ライブの感想などは私は批評っぽい事は書けないので、ここでは、あえて書きません。身内だからとかそんなの抜きで自分自身、すごく楽しませていただきました。


Goさん、Kikoさん、Showさん、Daichiさん、お世話になりました!
女の子のファンもまた獲得したみたいで良かったですね!


で、家に帰ってBECK読んで寝ました。(実はマンガ好き)
前から面白いって事は聞いてたんだけど、なんか読む機会がなくって、弟の家に行った時(4泊5日)で、最後の夜に初めて読んで、飛行機のギリギリの時間まで読みハマッてたという逸話のある(自分エピソード)、それぐらいおもしろいマンガ。
また読みたいな~と思ってたら、これまたマンガ好きのma2-suke(登山部所属)が持ってるとの事で、全巻貸してくれました!
内容は冴えない中学生があるきっかけで、一人の男の子と出会い、ギターに目覚め、バンド人生を歩む、といった感じのお話。少年漫画にありがちなストーリー展開じゃん?と私の書き方じゃ思われそうですが、なんかドキドキ感があって、おもしろいんですよ。バンドやってる人はもちろん、そうでない人が読んでもおもしろいと思いますよ。
んー、ココ参考にして下さい。


私はバンドやった事ないけど、音楽聴くのはとにかく大好き。音楽をキッカケに仲良くなった人もいっぱいいるしね。そーゆー繋がりの人の方が付き合いも長く続いているし。
好みの違いはあっても共通項があると、話も膨らみます。
私は好きなバンドは色々あるけど、それについて説明やら評価やらするのはドヘタ。
雑誌とか読んでても、ライターの文章読んでて感心しますもん。なんと言うか、ズバッと言い切ることができないんですよ。「好き」か、そうじゃないかだけ。
自分の中で想いは色々あるけど、うまく表現できないのです。
でも音楽に関しては、不思議なもので、最初ピンと来なかったけど、聴いてる内に良くなったりとかありますけどね。でもあんまり気に入りすぎて、何十回と聴いてる内に飽きちゃったりもしますけどね。
まぁ、あんまり新規開拓をしない私ではあるけど、私は婆さんになっても、絶対の絶対に死ぬまでRockは聴き続けますよ。


葬式に流す曲はシド・ヴィシャスのMy Wayで! 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Borstal Breakout / SHAM69


3コードで悪いか

Code of Hammurabi、言わずと知れたハムラビ法典


2003年4月に盗難されましたね。私は一度は本物を見たいと中学生の頃から思っていたので、盗まれたニュースを知った時にはかなりガッカリしました。だって、人生訓のようなものでしょう?


「目には目を、歯には歯を」ですよ。


でも高校の時、聖書の時間に「『目には目を、歯には歯を』と言われていた事は誤りである、あなたが右の頬をぶたれたならば、左の頬をも差し出しなさい」って、習ったけど、それは、ちょっと・・・。


なんで、こんな事を書くかと言うと、今日は某図書室に復讐に行くのです。私の御用達の図書室は二ヶ所あって、一つは問題なく利用させてもらってるんですけど、もう一つが定年上がり(市役所上がりか小学校の先生上がりと思われる)の端末もろくすっぽ使えないようなじいさんが常駐しているところなんですよ。
で、このじいさん、自分が端末を使えない事を棚に上げ、私に八つ当たりした事があるんですよ。市もこんな使えないヤツを雇わずに、もう少し若い人を雇えばいいのにさ。仕事がない人は多いのにね~。


二ヶ月前にすっごくイヤな思いをしたので、それ以来行ってないんですけど、今日は私のリクエストしていた本(グレイシー一族のと、イタリア語の本)がそこに届いた、と連絡があったので、ちょっと面倒くさい図書の予約を10冊ほどかけてこようかと地味に復讐です。ケケケケケ。


図書館ヘビー・ユーザーの私は何が面倒臭い処理なのかをちゃんと知り尽くしています。今日の私はブラック・ニコタンです。
あっ、いつもこんな事をしている訳じゃないですよ。


良くして下さる方にはちゃんと礼を尽くしますが、やっぱり「こいつは勘弁ならん!!」ってのはいるじゃないですか?
私は接客業を生業としているので、自分がされて嫌な事は絶対に人にもしない、むしろ自分が客として行く場合は良いお客さんだと思われたいので丁寧に接しますよ。
ただ今回の場合、公務員ってだけで、偉そうな顔をしている、あのじいさんが許せないので、ちょっとギャフンと言わせてみようかと・・・。


今日のキーワードは「復讐するは我にあり」で(笑)。 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Bop 'Til You Drop / THE RAMONES


Come On Little Sister

どうも、こんばんは。「南国のおんどりゃあ」こと et nicoです。


普段は内気でモジモジしている私ですが、仕事の時は豹変します。
ある時はオヤジ・キラー、ある時はエーデルワイス、新人が入った時は無表情のお局様っぷりを発揮しています(笑)。ウチの職場にも研修生が入ってきました。もう、毎日キリキリしてますよ。躾で(笑)
仕事の事をいっぺんに覚えろったって、それは無理な話。ボチボチ頑張ってもらうしかないでしょ?でも、社会人としてのマナーやら礼儀を知らないのはねぇ~?今日は私も「おねえさん」(研修担当)。
ちなみに私の職場では私が「黒」と言ったら白い物も黒、返事は「ハイ」。あー、当然。仕事に関しては、つべこべ言いませんけど、躾は厳しく、これ基本。


前にも書いたけど、業務の関係上、休憩は交代で取るんですけど、私は一人ぼっちにされるのが嫌い。一緒に休憩に入る子が仕事が押して、来なかったりすると「私を一人にする作戦なの?ねぇ、作戦?」と聞いてみたりとか(笑)。(そんな作戦は当然ないです。)
でも今は研修生がガチャガチャしてて、面倒くさいのでささっとごはんを食べて、別の場所で一人で三国志を読んでたりします。だってホントはニコタン、人見知りなの。
よく知らない人と、どうでも良い話題で盛り上がるのがちょっと苦手。
と、言うか、よくある女同士でのキャッキャしたノリが嫌いなんですよ。もう、本っ当~にめんどくさい!としか言いようがない。無理して世間話をしなきゃいけないってのが、ちょっとね。かと言って一人にされるのはイヤ、というややこしい性格なんですよ。あんまり構われすぎるのもイヤだけど、ほっとかれるのもイヤだしな~。


ニコタンって動物に例えると何でしょうね?
さっき、犬と言われたけど、当たってますか? 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Cocobat Crunch / COCOBAT


Running To The Sun

うるん?きゅる~ん♪キャハ!皆さん、こんばんは。ニコタン♪です。


いつも「暴れ馬の日記帳」こと、This is Life Styleを読んで下さって、


ありがとうございまーす!お陰様で昨日、10000Hitを迎えまして、作者の


et nicoはイタリア料理屋で♪ミロスで大暴れ~♪、と言わんばかりに、


はっちゃけたようで、おなかが痛いと言っているので、今日はニコタン♪が


ピンチヒッターです。よろしくお願いしますね。


えーっと、色んな人に読んでもらっているようで、ニコタン♪もとっても


嬉しく思います。前にも書いていた様ですが、検索キーワードが


「モー娘。」や「SEXY」または左記から「Y」を引いた単語で検索してきて


くださった方、ガッカリしたでしょう?ごめんなさいね。


そーゆー内容とは無縁のブログで・・・。


最近、一番ビックリしたのは、わざわざ英訳して、このブログをチェックして


くださった方!一体全体、どーゆー意図だったんでしょう?英語の勉強に


なるかと思いました?ところがどっこい、ニコタン♪もチェックしたけど、


とおんでもない英訳でしたよ?さぞかし首を傾げられた事でしょうね。


こんな駄文を英訳しても何の役にも立ちませんよ。


でもでも、偶然だとは言え、これも一期一会、袖すり合うも他生の縁では


ないですか。今日、初めてココを覗いた!という方もコレも何かの縁ですよ。


また、遊びに来てみて下さいね。


時代の波に逆行して、パンクばっかり聴いてる et nicoですけど、これからも


よろしくお願いしま~す♪ニコタン♪からのお・ね・が・い!


また、いつかお会いしましょう~♪


(ちなみに今日の一曲はニコタンが選びました~。)


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
いちょう並木のセレナーデ / 小沢健二


City Baby Attacked By Rats

祝!10000Hits!!


皆様のお陰で、めでたく10000hitを迎える事ができました。


こんなエロもなければ、画像もない、駄文のブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます!!
右も左もわからぬフライング状態で、ブログを始め、わからない事は助けて頂き、温かく、おもしろおかしいコメントを頂きまして、大変感謝しています。


私は最初っから、「相互リンクと画像は貼らない」と決めてたんですけど、それなのに、リンクを貼ってくださってる


ガチャピンさん


じゅさん


なおさん


Яoeさん


☆o0アマゾネス君0o☆さん


7hot-creamさん 


ヤスさん


 


には、特に大感謝です。本当に、ありがとうございます。


また、お気に入りにブックマークしてくださってる方、ちょいちょいチェックして下さってる方、携帯で毎日見てパケ代が釣り上がってるお友達、(早くパソコン買ってくれ!)、これまでにコメントを下さった全ての方、これまた、ありがとうございます!


これからもニコタンをよろしくお願いいたします。


いつか私が出世したら、鶴のように恩返しいたします!


special thanks to:Mr.kiko・パンダ・hi-luck・ノナッチオブ☆ジョイ


トイ・etsumimmc姉Yossie!・オレ・サイコー!・ma2-suke・


awawa・neo_damaging_noiseた様・ガーの呉さん・ダイチさん


thanks to:オビ・kottyan・emiko・Alice・taro・みなみ


その他、ここに書ききれない人たちにも深い感謝と愛を込めて!!


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Wake Up Yourself / COKE HEAD HIPSTERS


Rainbow Rider

♪牛タン、牛タン、牛タンタン♪っつー訳で、今日のディナーは焼肉、焼き焼き♪登山部の会合でした。高校以来、登山なんてした事ないんですけど、いつの間にか登山部に入ってます。部員は私を入れて4人。もうちょっと暖かくなったら、山登りに行こうとの事なんですが、私に登山なんてできるのか非常に不安です。根性ないし、何よりも登山に耐えられるような立派な肺胞はないって!
いや、登山と言っても本格的なのじゃなくて、素人の山登り部なんですけどね。でも結構な山に登るみたいで私はとても不安です。去年、登山部の活動に参加したイベントと言えば動物園への遠足と飲み会だけですよ。高校の時の遠足で行った山登りなんて、所詮はお嬢さん学校の遠足だから、ハイキングに毛の生えたようなシロモノだったので楽勝でしたけど、それでも登山なんてもう勘弁・・・、と思ったくらいですからね~。
今日出た案が由布岳登山!(←クリック)


見ました?ね?私にはちょっと無理っぽいでしょ?


あの~、私だけロープウェイとかで登るというのはダメでしょうか?


と、弱音を吐きたいところですが、根性つける為にも今年はちょっと無理めな事にも挑戦してみようと思います。あ、でも細木数子先生が、「女は山登りはしない方がよい」って言ってるらしいからな・・・・。センセがそう言うならやっぱり、やめた方がいいのかもな~。
いえ!行きます!登ります!頑張ります!!
と、言うわけで登山部のAwawa、Ma2-suke、Yossie、私はきっと足手まといになると思いますが、一生懸命がんばりますので、よろしくお願いしまっす!


それにしても久々に肉を食べ過ぎて、くるちい・・・。明日、匂いは大丈夫かな~?と、ちと心配だけど、お肉は柔らかくて、ジュースィ~でおいしかったです。


まっ、たまにはいいよね! 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Geronimo/COCOBAT


The Late Show

♪一体、一日に何人の人が、遅刻していると思いますか?


待ってる人たちは、勿論イタイが、待たせてる人はもっとイタイ。


のっけからスチャダラパーの歌ですが、いつも自戒を込めて歌ってます。要は遅刻は厳禁だと。なるべくオンタイムで動けるように家中の時計は大体5分くらい進めてます。
(おとんは「正確な時間がわからない」と怒ってますが、正確な時間はテレビか携帯で確かめろ、と言う事です)


今日はちょっとした用で出かけなきゃいけなくて、家を出る二時間前に起床。いくら何でも二時間あれば余裕だろ、と思って、のろのろ用意してました。着替えだけを残して全ての準備が完了。余裕ぶって、ブログのコメントにお返事してさて着替えるか、と思ったら、着る予定の服が見当たらない!ない?ハズはない、でもない!?あると思われる場所を踊る大捜査線なみに大捜索。織田裕二の様に家の中を走り回ったけど、やっぱりない。最後の手段、藁にもすがる思いで旅行中のママンに電話。あっさり「知らん!」の一言・・・。


撃沈。あのー、今日はちょっといつもの汚い格好じゃ行けないんですけど・・・?と思ったけど、ない物はしょうがない。慌てて予定変更。あっ!髪もやってなかった!!と言う訳で、かなり巻きで家の中を走り回って準備完了。
時間調整?それは当然、移動時間。バンバン飛ばして行ったら、なんとか5分前に無事到着。途中、覆面パトカーがいて焦ったけどね。捕まらなくて良かった~。安全確実に飛ばせるのはトンネルの中なので、長いトンネルを通る時だけかなり飛ばしただけですけどね。普通の道は怖いから。


教訓:大事な用がある日は準備は前日の夜から怠りなく・・・。


ちなみに仕事の日は朝の用意の時間を短縮する為にサザエさんのカツオとワカメちゃんの様に服とかは夜のうちに用意してから寝てますよ。ストッキングからハンカチまで全部。テキパキ動けるので、すごいラクです。


朝、バタバタする人は、お試しあれ!(って、皆やってる事かな?)


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Strange Town / THE JAM


Stray Cat Strut

今日はママンは旅行、パパンは外食。なので、ウチのにゃんこちゃん達は


おなかをすかせて私の帰りを待っていました。


今日は車で出勤してたので、私が車庫入れしてると、みーちゃんが車庫に


とっとこ走ってきて、ころんころんと転がって、「おねえちゃん、おかえり~♪


待ってたよ~!」とお出迎え。


出迎えはいいから、さっさとどいて!轢いちゃう!!


そして車を降りて、玄関を開けると、みんみんが少し怒ったような顔で待ち


構えていたので、急いでごはんをあげました。


さーて、私もごはんの用意でもするか、と思って家の中に入ると・・・、


やられてました・・・。(食事中の方、ごめんなさい)


みんみんが廊下に三ヶ所もゲロしてました・・・。


マジですか・・・、と落胆して新聞紙をほぐして廊下を掃除。


みんみんは、お母さんがいないと、何でかしら怒ると言うか、拗ねると言うか、


とにかくそういう行動に出ちゃうのです。


そして「お母さんは?」と何度も聞くし、探しまくります。


私は当てにされてないのです。


勘弁してよね~!ちゃんとごはんあげる為に真っ直ぐ帰って来たじゃん。


何が不満だと・・・?


とにかく母が留守の時は何やら嫌味っぽい行動を取ります。


私がごはん食べてたら、シンクに上がって、何かなめてるので


魚の匂いでもするのかな~?と思って見に行ったら、シンクについてる


水滴をなめてる!!


あの~、お水はいつもの場所にたっぷりとご用意させて頂いてるんです


けど・・・?


ぬかりなく面倒を見ているつもりでも、やっぱりにゃんこちゃん達に


とっては、私は頼りない存在のようです。悲しいな~。


さて、当てにされてないおねえちゃんは今日は早めに寝ちゃうから、


お夜食はお父さんにもらいなさい。


そして明日は私は休みなので、朝ごはんはお父さんを起こして下さい。


私は昼まで寝ますので・・・。


ペットに対する愛情は、たとえ報われなくても、たっぷりかけるけど、


仇で返されるってのも何だかな~。あ~あ・・・。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Guns Of Navarone/THE SPECIALS


Twist Of The World

ここ2~3日、暖かい日が続いていたので、うっかり薄着で外出。


明日から雪ってホントかいな?と思ってたら、帰り、寒いの寒くない


のって!!こんな日はゆっくりお風呂に入るに限ります。


お風呂に入る前に、一仕事。そう、コンタクトレンズを外します。


私の視力は両方とも0.02程度。何も見えません。


お風呂はメガネをかけて入るし、朝、起きたら横山やすしのように


「メガネ、メガネ」と探してますよ。時計も見えないから腕時計をつけて


寝ています。


コンタクト装着してる人、きっとこのブログを読んでいる人にも多いはず。


私は10年以上コンタクトをつけていますけど、これまでずーっとソフト派


でした。しかし、去年の夏、眼科で角膜の細胞が健康な人で3000だったか


300だったかあるはずなのが私の場合、2000だか200しかない!との事で、


これ以上細胞の数を減らさない為にも、コンタクトレンズをハードにしなさいと


脅されました。ハードをつけ始めて、もう7ヶ月くらい経過するんですけど


未だに慣れない・・・。10人に一人くらいは、どうしても合わないって人がいる


らしいんですけど、どうも私はその一人。今は大分慣れたけど、それでも


毎日きついです。


最初の方はかなり号泣。当然、マスカラなんかつけられませんよ。


目薬も点すし、目もこすっちゃうし、マスカラなんかつけたら、とんでもない


事になります。なので、お化粧はちょっと薄味(?)です。


目が悪いって、本当に不便ですよね~。


目が良い人が本当に羨ましいですよ。


今?メガネかけてますよ。ダッサイのを。誰に見せる訳でもないし、別に


いーのだ。レンズが厚いので、誰にもこの姿は見せられません。


今、視力回復の手術とかあるじゃないですか。


もし、将来的に気軽に受けられるようになったとしても、私は怖いから


やらないだろうな~。想像するだけでも卒倒しそう。


まっ、しかし視力を上げるよりも、私は「男を見る目」を養いたいってトコが


本音かな?(笑)


どうすりゃ、養われるんだろ?誰か教えてください・・・。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Choro/小野リサ


ラーメンたべたい

ラーメンと言えば豚骨、豚骨と言えば九州。


そう、コテコテの九州女の私はラーメンはやっぱり豚骨に限る!と


思っています。醤油ラーメン?あがんスープの真っ黒かとば、飲まれる


もんね~?ぞーたんのごと!!


おっと、通じてます?大丈夫?(笑)


ラーメンね~、好きなんですけど、滅多に食べに行きません。


飲みに行った帰りとか、皆さんよく行くでしょ?


私は飲んだ後とか、おなかいっぱいなので、ラーメンなんか胃袋に収める


余裕ナシ!かと言って、わざわざラーメンだけを食べに行ったりもしないし。


いつ行けばいいの?と言った感じですよ。近所においしい店もないしな~。


去年、見つけたおいしいお店は大砲ラーメンで修行した人が独立して出した


という、ウチから車で1時間余り走った所の店。


確かにおいしかったんだけど、人が後ろで待ってるんで、落ち着かなくて、


焦って、一生懸命食べました。なんか今、考えるともったいなかったな~。


遠いからしょっちゅう行ける場所でもないし。でも本場の久留米ラーメンは


食べた事ないので一回行ってみたいんですけどね~。


でも、テレビに出てる有名店って実際に行ったらイマイチだったとかよく聞く


話。テレビや雑誌で紹介される店ってどこまで信用してよいのやら?と


思います。そうは言いつつ、休憩時間にKYUSHU WALKERを読んでは、


よだれが落ちそうになりますけどね。


いつも福岡に行ったら、ラーメン食べなきゃ!と思うんだけど結局、食べずに


帰ってきてばかり。次回こそ!とはいつも思うんだけど、その「次回」に行く


事はナシ!皆無です。超有名店の一蘭すら、まだ行った事ないからな~。


一回、食べてみたいんだけど・・・。


と、まぁ、あまりラーメンに情熱を傾けている私ではないですけど、


「おらがまちのオススメラーメン」があったら、全国・地域を


問いませんので、ニコタンの「おいしんぼ手帳」係りまで


お寄せ下さい。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Hell Home/LAUGHIN' NOSE


Egg Raid On Mojo

ちょっと前のお話。思い出したらムカついてきたので、一部九州弁で


お届けします。


オトナになってから、ガチャガチャ(今はガチャポンと言うのかな?)


やった事あります?


私はこの間、全然思い通りにならず、怒ってドーナツ食べて帰ってきました。


実は意外とキャラクター物好き。


しかし地元では手に入らないアランジ・アロンゾグッズ。それが期間限定で


地元に来るのでルンルンで出かけました。


そしたらさ~、色々買おうと思うて行ったとばってん、大したもんのなくって


さ~。だけん、ガチャガチャでもしてみようと思ったら、これまたロクな物の


出てこんで、ぼっくりまぐれた!!


はい、意味は想像してくださいね。


いい年してガチャガチャにお金をつぎ込むのもどうよ?とお思いでしょうが、


なんか悔しかったんですよ。


以前、弟と京都で買い物していた時もたまたまキャラバンがあって


その時もガチャガチャやって、変なのが出てきたので怒ったんですけど、


弟がやったら、それなりにカワイイのが出てきてめっちゃ悔しかった!!


ちなみにそれは私にくれたので今、携帯に付けてますけどね。


今回の教訓:もうガチャガチャには期待しない。無駄遣いなだけ。


よく考えたら、ずっと前にオレ・サイコー!と一緒に行った時も


ピングーのをやってみて、変なのが出て怒って帰ってきたんだった。


学習能力ないな、私・・・。


もう、ギャンブル性が高いのには絶対に手を出さないようにしよっと。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Sacramento/HEAVENLY


For They Know Not What They Do

昨日は久々にYossieとBangちゃんとミーティング。


(ちなみに私の言うところのミーティングは無駄話をする飲み会の事。)


突然ですが、これを読んでる皆さんは子供の頃の夢って何でした?


私は特に何になりたいって事はあんまり考えた事のない子供だったん


ですが、Yossieは幼稚園の頃から「バスの運転手になりたい」と言っていた


そうです。(以下は幼稚園児の考えであって、決して職業蔑視などではない


ので、誤解のないようにお願いいたします)


何故、「運転手さん」になりたいと言ってたかと言うと、まず、特になりたい


のもないので、面倒くさいからそう答えてた、ってのと、後は運転さえ上手


ければ、勉強は関係ないかな?と思っていたそうです。


Yossieは幼稚園の頃、小学校に入ったら勉強しなくちゃいけないけど、


自分は勉強についていけるんだろうか?と思い悩むような子供だったそうで、


これにはビックリしました。


幼稚園の頃に、そんな事考えた事ある人っています!?


私は今も昔も「今が楽しければそれでよし」と考える方なので、そんな


小さい子供がそこまで深く考えるのか?と言う事に衝撃を受けました。


私の幼稚園時代の悩みなんて、エレクトーンのお稽古を毎日しないと、


外に遊びに出させてもらえない事と毎回、エレクトーンの先生に怒られる


のが嫌だった事くらい?


本当に目先の事しか考えてませんでした。(今もだけど)


私と違って彼は子供の頃から物事を冷静に分析するようなイヤミな子供


だったようです。それがオトナになってからも良い意味で活かされていると


言ってました。


私と言えば・・・、冷静に物事に対処するどころか、以前にも書いたけど


ファーガソン監督っぽいしな・・・。泣いたり、笑ったり、怒ったり、と忙しいし。


まぁ、Yossieが冷静だからこそ、私のマネージャーが務まるんでしょうね。


プロデューサーとマネージャーあってこその私ですので、日々、感謝して


いますよ。


と、言うわけでこれからも大した用事でもないのに内線電話で


呼びつけますので、よろしくね!(笑)


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Blue Comme Jean/ROCKIN' REBELS


Prisoner~野獣を野に放て~

今日のパンダのコメントの詳細を綴ります。


その昔、我らの職場の休憩室は無法地帯でした。


考えられないと思われる事でしょうが、「お前の物は俺の物、俺の物も


俺の物」という、ジャイアニズムがまかり通っていました。


ただし暗黙の了解が一つだけあって、アイスクリームに限るんですが、


(大体、ファミリーパックとかの一箱6個入りを買って置いてました)


「持ち主が箱を開封したら、あとは勝手に食べても良い」と言う事。


イコール、開封したが最後、なくなっちゃうって事ですよ。


姑息な手段を用いるのが得意な私は、開封口から開封せず、箱の底面から


開けて、箱を寝かせて底面を冷凍庫のふちにぴったり付けて置いてました。


なので皆、イライラしながら「いつになったら開けるんだろう?」と待っていた


ようです。私の場合は作戦勝ちで被害は最小限に食い止められましたが、


こーゆー事に全く知恵が回らないのが、言わずもがな、パンダです。


パンダはシューアイスを大袋の20個入りとかを買ってきてました。


そして「1個くらいなくなってもわからないだろう」と全員が全員思っていた


ので、ふと気付いた時には残りわずか、と言う事がザラにありました。


あと、ヨーグルト味のアイスが好きで、ブルーベリー味2本、苺味2本、


プレーン2本の6本入りを買って置いてましたが、もちろん、我らは味付きの


から食べて、パンダが箱を開けた時にはプレーンのしか残ってなかったとか


なんとか(爆笑)


当然、激怒してましたよ。でも、これはお互い様であって、パンダだけが


やられてたと言う訳ではないです。


私も後で食べようと思ってた物が無くなってたりとか、しょっちゅうでしたよ。


私の場合は学習能力があって、少しずつ攻防に打ち勝っていたけど、


パンダはそれができなかったという、憎めないキャラなんですよ。


言ってしまえば、やられっぱなしの食われっぱなしだったのでした。


我らの仕事は、肩書きだけは「受付嬢」、しかし蓋を開けてみると


裏ではこんなに醜い(?)女の戦いが繰り広げられていました。


もしも、これを読んでいるあなたの彼女が、女ばかりの職場にいたと


すれば、きっとあなたの彼女もこんな事をやっている・・・、かもね!(笑)


ちなみに今は統制がとれていますよ。


だって私が休憩室番長だから☆


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


High Time/LITTLE BOB STORY


Exotic Lollipop

これを読んでいる社会人の皆さんはお昼は何を食べてますか?


私は毎日ママ弁を持たせてもらってます。


イイ年してるんだから、自分で作れって?そんな時間があったら


塗装(化粧)に時間をかけるって!


ウチの職場の子はママ弁の子が多いかな?


そして、その昔、同じ職場だったパンダも毎日ママ弁でした。


我らは業務の都合上、休憩を交代で取るんですが、ある日、休憩所に


パンダママのイタリア土産の瓶に入ったカラフルなキャンディーが置いて


ありました。そして、その日は私がパンダより先に休憩に入ったんですが


そのキャンディーを見てて、いたずらを思いつきました。


いつもパンダのお弁当には梅干がごはんの真ん中に入っているんですが、


私は勝手にパンダの弁当箱を開けフォークで梅干を取って、代わりに


そっくりな色のキャンディーをご飯の真ん中へ。何食わぬ顔でお弁当を


原状回復。ニヤニヤしながら自分の休憩を終わらせたのでした。


そして問題のパンダの反応と言えば・・・、(以下九州弁でお届けします。


意味がわからなかったらコメント下さい)


「今日の弁当さ~、H江(パンダ母;仮名)が梅干と飴ばまちごうて入れ


とって、ごはんの甘くてまぐれたけんね~!!」とに、こぼしてたとの事。


Hも最初は面白かったので黙ってたけど(いくら何でも飴と梅干を間違える


ハズないだろ!!と)良心の呵責に堪えられず、「それ、ニコの仕業」と


バラしてしまいました。


間違いなく、キレられるんだろうな~?と思ってたら、パンダはよく言えば


懐が深い、というか大雑把?(笑)一笑に付して終わりました。


あー、よかった。


そして私と言えば「そこら辺に弁当箱を置いておく方が悪い」と逆ギレ(笑)


パンダやオレ・サイコー!がいた時代は毎日このように馬鹿馬鹿しい


いたずらを平気でやってました。怒る人もいなかったしね。


今?そんな事やったら真剣に泣かれちゃいますよ。


お局のイジメだとか言われてさ。


んー、ギャグが通じない今は寂しいよ~。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Bambooland/BATMOBILE


Sick Boy

今日は寒かったですね。


今日は出勤途中に、気温が低いせいか具合悪くなっちゃって


出勤はしたけど、午後に珍しく早退。


全身から血の気が引くような感じで、グラグラ~ッと。


おうちに帰って温かくして休んでたら大分、復活。


まぁ、たまにはこんな日もあるさ。


明日までは寒いようなので、皆様お気を付けくださいな。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Meanwhile/DISCHARGE


Finger Lickin' Good

あーあ、連休も終わったな~っと。


今日、部屋をゴソゴソしてたら、数年前にもらって放置してた、「ネイル


スタイリングセット」とやらが出てきました。(電動の爪磨きマシーンね)


私の手は指も爪も小さいので、ちょっとコンプレックス。


マニキュアも似合わないし、ネイルアートなんて以ての外。


(夏になったら、ペディキュアは気合入れて塗ってますけどね。)


だから、爪をきれいに塗っている人を羨ましく思ってます。


男子にはわからないでしょうけど、爪のお手入れって結構大変!


私は今まで手作業でやってましたけど、今日、試しにマシーンでやったら


非常ににラク!こんな良い物の存在を忘れてたなんてもったいない!


ってくらい。勢いづいて全部の爪を磨きました(笑)


明日、また続きをしなくては・・・。


常に女として油断せず、お手入れしないとダメだな、と改めて思わされる


ような事がちょっとあったので、今日は珍しく爪のお手入れをしてみました。


と、言うのも男の人って、意外と見てないようで見てるもんなんだな、と改めて


思ったから。たまに「こわ~ッ!」と思うくらい。


多分、女の目より男の目の方が厳しいんじゃないかな?


そんな訳で女子の皆さん、毎日油断することなく、身なりはきちんと整えて


おかないとね。


ありもしないであろう事とかの為に勝負下着をつけるなんて二の次、三の次!!


せいぜい交通事故に遭った時に困らない程度の備えで良し!


それよりも女としてだらしない、と思われないように気をつけろ!!


(んー、自戒を込めて、かな?;笑)


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Sad So Sad/RED FLAG 77


非情の光

いつも車で出かける私ですが、今日は久々にヒルクライム&


ダウンヒル。(注:頭文字Dの読みすぎ)


遠くに行ったわけじゃないけど、ちと野暮用。


(パンダへ:ヤミコウでした;笑)


昔はよく、県外の友達のところへ一人で車で行ってました。


峠を攻めつつ(笑)。大体、ウチから高速使わずに3時間の距離。


一度、途中のモスでコーヒー買って、ドリンクホルダーに置いた


直後に直角のカーブがあって、スピードが思いのほか出てた


みたいで、カーブ曲がった瞬間、熱々のコーヒーが膝にかかって、


あちゃちゃちゃちゃ~!藤原拓海もビックリですよ。


そして問題の峠越え。そこは所謂怪談話が有名なので


一人で越えるのはとっても怖い場所。しかし走り屋さん達が


よく通る道なので、誰か通るのを待って、後について行ってました。


夜だから、前の車がブレーキのタイミングを全部、教えてくれるん


ですよ。引っ張って行ってくれるから自分の運転がうまくなったような


気になります。あっ、ちなみに私は足が小さくて、ヒール&トゥなんて


できませんから右足アクセル・左足ブレーキ。


危ね~!!って?慣れれば大丈夫。スムーズに進めるんですよ。


結構、普段からやってるし、ウチの近所の狭い道とかでも使いますもん。


峠を越える時、何が怖いかと言うと伝言ゲームアワー。


前に遅い車がいると、大名行列状態になって、後ろから


パッシングが回ってくるんですよ。ちゃんと前に回さなきゃいけないので、


結構プレッシャー。ドキドキしながらルームミラーを見てました。


私が先頭で後ろに車が付けようものなら、さっとどけますけどね。


走り屋、怖いもん。そして後ろをビターッと付いていきますけど。


ベストなのは自分よりちょっとウマイ車について行く事。


上手すぎたら、ちぎられるだけですからね。


あの山越えをやってたから、今の私は少しは運転がうまく


なったと思います。昔はよくウロウロしてたな~。


最近、遠出してないから、温かくなったらまたウロつこうっと。


そして鈍った勘を取り戻さなくては・・・。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


ゴルゴ・バップ/SPY-X


デマリンピック

いや~、昨日のネタ、ダダ滑り!アクセスは多かったけど、


コメントが思いのほかなくって、ビックリ!やっぱり、ニコタンを


呼べばよかった。


さて、気を取り直して・・・。


一般的に女というのは夢見がちな生き物ですが、私とパンダは


夢見がちどころか妄想族の域。


妄想を現実のように話す、ちょっとヤバメの二人。


例をあげると・・・。


職場に一人くらいは自分の機嫌の良し悪しをハッキリ態度に


出す大人気ないヤツっていませんか?


我らの職場にも一人いました。もう機嫌が悪いと朝の挨拶も


平気でしないような、どうしようもないのが。


そこで私とパンダは考えました。なぜ、あの子はあんなに


機嫌の上がり下がりがあるのかを。そして仮説が誕生。


その子の名前はHちゃん。Hには、好きな男の子がいるけど


その男の子には別に好きな女の子がいるので、Hの事は


基本的にはあまり構わない。しかしこの男が自分の好きな


女の子とうまく行かない時があって、そんな時にたまーにHの方に


振り向きかけたりするので、それによって、Hの機嫌も左右される


のでは?と。めんどくさいので、我らはその男に便宜上の名前を


「ユウジ」と名付けました。


全ては「ユウジ」と名付けたトコから始まりました。


我らはそれ以降、まるでユウジが実在するかのように勝手な


噂話をしていたのです。


とにかく、そのHの機嫌が悪い時が怖いの怖くないのって!


だから我らはうざいな~、と思いつつ、Hの機嫌を伺う毎日。


私がパンダに、または逆に「今日はどう?」と聞くと、「いや~、


機嫌最悪!大体ユウジがさ~」とそこからユウジの妄想話が炸裂。


好きな女に行くなら行くで態度をハッキリさせろよ、ユウジ!ふらふら


してんじゃないよ!とか毎日、存在してるのか、してないのかわからない


ユウジの悪口を言ってました。


その話をオレ・サイコー!にすると、「ユウジって誰?」と聞くから


仕方なく、「いや、これこれこうでね、架空の人物なんだけど、名前は


違うかもしれないけどユウジは確実にいるんだよ」と説明。


我ら二人は「バッカじゃないの?」と冷静に言われました。


あんたに我らの苦労がわかるかっての!こういう仮説でも


立てない事には当たられる我らは理不尽すぎてやってられ


ないっつの!


Hの事は置いといて、ユウジの話はおもしろかったな~。


もちろん、我らはHのプライベートの事なんてビタイチ知らなかったん


ですけどね。でも、ありもしない事を実話の様に妄想するのも


楽しいですよ。毎日毎日、くだらない話をしてただけですけど。


誤解のないように言っときますけど、我らはHの悪口を言ってた


訳ではなく、あくまでもユウジの事しか言ってませんでしたから。


あいつは男としてダメだ!とかね。


我らが作り上げたユウジ。実は実在してたかも・・・。


そしてくしゃみが止まらなくて、花粉症か!?と思ってたかも


しれないな・・・。って、んな訳ないってね。


もしユウジが実在してたら、私とパンダは今頃、FBIの超能力


捜査官としてスカウトされてますから。


いや~、あの頃は毎日がバカバカしくて楽しかった!


そしてユウジ、ストレス解消させてくれて、ありがとう!(笑)


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Driller Killer/Nekromantix


