Commercial Break

2006年を振り返って、一番BIGな出来事を書き忘れていた!


大事な事すら、ケロリと忘れる。それがニコタン・クオリティー。
そう、それは私が若かりし頃から憧れていた存在である Ex.Swanky's、現・VinylのBASSのTV氏によるブランド、CARBURETORのTシャツ制作に関わった事。(既出ですが)
オファーを頂いた時は我が目を疑いましたよ!頭を悩みに悩ませ、アイデアを搾り出すのに苦労しました。TV氏には本当に良い経験をさせてもらいました。またお世話になりました。
この事を書かずして、一年が締めくくれるかっつ~の!
こんな事は二度とないでしょうが、私にとっては本当に良い思い出になりました。
来年もHappyな一年になりますように!


 



http://www.carburetor.tv/


 


2006年を締めくくる心のテーマソング:
Shock Vinyl Disco / Vinyl

I Can See For Miles

初雪!仕事納め!大掃除!カーッ(゚д゚≡゚д゚)、ペッ


おっと、冒頭からうっかり悪魔玉を出しそうになりました。失礼!
今日あたり、仕事納めを迎えた方も多いのではないでしょうか?私の会社も仕事納めでした。それがね~、月末で山の様に書類を積み上げているのに大掃除もへったくれもないっつーの!仕事も中途半端で、大掃除に取り掛かり、夕方からは納会。まぁ、軽く食べたり、飲んだりですね。私もちょっとつまんで、後半はビール片手に仕事してましたよ。月末にならないと処理できない仕事がまぁ、あるわ、あるわ。余談ですが、今日は初雪が降りました。そんな中、大掃除だなんて凍死する!!(まぁ、私はいちいち言う事が大袈裟なんですけどね)


今年を一年、振り返ってみましょうかね~?
まずは転職して、H本くんという鉄板ネタを拾う事ができました。会社が移転して、M川8というネタ集団に出会い、日々、楽しませてもらいました。まぁ、仕事絡み(?)は、これくらい。
プライベートは・・・、やっぱり友達が増えた事ですかね?ライブも今年はたくさん行ったし。楽しい一年でしたね。


今年、ハマッたバンドは、まずはVinyl(福岡)。来年、音源が出るといいなぁ~。オトナのカッコイイバンドです。ベースのTV氏の魅力にガツンとやられました。そして広島の2大巨頭、CONCREとORIGIN OF [M]。これは是非とも来年は地元広島に乗り込んで、ライブを体験したいですね。CONCREのライブは見たんですが、ORIGIN OF [M]は未体験なので。広島のイベントと言えば、DJ鉄太氏!これも体験しなきゃでしょ。後は予備知識なしで見たバンドでハマッたのが、神戸の家出少年。今年の私の流行語でもある「衝撃よりもショック!」は彼らの歌詞から頂きました。流行語と言えば、Swanky'sのDVD復活ライブの発売。DVDには収められていませんでしたが、「お前ら、帰りがけ事故って死ね!」というWatch氏の発言はカッコよかったな~。これぞ、愛ある博多スタイル。


ハマッたと言えば、日本にショップが4店舗しかないジャン・ポール・エヴァン。ショコラティエ(チョコレートブティックと言った方がいいのかしら?)もう、どれを取ってもホッペが落ちそうです。今では福岡に行ったら必ず寄るお店になりました。たまの贅沢って感じですね。エヴァンとは対照的気軽にいつでも行けるんだけど、たまに食べたくなるのが、マック・フルーリー。これを考えた人を私は表彰してあげたいです。今、カロリー見て、たまげましたが、たまには良いでしょう。


あとは~、何だっけ?いざ書くとなると思い出せないな~。色々書こうと思っていたんですけどね。特に大きな波もなく、楽しい一年だったと思います。人間、美味しい物食べて、カッコイイ音楽聴いて、大声で笑えれば大丈夫。人生は一度きり。だから悔いのないように楽しまなくっちゃね。来年は更に行動範囲を広げて徘徊・・・、じゃない、色んな楽しい事を探したいと思います。♪人との出会いが旅だから、借金してでも行きたいな。センチメンタル・ジャーニー、じゃないけどね。


多分、これが今年のブログの書き納め、だと思います。今年もThis is Life Styleにお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。来年の更新は怪しいですが、ボチボチ頑張ります。来年もギャハハと笑える楽しい一年になりますように!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Magic Bus / THE WHO

Human Of Stupidity

Very Merry Fuck You!!


クリスマスと言って、浮かれている多くの仏教徒ども!資本主義の豚め!貴様ら全員、SATSUGAIされやがれ!!


なーんてね。私、現在、【デトロイト・メタル・シティ】にハマッています。この冬一番のオススメ作品。全米も涙するハートフル・コメディ!な訳ないっつーの!余計な解説はいたしません。しかし間違いなく爆笑の渦です。買って損はさせないぜ~!イヤッハーッ!


え~、いつもの通り、前置き長すぎ。さて、本題。
夜遅くに車を運転していると、明らかに飲酒運転している車、ふらふらと道行く酔っ払いなど、迷惑な輩がたくさんいます。温厚な私でも思わず暴言吐きたくなります。全く迷惑極まりない存在ですな。


私の友人、TKP氏が車を運転していて信号待ちをしていた時。思いがけない事に遭遇しました。信号が青に変わり、発進したところ、車道に人が飛び出したそうです。そう、それは酔っ払いがふざけて、ツレを車道に押した故、飛び出したとの事。そりゃもう、TKP氏はビックリして急ブレーキ&急ハンドルを切りました。彼の運転技術の高さにより何事もなかったそうですが、そりゃ~、そんな事をされたら、怒り心頭ですわな。TKP氏は静かに注意したら、酔っ払い二人組みはニタニタしながら、「すみませんね」の一言。さ~て、この状況。あなただったら、どうする?補足するなら、この二人、タクシーに乗り込み、TKP氏の運転する車を抜かした瞬間、そちらを見て笑いながら振り返ったそうです。


え~?もし、私がその場にいたなら、どうするかって?
やだな~。私は「ブログ界の妖精」と謳われたニコタンですよ?憤るTKP氏と酔っ払いの間に割って入って、「まぁまぁ!」と言って両者をなだめますよ~!って、んな訳ねぇ~!!
車道に押したヤツめがけて、飛び蹴りの一つも繰り出していますね!しかも助走ナシで。そしてブレーキパッド代の一つも請求したいトコですが、それをやっちゃ、多分、恐喝でしょっ引かれるので何らかの形で謝罪と賠償を・・・って、これでは某国の人になりますが、まぁ、それくらいは・・・ねぇ?冷静に考えて、こういう時ってどうすればいいの?警察呼んでも良いモノ?いや、事故ってはいないから、警察呼んだって意味ないし・・・。こういうやり場のない怒りというのは、どうしようもないですね。特に私は女だから、腕力じゃ負けちゃうし、挑発するような事を言って、わざと相手に一発殴らせて、傷害で訴えるというのもアリっちゃ、アリ?こういう場合って、負けるが勝ち?教えて、偉い人!


TKP氏は、そんなDQNに災いを被って、本当にお気の毒としか言い様がありませんが、そんなアホウに出会ったのが私じゃなくって本当に良かったと思います。だって、彼の様に冷静でいる自信なんて少しもないからですね。


これから年末年始を控えて、ますます非常識で迷惑な輩が増えるのは間違いありません。バカに構って、こっちがバカ見ないように、私も肝に銘じて、万一の事態には冷静に振舞うように心がけたいと思います。が、多分、その場になってみたら無理でしょうけど。
そういう輩を見かけたり、心の被害を受けた場合は、私の今年の流行語を捧げますので、是非、念力かけつつ唱えて下さい。それはもちろん・・・、


「お前ら、帰りがけ事故って死ね!」 by Watch


今日のi-Podシャッフル一曲目:
BITE / GISM

全国の夢見がちな皆様、こんにちは。
年末ジャンボ宝くじの発売は今日までですよ。しかも今日は大安。
私も帰りに買わなきゃね。


先日、私の幼なじみのAちゃんが、私の愛する広島に女一人旅に行ってきたそうです。女の一人旅と言うと傷心旅行を連想する人もいるかもしれませんが、そんなのではなく、ライブを見に行っただけです。
私は広島には一度しか行った事がないんですが、私の心の中の行きたい都市No.1。Aちゃんが平日じゃなくって、週末に行くのであれば、便乗して行ったんですけどね~。


あぁ、広島!今は牡蠣も旬だし、お好み焼きもイイ!あ~、穴子飯は食べたけど、穴子巻きをまだ食べた事がないし、食べ損なった揚げもみじ饅頭も~!等と言い出せばキリがないんですが、私はAちゃんが出発する前に広島の魅力について、それはそれは熱く語りました。そしたらね、Aちゃんは穴子は嫌いと言うので、「じゃあ、お好み焼きはココ!絶対お勧めだから!」と、更に暑苦しくアドバイスしました。


それから数日後、Aちゃんが旅から戻ってきて、お土産話を聞かせてもらいました。Aちゃんの感想としては「広島は都会だし、とても良かった!ライブもすごく盛り上がって楽しかったよ」との事で、ここまでは私も「うんうん、良かったね~」と話を聞いていたんですが、そして話はお好み焼きについて。Aちゃんは私の勧めたお店に行ったそうですが、さぁ、聞いて驚け、広島人!Aちゃんはこう言いました。「広島のお好み焼きはおいしかったけど、あれってソバはいらないよね」って、プギャー!とか言う話ではなくてですね。広島風お好み焼きからソバを抜いたら、どうなるのよ!?
(さぁ、PCのモニターの前で広島人がどのような表情を浮かべているのかが、非常に気になりますね)


Aちゃんと私は小学校からのエレクトーン教室仲間で、今でも週に一回くらいは帰りに寄り道をする位の仲良しです。Aちゃんは「また広島に行きたいな~」と言っていたので、「私も行きたい!」ってな事を言ったんですが、どうにも食の趣味が一致しないので、これって一緒に旅をしても楽しめるのかな~?と疑問に思います。だって、旅先での楽しみとしての食のウェイトって、結構大きいでしょ?二人で行って、食べたい物が一致しない旅というのはきっとつまんなくなると思うので、こりゃ一緒には行かない方が良いかもね。


あ~、それにしてもラヴ・ユー広島!ORIGIN OF [M]もCONCREも見たいし、食べたい物はいっぱいあるし、来年も必ず行くと心に決めています。
♪あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい~、ってな訳で人生、楽しみがなくっちゃね。、3億とは言わないけど宝くじを当てて、ちょっとお小遣いを増やして、次回はリーガロイヤルの最上階に泊ったろ。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Lolitapop Dollhouse / KAHIMI KARIE

Oh! Boy!

たまには書かなきゃ、about 【M川8】。変わらず、私の心を掴んでいます。


先日、Kくんはバスの中で、ジョン・レノンのイマジンを熱唱。彼らは最後列に座っているので、私の座席からは歌っている姿を確認する事はできませんでした。最近の高校生がジョンレノンの歌を知っている事にも驚いたんですが、それ以上に「結構、上手いじゃないの」と意外な才能が垣間見えた事に驚きました。しかし、なんで今日に限って、ジョン?学校の授業で習ったのかしら?と疑問に思いつつ、うとうとしていました。謎はバス停に着いた時に全て解けました。この日、Kくんは私が知らない間にバスの中で茶髪のロングのヅラを被っていたのです。もちろん、何事もなかったかのようにバスから降りていく姿&人通りの多い道を歩き去っていく彼の姿は爆笑物でしたが、なるほど。ロン毛(←って今も言うの?)のヅラだったから、ジョン・レノンのモノマネしてたのねん。


さて、ここからが本題。(前置き長いよ!)
Kくんのヅラと歌が余りにもウケたので、私の小さいボーイフレンドのYくんに、学校ではどんなネタをやったのかを尋ねるべく、メールをしてみました。その日は特に何もやらなかったそうで、メールはそこで終われば良い物を世間話をうだうだとやり取りしていました。
私の小さいボーイフレンド(ココ参照→)は、何でも最近、モトカノ(←この表現嫌い)って人とヨリを戻したらしく、クリスマスは一緒に過ごすんだそうで。(もちろん、「良かったね」とは言いましたが、心の中では、「ケッ!ガキが何を言う!早見優!」とね)Yくんは卒業したら、県外に就職して遠距離恋愛になるので、楽しい思い出でも作っとけよ、と思いつつも、「18才だし、遠距離になったらすぐに別れるな、こりゃ」とも思ったり。


まぁ、こんな腹の黒い私の考えはどうでも良くって。卒業したら、家族と遠く離れて働くYくんにエールを送るつもりで、「卒業するまでに、ごはん食べに連れて行ってあげるよ」と言いました。そしたら、返ってきた答えは「行きたいんですが、彼女に悪いので行けません」だって!いや~、ビックリしましたね。え?ナニナニ?それって彼女にヤキモチ妬かれちゃうって事?当然の事ながら、小学生のハナタレ坊主だった頃から知っているのに下心とかは微塵もありませんよ。ねぇ~?ノリとしては、遠い親戚の子って感じだし、それにYくんからしたら、私は立派なおばちゃんじゃないの。付け加えるなら、私の世間の評価は「男の中の漢」じゃなかったっけ?一応、性別は女だけど。
(あ~、付け加えておきますが、Yくんは私に会うのを嫌がっている訳じゃないですよ。ちょっと前に彼女がいない時、帰り道にモスバで買い食いをした仲で、その時は「また誘って下さいね!」と元気に言っていました。だから、ババアの相手をするのがマンドって事ではないと思います)


多分、このまま会う事もなく、Yくんが地元から巣立つのは少し寂しい事ではありますが、「一応、性別だけは女」の存在でしかないにもかかわらず、彼女に気を遣うYくんは立派な漢じゃないですか。その辺の調子こきのチャラ僧にYくんの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいですよ。
4月からコンクリートジャングルで働くYくんに、私の願いはただ一つ。
♪都会の絵の具に染まらないで、帰って~ww
オマケFLASH→木綿のハンカチーフ


今日のi-Podシャッフル一曲目:
No Security / CHAOS U.K.

Kiss Them For Me

こんにちは。ニコタンです。
忘れていたんですが、気が付けば、ブログを始めて2年が経っていました。
いやいや、ビックリ!早いもんですね~。2年前というのは、まだまだブログをやっている人は身近にはいなかった、そんな時代でした。しかし今では猫も杓子も状態と言っても過言ではありません。毎日、たくさんのブログが誕生しては消えています。そんな中でこの飽きっぽい私が2年も続ける事ができたのは、奇跡かも!?これも支えて下さる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。こんなくだらないスペースにお付き合い下さいまして、大感謝です。


という訳で今日は雑談サロンにしましょう。
MSN改めWindows Live spaceから引っ越してきたんですが、まぁ、旧MSNがクソッタレでしてね。スパムコメントを防止する為だったんでしょうが、サインインしないとコメントの投稿ができませんでした。私はこの事が一番不満でしたね。通りすがりの人も気軽にコメントを書いて下さる様な自由なスペースを求めていたので、今は満足しています。もう一つの不満は度重なる改悪がありまして。メンテが入る度に何かしら、私にとって不都合な事が発生していたので、せっかくコメント欄に貼ってくれた(もし、貼り付けたのではなく、自作でしたら、ごめんなさい)AAがパーになった事が何度あったでしょうか?ホント、職人の皆様(と言っても二人しかいませんが)には申し訳なかったです。


そして調子に乗って作った掲示板、【ニコタン秘密の小部屋】ですが、2~3週間前に消えていました。いや、私が消したんじゃないんですよ。いつの間にかエラーの表示しか出ないようになりました。現在、ロリポに問い合わせ中です。復活させるつもりではいます。(誰も気付かないだろうと思って放置していたら、hirobillyさんが気付いたので、慌てて問い合わせをしました)
復活させるか、はたまた作り直すかは不明ですが、掲示板は続けるので、ブログに関係のない雑談でも何でもご自由にお書き下さい。誹謗中傷もバッチ来い!近日中にやります。


旧MSNの時はカウンターを付けるのが面倒で何もしていなかったんですが、今回は付けてみました。今回のカウンターの面白い所はオンラインカウンター。大体、ここのブログは過疎地帯なので滅多にないんですが、たま~に現在の閲覧者数が「2」になっているのを発見したら、ウキャーッ!何度か「3」を見た事があるんですが、その時は「ネ申降臨!!」と一人で盛り上がります。同時に見ているのが、どこのどなたかはわかりませんが、なんだか興奮するんですよ。わっかるかな~?やっぱり書いている以上は読んでもらっているという事が最大の喜びなんですよ。一日のアクセスが10件とかになったら、私は確実に寂し死にしますよ。そうならないように、これからもよろしくです。


そんなこんなでブログを引越しさせて、良い事ばかりですが、問題が一つ。それは過去の記事をどうするか?少しずつ移動させようと思っていたんですが、これが想像以上に大変でしてね~。現在は放置しています。3か月分くらいはやったと思うんですが、多分もう進行しないでしょう。過去スレ(スレじゃないけど)は、リンクを貼りますので、興味のある方はそちらを覗いてみて下さいね。


という訳で、思いつきで始めた【This is Life Style】は、私に予想外のたくさんの出会いと喜びを与えてくれました。以前の様に毎日は書けませんが、ボチボチ更新しますので、これからもよろしくお願いします。


ココを読んで下さっている方へ私の最大級の愛と感謝を込めて!


THANK YOU VERY FUCK OFF!!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Hong Kong Garden / SIOUXSIE & THE BANSHEES

めんどうみたヨ

ネタにする程の事でもないので、わざわざ報告する必要はないんですが、入院していた母が復活しました。私も暖かく快適な生活を取り戻し、猫達は飢餓の心配から開放されたという事です。


母の留守中は毎日、「おねえちゃんは今からお仕事だから、おりこうにしててね」と、出掛けに声を掛け、帰宅したら「すみません、すみません!おなかがすいているんでしょ?これでも一生懸命、急いで帰ってきました!」と事情を毎回説明し、平謝りに謝っていました。しかし、そんな私の努力は理解されるはずも無く、「そんなの私の知った事じゃないわよ!いいから、エサッ!お水はぬるま湯ね!」と言われていました。全く、トホホでしょ?


さて、母の帰宅後。そりゃもう、猫達は大好きなママにべったり。留守中は母の部屋は空気の入れ替え以外は締め切っていたので、ベッドで寝る事もできずにいましたが、今まで通り、ふわふわのお布団で快適に眠っています。一晩中、ベッドの中で過ごすのかと言うと、そうではなく、夜中に時々、トイレの為に出入りするので、その都度、窓を開けろと母を起こします。この寒いのにいちいち起き上がらなくてはいけないので、かなり面倒くさいらしいです。


おとといの朝4時。また中途半端な時間に「おうちに入れて下さい」と、みーちゃんが鳴いていたので、窓を開けて家に入れると、すぐにまた「出してくれ」と騒いだので、「もう!あんたは今さっき、入ってきたくせに!!」と、ぶりぶり怒りながら、外に出してあげて、もう一眠り。その後は私の起床時間に合わせて起こされ、忙しく家事をこなし、やっと落ち着いて母が自室に戻ると・・・。
ベッドの枕元には、みーちゃんがどこからか、かっぱらってきたと思われる、ミスタードーナツが一個置いてあったそうな。そう言えば、4時に部屋に入れてくれと鳴いてた時はいつもと鳴き方が違っていたような・・・?きっと、「ママ~!ドーナツ持って来たけん、食べんね~!」と鳴いていたのでしょう。あたしゃ、こんなにおりこうな猫を見た事ないよ。


猫が獲物を飼い主に持って来る行動はいくつかの説があります。
一つは、狩りが下手な人間を哀れんで獲物を取ってくるという説。もう一つは愛情の印。または褒めてもらいたくて持ってくるという説。確かに、これまでに、「見て~!すずめを捕まえた~!」と言って、枕元に置いてあってビックリした事があるらしいですが、今回は明らかに違うでしょう?(その他、メジロやもぐらを置いてあった事も・・・)だって、ドーナツですよ?チョコがかかっている。
一体、どこから持ってきたの?と思ったんですが、多分、斜め向かいに住んでいる元ヤ●ザの家でしょう。みーちゃんは自分は食べないけど、「あ、ママが好きな物がある!」と思って、持って来たんでしょうね~。愛情たっぷりの贈り物に我が家は感激したのでした。


この話を聞いて、「そのドーナツはどうしたの?」と母に尋ねると、「は?捨てたよ」と言うので、「ひどさ~!」と言ったら、「そがん言うなら、あんたに食べさせれば良かった!」と言われました。いや、食べないけどね。食べられないんだけど、捨てるのも・・・ねぇ?せっかく持って来てくれたのに悪い気がするじゃないですか。

猫にとって、一番大事なのは食。その一番大事な物(しかもドーナツ)を母にプレゼントする、みーちゃんの愛情の深い事よ。このお話はニコ家で、【猫の恩返し】として、後世まで語り継がれる事でしょう。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Who Killed Bambi? / SEX PISTOLS

競え 俺とだ

全国7万8千人のH本ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今日は残念なお知らせがあります。H本くん、プロ野球で言うところの【トレード】に出されました!現在、私の地元の某でっかい企業で歯車をしています。あ、会社を辞めた訳ではないので、勤務先の場所が違うだけで、同じ会社であると言う事に変わりはありません。これまでここのブログの鉄板としてネタを提供し続けてくれた訳ですが、今度から少しネタが集めにくいのが難点です。(コレが原因で視聴率が落ちたら、どうしよ!?)


さて、件のH本くん。先日、「ビリヤードをやってみたい」と言っていたので、昨日、H本くんと入れ替わりに事務所に戻って来たK村くんと私とで行って来ました。
意外に思われるかもしれませんが、H本くんは見た目のび太なんですが、訳のわからぬ、根拠無き自信に満ち溢れているタイプなんですよ。ビリヤードも「やった事無いけど、自分は上手にできるはず」的な雰囲気を会話の端々から感じていましたので、そのピノキオ並に高い鼻をへし折ってあげようではないかと、心の中でブラック・ニコタンはニヤニヤしていました。
行く前から私が「9ボールのルールがイマイチわかっていない」とか言うと、講釈が始まってですね。本当は知っているんだけど、9ボールはやらないからってだけなのに、うるせぇ、うるせぇ!キューも握った事がないヤツにぐだぐだ言われなくても大丈夫だっつーの。


そんな訳で、いざ本番。初心者相手にいきなりゲームもなかろうという事で、とりあえず玉を突く練習を3人で交代でやってみました。H本くん、フォームもへったくれもないし、キューを握る右手も左手のブリッジも固定されないので、撞点ずれまくりで、やはり思うようにはできません。でも、ビギナーズラックと言うよりは、ごっつぁんショットで、たま~にボールがポケットしていました。ガッツポーズして喜んでいたので、その時は「上手い!」と褒めてあげました。でも、思うように行かない時は舌打ちしたり、がっかりのポーズをしつつ言い訳をしてみたり。そ~んな最初っから思い通りに行くはずがないって!あの自信は一体、どこからやってくるのでしょうかね?しかし、最後の方は狙ってではないですが、ポケットできる確率が上がってきました。もちろん、単なる偶然だったんですが、この事により、すっかり自信を付けたようで、帰る前に一生懸命、キューを握って素振りをしていましたよ。


多分、H本くんは「俺って何をやらせてもウマクね?」等と勘違いして、調子に乗っていると思います。だってルールに則ったゲームはやっていないもん。適当に遊んでいただけだから、そりゃ~、当たりもすれば、ポケットもします。今回は時間がなくて、ゲームまではできませんでしたが、次回は、こてんぱんにやっつけてやろうと、ほくそ笑んだ帰り道。理論大好き理数系男子に、机上の理論と実践は必ずしも一致しないと言う事を教えてあげるよ、僕ニコタン。


そんな偉そうな事を言ってみましたが、私も下手なのです。まぁ、カップルで来ている、その辺のねぇちゃんよりは格段にマシだと自画自賛だけしておきましょう。今の課題は「引き球」。この間、飲み会の後の酔拳ビリヤード大会で、こてんぱんにされたので、練習あるのみです。明日はどっちだ?


という訳で、今日はH本くん追悼スペシャルでお送りいたしました。チーン。
(だから死んでないっつの!)


今日のi-Podシャッフル一曲目:
富士山 / 電気グルーヴ

The Final Blood Bath

女と車。金のかかる生き物とはこの二つ。
「車って生きてないじゃん!」って?やだな、ガソリン喰うでしょ。お手入れも必要でしょ。人間が病院にかかるように、調子が悪けりゃ、メンテだって必要だしさ~。本当に金食い虫の代表格です。


私の愛車、とっとこニコ太郎号こと、某メーカーのステーションワゴン。去年、やっと家庭内ナニワ金融道ローンを完済しました。あんまり大事にしているとは言えませんが、10年は乗るつもりでいます。現在5年目になるんですが、先週、ヘッドライトの電球が切れている事に気付きました。あぁ、そんな事もあるわいな、と思い、近所のカーショップに行きました。ヘッドライトの電球交換なんて、千円・二千円だろうと思い、店員さんにお願いすると・・・、返ってきた答えは3万円!!


3万ですよ、3万!!電球一個ですよ?どういうこっちゃ~!?
と、私と同じように思った人もいるでしょう。実はディスチャージ・ヘッドランプなんですよ。私が購入した時くらいが、世間にボチボチ、ディスチャージヘッドランプがオプションで出回り始めた頃じゃないのかしら?(私のは特別仕様車で標準装備でした)私としては、そんなのどうでも良かったんですが、名前がね。ほら、パンク好きなら惹かれる訳なんですよ。「ライトがディスチャージ?それ何か強そうでカッコイイ!」とね。購入した後もパンク好きな友達には「ニコタンの車はライトがディスチャージでね、超Hear Nothing,See nothing,Say Nothingなの~」と、これを読んでいる人でわかるのは2名いりゃ良いという訳のわからぬ説明をしていました。(参照→)結局、そこのカー用品店ではなく、メーカーの純正品が良いであろうという事になって、昨日、ディーラーに持って行きました。工賃込みで1万7千円くらいかかりましたよ。


次は私、ニコタン。ディーラーに車を持って行った後は美容室へ。私のオーダーは「OLちゃんにしてくれ!」でした。要は巻き髪ってヤツですよ。くるんくるんのふわふわなんですよ。美容師さんの言われるがままに「デジタル・パーマ」というのに初挑戦してみました。(「何ソレ?」と思った方はこちらを参照→)言われるがままにやったは良いけど、ロッドに電極が付いていて、ケーブルで繋いでいって、やってる最中はまさに「人造人間製作中」。かなり面白い画でしたので、写メを撮りたかったんですが、忙しそうだったので、そんな事を言える訳もなく時間は過ぎ去りました。初めてのデジパー、かわいく仕上がったんですが(←美容師さん談)、料金が倍!支払いの時に、これまた引っくり返りそうになりましたね。時間も全部で4時間かかりましたよ。


私は基本的に「現金は持たない主義」と言うより、「現金持っていない主義」。支払いは当然、「お金で買えない価値がある。買える物は・・・」という事で、カードな訳です。(だって、マイルも溜まるしさ)必要経費とは言え、一気にドカンと来る支払いには毎月怯えています。翌月払いなので、何とか年は越せそうですが、2月辺りに首が回らなくなりそうです。本当に車と女ってヤツは・・・、ねぇ?


言い忘れていましたが、私の車は別名「火の車」と呼ばれています。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Sex /  GASTUNK

.Bored And Extremely Dangerous

さてさて、一人暮らし続報。


いつもなら、「ママは?」と騒ぐ猫も今回はおとなしくしています。いつもなら、ママがいない事に不満を感じてか?ゲ●を地雷の様に吐きますが、今回はナシ。ただ、「あの~、ベッドで寝たいんですけど、お母さんの部屋のドアを開けてくれませんか?」とは言われています。もちろん無視しています。ただ、少しでも不満を解消してあげようと思って、エサだけはたっぷりあげています。これが原因で猫達が太ったらどうしよ?


何度も書いていますが、私は極度の怖がり。
一人で何が一番困るかと言うと、お風呂。特にシャンプーがねぇ?目をつぶるから、隙だらけでしょ。昔、台風の時、シャンプーしていて、目をつぶっている間にちょうど停電になって、目を開けたら、視界が真っ暗で、ビックリして叫んだ事があります。これは怖いですよ。
一昨日の寺子屋で、またヒロキが余計な事を言うんですよ。彼もまた極度の怖がりのくせに、怖い話をしてみたりね。もう一人の生徒のナオヤが墓地の真下というか、隣りに住んでいるんですが、「ナオヤの部屋から墓って見えるやろ?変な光とか見た事ない?」と言った瞬間、私はキレました。「余計な事を話すな!シャンプーの時に思い出したら、困る!!」とね。一人暮らしの最大の難関は家事でも料理でもなく、お風呂の時間だと私は思います。


あのね、私は霊感ないと信じているんですが、結構金縛りにあったり、夜中に寝ていて、両足を引っ張られて、引きずられる様な感じとか時々あるんですよ。見えないんだけど、気配は感じる事とかもあります。そういうのを感じる人と感じない人では、怖がり方も違うでしょ?一人暮らしは気楽で自由で良いかもしれないけど、やっぱり怖いという理由で私は無理。


こんな事を書くとまた余計な事まで思い出してしまいました。
先週、我が家の近所で土座衛門が上がりました・・・。
大体、2~3年に一度の割合で上がるんですが、去年、日本で6番目に大きい斜張橋ができた為に、自殺者が急増しています。その橋から飛び込んで、ウチの近所で上がったのは初めてのことなんですが、これからこういう事が増えるとなると、ますます一人で家にいるのは嫌だな~と思っているのでした。さっ、色々思い出す前に寝よう、寝よう。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
We Will Not / BAD BRAINS

Un Jour Comme Un Autre

ボンソワ~!C'est moi,ニコタン!
全国の寂しい一人暮らしの皆様、こんばんは。私もあなた達の仲間入りをしました。と言うのはウチのママが入院しましてね~。いやいや、驚く事はありません。ちょびっとポリープ取るだけですので、心配されるような大病ではありません。本人もケロケロッとしています。


しかし、大きな問題が一つ。母が入院して、すぐに電話で病室を教えてもらったんですが・・・、なんとそれが6階の606号室!そりゃもう、ビックリしましたよ。これだけ6が並ぶのって不吉じゃないですか?私は、「ちょっとそれって、オーメンもビックリよ!看護婦さんに泣きついて、部屋を替えてもらいなよ!」と言ったんですが、ご想像の通り、「不吉だから」という理由で病室を替えてもらえる程、世間と言うのは甘くないでしょう。私だったら、「出直します」とか言って帰りそうです。病気も大した事がなければ、手術も全然大した事がないんですが、【606】、この数字にはビビリます。縁起が悪い事、この上ないでしょ?あ~、どうか何事もなく、無事に退院できますように!!


そんな訳で一人暮らし。夏だったら楽勝なんですが、冬は辛いですね。家に帰っても真っ暗で部屋は冷え切っている。猫はママを探して鳴き狂う。何が嫌かと言ったら、灯油を入れる事とお風呂掃除。夏だったら、この二つは省略できるでしょ?夏はお風呂はシャワーでOKですが、冬はそういう訳にはいきません。洗濯はまとめてすればいいし、洗い物も夜にまとめて。なるべく簡略化していますが、思い通りにはこなせていないような気が・・・。
しかし、一人暮らししている人は全ての家事を仕事でクタクタになって帰ってきてからこなすという辺りを尊敬します。


普段は全く目に付かない細かい事に目が行きまして。意外とちょこまかやっているんですよ。で、ふと気付けば、「もう、こんな時間!?お風呂に入って寝なきゃ!」となります。朝はアシストしてくれる人がいないので、普段より15分早く起きなきゃいけないし・・・。


という訳で、地獄絵図のような一人暮らしで、気楽さなどは一切ありません。戸締り用心、火の用心!キーワードはこれだけです。あ、一番大事なのはお猫様達のご機嫌を損なわないようにする事ですね。どうか、無事に一人暮らしの期間が過ぎ去りますように・・・。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
At My Job / DEAD KENNEDYS

Document One

私のハートをガッチリ捕らえて離さない【M川8】。
彼らは今日も盛り上がっていました。何やら本日4時半から水泳大会をやるらしく、全員バスの中でゴーグルを付けていました。毎日、彼らの動向を伺っている私は、今日の水泳大会がある事はもちろん知っていました。時間も場所もね。だってHPで告知してたもん。「みんな、気軽に来てね!」と書いてあったんですが、女子高生が見に行くならともかく、私なんかが行った日にゃ~、ストーキングしているのがモロバレじゃないですか。あ、いやいや、ストーキングはしていませんよ?熱心にHPを見ているだけです。


さて、本題。私はご存知の通り、面白いネタが大好き。例えば自分のドコを褒められるのが一番好きかと言うと容姿とか性格ではなく、「面白いね」と言われるのが、最高の賛辞だと思っています。まぁ、世の中にはそんな女子も存在するんですよ。


それはさて置き、我が社の社員が来年の2月に結婚する事になりまして、我が社の野比のび太ことH本くんと同じ位地味なKくんに余興係の白羽の矢が立ちました。何をやるのかな?と思ったら、また地味な人は地味な発想しかなくてですね~。「Kさんの持ち歌が明日のジョーだから、それを二人で歌いましょうか?」って、「ハァ!?」でしょ?
そんなの周りが許したとしても、ネタ命の私が許す訳ないじゃないですか!どうしても明日のジョーにするなら、せめてコスプレくらいはやってもらわないと、笑いは取れないでしょ?H本くんの話を聞いて、憤りすら感じた私は、「わかった!ネタ界の【武田信玄】と呼ばれる私に任せなさい!」と、つい啖呵を切ってしまいました。


威勢よく啖呵を切ったは良いけど、アイデアは無し。社外で仕事をしている、芸達者と言われるYさんに相談をしてみました。明日、月に一度の社内会議があるんですが、その後に企画会議を開く事になっているんですが、会議を前に今日、Yさんに「例のミッションの件ですが、何か良いアイデアはありますか?」とお尋ねしてみたところ、「♪アブラハムには七人の子の替え歌なんか、どうですか?」との返事が届きました。これには、【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】ですよ、(゚Д゚)ハァ?


結婚式って、絶対にビデオを撮るでしょ?私の目標としては家族や友人達とで結婚式のビデオ鑑賞をする時に早送りで飛ばされないネタなんですよ。アブラハムって、どうよ?かなり・・・、ねぇ?
偉そうに言っている私ではありますが、実は現段階で「これならイケる!」というネタを思いついていないんですよ。あ~、明日の企画会議、どうしよう~!?真剣に困っています。


今朝、H本くんとその事について話したら、「僕は本当は【KISS】が歌いたいんですよね~」と言うではありませんか。私にしてみたら、「ナニソレ?誰の歌?」ってトコなんですが、彼的には超有名なクリスタル・ケイとかいう歌手の歌だそうです。そんなの知らないっつの!あんたの結婚式の時に友達に歌ってもらいな!と、バッサリ斬り捨てました。余興と言うのは笑いを取って、ナンボだっつの!あと私はこういうネタ(→)は実際に見た事はなく、人づてに聞いた事しかありませんが、すっごくつまらないそうです。「あなたにサラダ」とか、失笑すら出ませんよ。くっだらね~!!


そんな訳で期待に応えるべく、武田信玄ニコタンとしては考えなければなりません。ん?何故、武田信玄かって?やだな、風林火山に決まっているじゃないですか。
「(厳しく指導して)文句を言う事、火の如し。(私自身がネタを披露する事なく)動かざる事、山の如し」って訳ですよ。風と林はこの際、割愛。
多分、これを読んでいる皆様が忘れた頃に結果報告をする事になると思いますが、まずは滑らない事を祈ってて下さい。
あぁ、私に笑いの神が明日の会議で降臨しますように!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Gotta Get Inside That Boy's Mind / THEE HEAD COATEES

