Tell Us The Truth

Ah~、Yeah!Mic Check 1・2!1・2・3・4!!
♪マイネーム イズ ニコタン、好物は牛タン
毎度お馴染み、DQNにファビョッてディス
なんだけど、目指すステージは乙女系、ライバルは当然、ショ●タン
女子の読者がいない、このブログで、いつか言わせてみせるぜ、
その言葉は「萌え~っ」
(お好きなメロディーを付けて、ヒプホプして下さい)


え~っと、ニコタンが先日、バスに乗った時の話・・・、は聞きたくない?
じゃね、あっ!そうそう!先週、H本くんがさ~!って、へっ?それもダメ?
あら、そうですか。じゃ、今日はバトンでもやろうかな~?


九州人くんのトコで、うっかり踏んでしまった地雷バトン。
ルールはタイトルを「彼氏 / 彼女できました」にする事。
という訳で、釣られた皆様、本当にありがとうございました。
大物がたくさん釣れて、思わずPCの画面に向かって、大爆笑でしたよ。
プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!
私はブログを始めて2年ちょっと。まだ、ここのカラーがご理解頂けていない様ですな~。そんな事を報告するようなキャラじゃないでしょ。やだわ~!
そして、あと一つ、気になった事があります。
もし、これが本当に「彼氏ができました」という報告だったとしたら、何で誰も「良かったね!」とか「オメデトウ!」とか言ってくれないの?伏線があるという事がバレバレだったから?
まぁ、いいや。バトンは面倒だけど、思いの他、大漁だったので、いっちょやってみましょう。


★ルール
見たらやる。 タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
  見た人は、必ずやること。今すぐやること。
※でも、私はバトンを強要したくないので、やりたい人だけどうぞ

  __________________________________________________

●好きなタイプを外見で答えよう! 
見た目は関係ない。例え、ハゲてようが、デブだろうが、中身です。

●年上が好き?
それも(・ε・)キニシナイ!!

●財布はどんなのを使ってますか?? 
誕生日に弟にもらった、SAZABYのもの。紫色。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?? 
NTTDoCoMo Sony902i
折りたたみ式の携帯電話をこれまでに一回も使った事がない。
パカパカさせるのが嫌いなのです。ストレートにこだわる派。 

●携帯ストラップは??
ストラップにはこだわりなくて、某キッズブランドのノベルティー。
(友人、みきりんの娘にもらった)
あと広島でやり倒したガチャガチャの('A`)←この顔のストラップ。

●手帳って持ってますか? 
持ってないです。書く事ないもん。

●バッグはどんなのを使ってますか?
通勤用にAgnes.b Voyageの物。大体、年に1~2回に買い換えます。

●[バッグ]の主な中身は??
財布、定期、i-Pod、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ、のど飴、京都の上賀茂神社のお守り、増え続ける色んな店のポイントカードなど。

●星に何を願う?
なんだろう?

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
赤。

●好きなスポーツは?
スポーツには分類されないけど、クラシック・バレエ。
格闘技も好き。

●好きな日 
土日祝日。疲れている日は寝倒します。

●最後に観た映画は? 
映画館で見たのはバレエ・カンパニー。
映画館には行かないのよ。一緒に行く人がいないからw

●怒ってる時にどうする?
ご想像にお任せします。大体、わかるでしょ?

●夏か冬どっち? 
どっちも嫌~!冷え性で暑がり。夏の紫外線対策はかなり面倒臭い!

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
ちょうど一年前の祖母のお葬式・・・かなぁ?それ以外に思い出せない。
あれから、一年経ちました。その節は皆様に励まして頂きまして、ありがとうございました!

●ベットの下に何がある?
お布団を敷いて寝ていますので、何もナシ。

●昨夜何した? 
飲みに出ていました。 居酒屋に行った後、クラブに行きました。
クラブと言ってもDJのいるトコではなくて、ロングドレスを着たおねぇちゃんがいる店に初めて行きましたよw

●好きな車は? 
いや~、別にコレと言って・・・。
愛車のとっとこニコ太郎号かしら?2000ccの白いステーションワゴンです。

●好きな人のタイプは? 
タイプねぇ~?誰それに似ているとか、ルックスはどうでも良いんですよ。 
中身もDQNじゃなくて、セコくなきゃ、それで良し。細かい事を気にしない人ってトコかしら?かと言って、あんまり大雑把過ぎても困るけど・・・。


イエーイ、終了~!!
最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、めでたい報告じゃなかった事をお詫び申し上げますわん♪


では、最後に一曲歌います。
♪ I wanna be a VIP STAR、そんなエサに俺は釣られないクマー
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


今日のテーマソング:
VIP STAR / KOBARYU

Tumble With Me

 


 


彼 氏 デ キ マ シ タ


 


パトラッシュ、僕、なんだかとっても眠いんだ・・・。
続きは後で書くよ・・・。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Black Or White / THE SWANKY'S

Meant To Be My Own

社会生活において、割と面倒くさいのが冠婚葬祭。
昨日、私は会社の人の結婚式に出席しました。


何が面倒かと言ったら、それは、お衣装!
殿方はスーツ着て、ネクタイ締めたらおしまいだけど、女子はそういう訳にはいかな~い!結婚式なんて、たま~にしかないのに、わざわざ衣装なんて買ってられないでしょ。
友人のみきりんに2週間前、衣装を借りに行きました。かわいいワンピースを借りる事にしたんですが、「パンツスーツもあるよ~」と出してくれました。ちなみに彼女は身長が164cm。一方、ちびっこニコタン155cm。「それは無理でしょ!」と言うと、「いいから、一回着てみたら?」という彼女の言葉に促され、履いてみたら、まぁ~!これが超、松の廊下で、超、浅野内匠頭(アサノタクミノカミ)!(わかりにくい例えではありますが、要はズボンの裾が長すぎたという事です。忠臣蔵の見すぎで、ごめんなさい)


結婚式は、会社の人だから、おりこうにしとかなきゃいけないというのは重々承知していましたが、社内に一人だけいるDQNに対して、酔った勢いでキレないようにしなきゃな~と思っていました。
当日はワンピースに華奢でヒールの高い靴を履く事にしていたので、仲の良い人には事前に「△▲に私が飛び蹴り食らわさないように、しっかり見張ってて下さい」と言ったとか、言わなかったとか。でも、私の酔拳を披露しなきゃいけない事態になったら、それはそれで多分面白いので、ビデオに一部始終を撮ってもらって、You Tubeにアップするつもりでいましたが、それはさすがにありませんでした。残念?


そんでもって二次会。
何故か私が幹事をやらされる羽目になってしまい、お決まりのビンゴをやった時の事。出席者が22人に対して、用意された景品は30個。一応、盛り上げ役としては、「一人2個当たるかもしれないので、頑張って下さいね」なんつって、カードも2枚ずつ配りました。半分くらいが当たった時点で、私の上司が4回目くらいの「ビンゴ!」と名乗りを上げて、景品を取りに来ました。その時点では当然、当たっていない人もいたから、「すいませんけど、まだ女性の方で当たっていらっしゃらない方もいるので、遠慮して頂けませんか?」と言いました。(この時点で、コレを読んでいる皆様にお尋ね。私、間違った事言ってる?言ってないよね?)そしたら、その上司は「いや~、これはK村くんの分だから・・・」と言って持って行きました。次のビンゴでも、別の上司が名乗りを上げたので、同様に理由を述べて、遠慮してもらえるようにお願いしたら、快く了解してくれました。ビンゴが終わって、私が席に着くと、何度もビンゴの名乗りを上げた上司は景品を5つも持って、自分の紙袋にしまっていました。チラリと見ると、「いや~、今、姪っ子達が遊びに来ていて。こういうのって、お金じゃなくって開けるのが楽しみでしょ?」って、てんめぇ~!!と思うのは、ごく当然の感情じゃないでしょうか?どこまでセコイんだよ、こいつは!!と心の中で激しく非難した訳です。だって、ビンゴの景品なんて、たかが知れてるでしょ。一位はMP3プレーヤーでしたが、2位以下はフォトフレームやらに始まり、末等はお風呂セットだの、非常用乾パンの缶詰だのですよ。
二次会も終わって、後片付けをしていると、ビンゴの機械がない!新郎氏に「片付けようと思ったら、ないんです!」と言うと、「あっ、○○さん(上記の上司)が欲しいと言ったので、あげました」って、これまた、ええ~っ!?自分は労せず、家族サービスをするつもりかよ?とね。


ニコタン、この日もまた一つ学びました。
日常生活において、節約は必要だけど、ケチは他人に不快な思いを与えるだけ。たかが、ゲームで人間性を問われるくらいなら、参加なんかしない方がマシだと、ムカムカした夜なのでした。


それはさて置き、会社の独身社員、全員が社長夫人に「次はあなたの番ね!」と言われた事は不問にしておきましょう。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
エムシー / スチャダラパー

This Is Religion

イエーイ!!バレンタイン、ファックオーッフ!!


昨日敢えて、書きませんでした、This is Life Styleで・す・が~、
ニコタン、残業させられていました!マジっすよ。
特別に用事もなかったから良いような物の、これで私に予定なんかが入ってた日にゃ~、社長はズバリ、SATSUGAIじゃ!!という訳で今年もディスりますよ、バレンタイン。


え~、これを読んでいる男子諸君。義理チョコなんて、馬鹿馬鹿しい商業主義に踊らされていませんか?本気はさて置き、義理チョコなんて、本当に迷惑この上ないっての!ホワイトデーに倍返し?三倍返し?する必要ないって!あんなもん、勝手に持ってくる方が悪いっつ~の!
ん?私?会社でバレンタインの「バ」の字も口に出さず、黙々と仕事していましたよ。去年と同じく、保険屋のおばちゃんが社長に持ってきた商売チョコは、ムシャムシャ食べましたけどね。


家に帰ったら、父ちゃんが義理チョコを5個くらいもらって来ててね。誰が一番、迷惑しているかと言うと、それはママ。だって、ホワイトデーの頃には父ちゃんは海外出張に出ているから、わざわざお返し買って、会社まで持っていかなきゃいけないんだもん。あ~、これは迷惑だ。


そして全国の女子の皆様。
いい加減、手作りチョコなんて作るのやめませんか?手作りが賛美される時代は前世紀までですよ。手作りつったって、どうせ板チョコ削って、溶かして型に流し込むだけでしょ?それは料理じゃなくて、工作だって。何?トリュフ作ったって?あんなもん、泥だんご作るのと変わらないだろ!手ごねされている分だけ、気持ち悪さも倍増で・す・YO!あ~い、とぅいまて~ん!


ここまで手作りをボロクソに言うのは訳があります。
そう、父ちゃんのもらったチョコレートに手作りの物がいくつかありました。
と言うのもね、私やママは父ちゃんの会社内での評価なんて知らないでしょ。好かれているのか、嫌われているのかわからない。だからこそ、手作りチョコやらクッキーやら、チョコマフィンの中に、もしかして何か入れられてたら、どうしよう~?と言う訳なんですよ。これはひょっとして、ひょっとすると、ひょっとするかも!?可能性はゼロではありません。同様に手作りチョコをもらった男子もそう思うはず!いや、思わない?ウチだけ?
夕食後、テーブルにもらってきたチョコを全部広げている父ちゃんに、「そのホテル・オークラのを一つだけちょうだい~♪」と言うと、「お前はこっちを食え!」と手作りのを勧めるんですよ。「やなこったい!」と、心の中で呟くと、横からママが、「それ、ハナ●ソ入ってたりして」と、ニヤニヤしながら言うんですよ。私も同じ事を思った!!DNAってすげ~!
まぁ、あんなクッキー2枚とか、チョコ2個とかを撒かれたところで、もらった方のカウントは一人は一人。高級品をくれた人にも工作のようなお菓子をくれた人にも多分、平等にお返しはしなきゃいけないのです。バカくせ~!


信頼し合っている男女の仲ならともかく、義理チョコに限っては国の法律で手作り禁止ってのを発布してくれりゃいいのにさ。私の大好きなジャン・ポール・エヴァン自らの手作りってのなら、大喜びで食べますけどね。そういうの以外は、ちょっと・・・、ねぇ~?


という訳で「バレンタインには手作りチョコを」という悪しき風潮が一日も早くなくなる事を願って止まないニコタンなのでした。
ちなみにデパートのバレンタイン特設会場に潜入して、滅多にお目にかかれないショコラティエのチョコの試食はバッチリしてきました。既製品はおいしいね~!
手作りしても、売っているのには、どうせ敵わないんだから、これを読んでいる女子が来年は手作りする事を思いとどまる事を心の底から願います。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Entertainer / GEDON

Too Fast To Live, Too Young To Die

巨星堕つ・・・。


星の煌きは永遠の輝きではありません。
ともすれば、現在は存在しない星の輝きだけを私達が見ている事だってあります。


いや、誰かが亡くなったという話ではありません。
ここのブログで半年間ほど、私にネタを提供し続けてくれた【M川8】が仮卒になりまして、自由登校になりました。あのバスの中での楽しい時間はもう二度とありません。


一ヶ月ほど前、M川8の内通者とも言える、私の小さいBFから、「学校は2月8日まで」と聞いていました。2月7日の朝、私は「彼らの姿を見られるのも明日までか・・・」と寂しく思い、その姿を目に焼き付けておこうと思いました。翌日の8日、ウチの近所に住んでいるTKSYくんがバスに乗ってこないから、「何で??」と思いました。乗り換えのバス停でいつものM川行きを待てど、一緒にバスを待つはずのYタもいない。M川行きのバスが来て乗ってみたら・・・、そこにいつもいるはずのKイチ、Yト、Yイもいない!私の得た情報では自由登校は9日からのはず!なのに何故いないの?とはやる心を抑えつつ、お昼頃に小さいBFのOくんにメールしてみると、「テストは昨日までで、今日から自由登校でーす(^o^)/」なんて返信が来て、そりゃもうガッカリしました。あと一日あると思っていただけにですね。


彼らの歴史はバスの車内で朗読する交換日記に始まり、バス待ちをする女子高生への一発芸、コスプレなど、車内でできうるギリギリのネタで、半年もの間、私を楽しませてくれました。
できる事なら、何かの形でお礼をしたかったんですが、よく知りもしない、彼らに言わせれば「オバチャン」の範疇に入るかもしれない私がそんな事もできる由もなく、ひっそりと心の中でお礼をいう事くらいしかできません。
会社に行きたくなくても、バスには乗らなきゃ!と、毎朝、私を奮い立たせ、楽しみを持たせてくれた事は大いに感謝しています。(ここでのネタにもなりましたしね)


彼らはこれから社会に船出し、厳しい現実に直面し、嫌な事もあるでしょう。
あの面子で楽しい時間を過ごした事は過去の輝かしい思い出と成り代わる事でしょう。
これからオトナになる階段をダッシュで登らなきゃいけないであろう彼らに、「魂だけは今のままで!」と伝えたいものです。


あぁ、M川8よ、永遠なれ!そして、ありがとう、M川8!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Hong Kong Garden / SIOUXSIE & THE BANSEES

Liars Beware

週明けは、どうも頭が働かなくて困りますね。
幸い、仕事で大きなヘマはないですが、自分的には色々とね。


例えば、先週の月曜はバスは寝過ごす、傘は忘れる。昨日は財布を家に忘れる、バスは終点で運転手さんに起こされる、とまぁ、こんな具合です。
と言っても、バスの中で爆睡するのはいつもの事なので特筆すべき内容ではありません。


今日は【中学英語の虎の穴】と呼ばれる寺子屋の日。
5時半に仕事を終え、自宅までは乗り換え時間も含めて、一時間以上バスで揺られなきゃいけないので、寺子屋に間に合うように帰宅するには5時35~40分のバスに飛び乗らなければいけません。
今日も会社を飛び出し、何とかバスに間に合いました。
息を切らしつつ、ふと携帯電話をバッグの中から取り出そうとすると、ない?な~い!!え?ナニ?ダッシュの途中に落とした?それとも会社のロッカーの中?マジ?と非常に焦りました。ロッカーの中に置き忘れただけなら良いけど、もしも道に落としていて、他人に拾われたら、恥ずかしい~!かと言って、寺子屋の時間もあるし、会社に戻っている時間はない。そんな訳で、今ではすっかり数が少なくなった公衆電話が乗り換えのバス停にあったので、会社に電話をかけてみました。ロッカーを開けてもらって、携帯電話の有無を確認してもらうなんて、恥ずかしすぎます。唯一の私より年下のK村くんにお願いしたところ、無事にありました。あ~、良かった。


しっかし、公衆電話を使うのなんて、何年ぶり?コレを読んでいる皆さん、最近、使ったことあります?ないでしょ?私も電話ボックスに入るのが、ちょっと恥ずかしかったです。
でもね、何がエライかって、テレフォンカードを持っていた私がエライね!持ってないでしょ、イマドキ。
オバチャン的考えと言えば、そうかもしれませんが、やはり「何かあった時の為」の備えは必要ですね。まぁ、テレフォンカードなんて、入れていても邪魔にもならないし。
自画自賛ですが、私は財布と免許証を分けて持っています。結構、財布の中に入れている人って多いでしょ?で、財布を失くしたら、免許も一緒になくしてしまう事になるでしょ。(クレジットカードや銀行のカードはしょうがないとして)身分証明となる物だし、分けて入れていた方が、「何かあった時」には良いと思うので、そうしています。
更に自画自賛を続けますが、テレフォンカードは免許証入れの中に入れています。携帯電話を持たない事はまずないんですが、色んな最悪の状況を想定(しないんですが)した時には、財布がなくとも電話はかけられるように、昔っから免許証入れの中に入れています。


まさか、この携帯電話全盛の時代に、テレフォンカードを使う日が来るとは思いませんでしたが、ご存知の通り、想定外の出来事が起こる確率の高い私は、やはり万一の備えは必要だと思いました。不測の事態に対応できた私はエライね~!
ちなみに電話をかけた後、財布の中身を見てみたら、小銭はたくさん入っていた物の、10円玉は一枚しか入っていないのを確認して、自画自賛はヒートアップしたのでした。


という訳で今日はニコタンのちょっとためになるお話でした。
(って、そんなマヌケはお前だけじゃ!というご指摘は無しで!)


今日のi-Podシャッフル一曲目:
5W1H / スチャダラパー

Something That I'm Not

どうも、こんばんは。永遠の乙女系ニコタンです。


いや~、世間には【腐女子】なんて、言葉がありますが、私は違いますよ。
言いたかないけど、マンガは読んでいます。それこそ少女マンガから青年誌まで幅広く。ん、いや、おっさん系雑誌の時代劇マンガも結構好き。以前、週刊ポ●トで連載されていた「弐十手物語」が好きでした。その登場人物に公儀お庭番である猫座という、くのいち集団がいました。「猫座」というのは、懐に猫を抱えて活動する「くの一」。私も家の猫を懐に入れて、「くらまの真似~」とか、誰にも理解されないであろう、家庭内ギャグをやっていました。
まぁ、猫にとっては迷惑この上ないお話。


まーね、私の戯言はさて置き、世の中には色んな検定試験があります。
私が持っているのは英検ちょびっと、仏検ちょびっと。免許は普通自動車と中型二輪。非公式なモノなら、オヤジ狩り2級。こんなの役にも立ちゃしねぇ~って、トコなんですが、更に役に立ちそうもない検定を見つけました。


それは【少女マンガ検定】。謳い文句は「ベルばらからNANAまで」。
もちろんベルばらなんかはリアル世代ではないんですが、図書館のマンガ文庫にあったので、借りて読んだ事あるし、大体わかるんじゃないかな~?と思い、チャレンジしてみました。


合格ラインは80点。一度目の挑戦では78点、二度目で83点で合格。
これって・・・、ちょっと微妙・・・。ナニ?つまり私は割とマニアな部類なの?
しかもね、検定を受けるには登録が必要なんですが、ここのサイトにうっかり名前が出ちゃっているんですよ。何でも現在135位らしいです。うっかりブログのURLとか記入しなくて良かったよ。合格証までもらってしまいました。
☆☆


マンガは好きなんですが、あんまり声を大にして言える趣味じゃないでしょ。
例えば、図書館でしょっちゅう本を借りて読んでいるという事は恥ずべき事ではないんですが、借りた内容が横山光輝の「三国志」だったら、どうでしょう?ダメ?ダメかな、やっぱり。それで得た知識でア●ック25で三国志関連の問題が出て、家庭で「パァ~ン!三顧の礼!」と一人で張り切って答えていたら・・・、「きんも~っ☆」な部類に入るのかしら?
(上記は一例であり、現在、三国志を読んでいる訳ではありません。随分、前に読んだ事は事実ではありますが、ジャンルを問わず、色々と借りていますよ)


マンガって賛否両論あるかと思いますが、私は漢字を覚えましたね~。
マンガで漢字を覚えたって人は多いでしょ、多分。私もその一人です。ルビ振ってあるから、幼少の頃は習っていない漢字も読めて、その後、何かの時に役立つって事もありましたよ。歴史物は後に役立つし、【はだしのゲン】は、全国の小学生に読ませた方が良いとも思います。
(少し内容的に考え方が偏り気味な部分もありますが)
【葉隠れ】(武士道入門)も面白かったですね。気持ちがしゃんとなります。


な~んて偉そうな事を言ってみたところで、私を今、一番夢中にさせているのはデトロイト・メタル・シティなんですけどね。早く3巻が出ないものかしら?と、心の底から楽しみにしています。


オイ、この動画を見ないとSATSUGAIするぞ!(既出&音量注意)


Ver.1→☆☆☆
Ver.2→☆☆☆


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Lolita Go Home / KAHIMI KARIE

Horror Epics

おぉ、神よ!罪深き私を許したまえ!
もう二度とこんな事はしません。心から誓います。


今日は反省文。私、ともすれば、人生最大の過ちを犯す所でした。


私はどちらかと言うと心配性と言うか、気が小さいトコがあるんです。
誰しも、そんなトコはあるかと思いますが、家を出てすぐに「鍵、閉めたっけ?」、「ストーブ消したっけ?」。または車を駐車場に停めて、しばらく歩き出してから、「ちゃんとロックしたっけ?」なんて思うことはありませんか?
私はしょっちゅうあります。先日、両親が出かけてしまい、私が後から外出した時のこと。戸締りをして車に乗り込んで、ちょっと車を動かしたその時、「カギ締めたよね?」と玄関を確かめに戻り、また車に乗った瞬間、「部屋のファンヒーターはちゃんと消したっけ?」と、また戻りました。
こういう時って100%、ちゃんとやっているんですよ。戻るだけ時間の無駄と言うかね。
コレを読んでいる人も、【100人にききました】よろしく、「あるあるある~!」
なんて言っている事でしょう。(いつの時代の話かは触れないでね)


昨夜の事です。私は基本的に電気を消して、布団に入ると大体、2分以内には眠りに落ちます。寝つきだけは良いのです。
昨夜も床に付いたのは決して早い時間ではなかったので、早く寝なきゃ、と焦っていました。布団に潜り込み、寝返りを打った瞬間、「私、台所のストーブ消したっけ?」と自分に問いかけました。こういう場合、わざわざ起きて確認しに行くと、100%消しています。そして安心すると同時に、「ちぇっ!やっぱり消してたよ」と少しガッカリします。
「杞憂、杞憂、そんなのは!」と昨日も思い込もうとする間もなく、私は眠りに
落ちました。
しかし、翌朝、起きてとんでもない光景が目に入ってきました。


私、昨夜、ストーブを一晩中点けっぱなしにしていました!!


部屋に上がったのが大体、23時半。起きたのが5時半。
正味6時間もストーブを点けっぱなしにしていたのです!


そりゃ、もう、ぶったまげましたよ。
ストーブの上のやかんの水は当然の事ながら空になっていましたし、何より、それが原因で火事になってたら、シャレになりません!
目覚まし時計代わりにつける朝のニュースで、ストーブの火が原因で92歳のおばあさんと世話をしに来ていた孫娘とその子供が焼死したという報道を見たばかりだったので、そりゃもうガクブルでした。


お母さん、本当にごめんなさい!
私が一人で死ぬ分にはいいけど、もう少しであなたを巻き込むところでした。今日からしつこく確認する事にします。本当にごめんなさい!!と、土下座でもして謝りたかったんですが、母が起きるのは私より10分くらいは遅いので、黙っていればわからないと言えば、わからない。平静を装ってはいました。が、起きて来た母を見た瞬間、心の中では泣きながら土下座して、猛烈に反省しました。
もし本当に火事になっていたら、どんなに反省しても、謝っても許される事ではありません。私一人なら良いけど(良くはないけど)、家族や隣人を巻き込む事になっていたら、と考えると、ぞ~っとします。火事にならなくて、本当に良かった。神様、仏様、ご先祖様、本当にありがとうございます。こんなに心から反省と感謝した事は私の人生において、そうはありません。


「起きた時には既に部屋が暖まっていたから、すぐバレたんじゃないの?」って?
我が家の台所は、ストーブとファンヒーターをダブルで置いていまして、朝はタイマーでまずファンヒーターが点く事になっています。そして私が起きてから、ストーブをつけ、お部屋が充分暖まったら、ファンヒーターを消します。(贅沢だろ?w)


私の心の中では故・笹川良一がエンドレスで「♪戸締り用心、火の用心!」と歌っています。
マヌケな笑い話で済んで良かったんですが、これを読んでいる皆様、本当に本当に火の用心はしつこいくらいで、ちょうど良いです。

私信:実弟Aliceへ
この事を父ちゃん、母ちゃんにチクるなよ!


追記:
なんで父に謝っていないかと言うと、ただいま入院中なので不在なのです。
入院中に自宅が火事なんて惨事にならなくて本当に良かった。
しかも、父ちゃんは地域の消防団で結構、偉かったりするからですね。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Search and Destroy / Sid Vicious

