What Happens Next?

♪4月になると、ここへ来て~、卒業写真めくるのよ~
桜が咲いているのも知らなかった私ですが、(移動中は寝てるので、外の景色などは一切見ない) めちゃめちゃ、ベタな事を言えば、春は出会いと別れの季節。そして仁義事も多く、出費も半端じゃないのが、この季節。
送別会&送別会のような物を3月は何回やったのか?


私の大好きな【M川連合】と偶然にも同じクラスで、私に情報を提供し続けてくれた、小さいBFのYくんも就職のため、関東へと旅立ちました。
去年、就職が決まったと連絡をもらった時、「地元を離れる前にごはん食べに連れて行ってあげるよ!」と言ったら、「彼女がいるから、ごめんなさい」と断られたんですが、あっさり彼女と別れてしまったので、ちょっと前に食事に行きました。本当は焼肉にでも連れて行ってあげたかったんですが、ほら、私が18歳の男の子を連れ歩いていると援交みたいじゃないですか(笑) ってな訳で、駅ビルの中にある、とあるレストランに行きました。


最後の最後にYくんは私が最も見たかった物を持ってきてくれました。
それは、卒業アルバム!
いや~、期待した程のネタ写真はありませんでしたが、それはそれは楽しい一冊でした。
M川のメンバーが写っている学校行事のどの写真の中からも「これ、Kイチじゃ?」とか、「あっ!Yト~!」とか、Yくんよりも早く見つけまくっていたので、少々引き気味でした。だって、毎日会ってたから、そりゃわかるさ。
余談ですが、卒業後、担任の先生の離任式があって、クラス全員が学校に集まったそうです。その時、ほとんどの子はスーツ姿で、持っていない子は私服で学校に来たそうですが、クラスの核弾頭こと、Iマポーはどんな出で立ちで表れたかと言うと・・・、卒業したのに何故か学校ジャージの上下!やっぱ、Iマポーは最高!!(会った事はないけど)


まぁ、そんな事はどうでもよくって。
このYくん。5人兄弟の長男。お母様が亡くなられているので、男ばかりのむさくるしいであろう家庭に育った割には、イマドキ珍しいくらいのシャイ・ガイ。
楽しく食事をして、学校の思い出を語らい、不安であろう仕事のアドバイスをしたり、とても良い時間を過ごしました。そして帰り際に私はYくんにマグカップをプレゼントしました。
帰宅してすぐ、Yくんから届いたメールは以下の通り。

「ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。ニコさんの話、面白かったです(*´∀`)♪ マグカップ、ありがとうございます。お守りにします。仕事がんばります!あと、相談のメールすると思うんで、そのときはよろしくです!地元に帰ったら、俺がお酒をおごります」

どうです?かわいいでしょう~?もう、実の弟なんかより断然かわいい!!
Yくんと弟が同時に溺れていたら、あたしゃ、Yくんから助けるね!!
お金持ちのボンボンというのではなく、良い意味で育ちの良い彼が、都会のコンクリートジャングルに旅立つ事は心配でなりませんが、これからの活躍を期待する事にしましょう。
そして結婚する時は絶対に私を呼んでくれ!ってトコですね。


さ~て、我が社にも4月2日に新人が一人入社します。
入社試験の時に一回会っただけですが、なかなか香ばしい人物のようで、H本くんよりも多くのネタを私に提供してくれるであろう匂いがプンプンします。
学校の成績はとても良く、性格もまじめっぽいんですが、何かをやらかしてくれるであろう匂いがするんですよ。H本くんに近い匂いがですね。
恐らく、4月中旬には私のブログのカテゴリーに新しい項目が一つ増える事になると思いますので、乞うご期待!!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Yah Dude!!/ STUPIDS

MOYA

ブログを始めて、3年余り。
毎日更新を心がけていたのに、最近は・・・、ねぇ?
いや、朝起きるのが早いから、体力温存が第一なんですよ。
ん?「ネタがないんじゃないか?」って?
やだわ~。そんな事、ありません事よ!オホホホホ。


ってな訳で、オンタイムで書こうと思っていたんですが、諸事情で書けませんでした。しかし敢えて、とりあげましょう。5日前のニュース!


「mixi 読み逃げ」ってダメなの?


友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だた古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。
(続きはこちらをクリック→ )


という訳で、ココも読み逃げ禁止のブログにいたします!!


と言うのはもちろん冗談に決まっています(笑)
私の感想は・・・、そんな事を言っているヤツって、きんも~っ☆
ブログにしろ、SNSにしろ、別にコメント投稿するに値しない事しか書いていないから、コメントがない訳であって。
そりゃ、私だってココにコメントが一つもなかったら、多少凹みますが、それは書いている内容がつまんないから、またはツッコミようがないから読者の反応がないって事でしょ?それは批判の一種として甘受しますよ。もうちょっと、ツッコミどころのあるネタを書かなきゃいけないな~と反省材料にもなりますしね。
私も読み逃げ、しょっちゅうしていますよ。確かに仲間というのが出来上がっていて、コメントしにくいブログなり、SNS日記なりある場合もあるので、遠慮するというのもあります。
しかし、コメントするのも、しないのも読んでいる側の自由でしょ。
強制するのって、な~んか違うんじゃないの~?
大体、こういう事を言う輩に限って、日常生活において、ちゃんと挨拶できなかったり、お礼が言えなかったりするんじゃないの~?とか思うのは私の勝手な妄想ですが。


先月、弟が帰省した時に、ふと見ると携帯電話をいじっているから、「あんた、さっきから何やってるの?メール?」と尋ねたら、「暇だからゲームやってた」と答えました。何だか面白そうなゲームだったから、「それ何てエロゲ?」とは訊いていませんが、そのサイトを教えてもらいました。
そしたらね、ウザイ事にそれにはSNSの機能が付いていまして。私はそれを知らずに登録したんですが、やれ、アバター作れだの、自己紹介しろだのってありましてね~。とりあえず、登録だけはしたんですが、そしたら、まぁ~、メールやら、掲示板やらに書き込みがたくさんありまして!
「よかったらメールしませんかぁ~?o(^_^)o」だの、「是非、友達になって下さい。友達になってくれた暁には博多めんたいばプレゼントという事で返事ば首ば長くして待っとりますけん、よろしくです」って、おめー、誰よ!?的な内容満載でうんざりしました。そんなのにいちいちレスするほど、ニコタンは暇じゃないんですが?
結局、ゲームもやらないままにしています。
バスの中でゲームやっている人を見かけますが、よく考えたら、あたしゃ、ゲームやる暇あったら寝てるっつの。


人との関係が希薄になりつつある現代社会で、こういう濃い関係を持ちたがるのもまた、矛盾した風潮でもあるんでしょうな~。
私にゃ、わかんね!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
KKK / INFERNO

カベの穴ボコ

今日は健康にまつわるお話でもしましょうかね~。


私の毎晩の習慣は歯磨き後のキシリトール。
歯はなるべく大事にしないとね。
しかし、先日、この習慣が仇となりました。
いつものように、PCに向かいながら、キシリトールガムを噛んでいたら、歯に被せていたのが、取れてしまいました!
という訳で、福岡帰りに大きなバッグを抱えたまま、歯医者へGo!
まぁ、そんなのはどうでもいいんですよ。ちょちょいと接着剤を付けて、被せて終わりですからね。


ところで、これを読んでいる皆さんは歯の噛み合わせは合っていますか?
私はすこ~しだけ、左が高いような気がしていました。
さて、噛み合わせを合わせるには、どうすれば解決するでしょう?
削ってもらって、左右の高さを合わせる?ノンノン、違います。
それはあなたの体の重心がおかしいのではないでしょうか?
まずは口をイーとして、真っ直ぐ立って下さい。食いしばらなくてもいいけど、ちょっと噛む感じで。真っ直ぐ立っていますか?じゃ、体の腰から上を左右どっちかから、後ろにゆ~っくりと傾けてみて下さい。ほら!どこかのポイントで噛み合わせがバチッと合いませんでしたか?
私は左斜め後ろに軽く傾けたトコで合いました。それだけ、バランスがおかしいという事です。


歯が悪いと、そこから色んなトコに影響すると言いますよね。
私は先生に、「右の腎臓、肝臓が悪い。冷え性もあるし、お手洗いも近いでしょ?それに右の筋力が落ちている。頚椎も第一と第三が悪い。肩こりもひどいね」と言われ、ぶったまげました。腎臓だのが悪いのは自覚症状がないので、わかりませんでしたが、確かに私はひどい冷え性。筋力にいたっては、右の手首の力、足の力が左に比べて、かなり弱かったという事がわかりました。実験的な動きをさせられたんですが、こんなに私は力がなかったの?と、驚きましたよ。
鶏が先か、卵が先かの話じゃないですけど、体のバランスが悪いから、歯の噛み合わせも悪くなる。噛み合わせが悪いから、内臓に悪影響が出るって事みたいです。要は悪循環のループ。
ちょっとコレは怖いです。


結局、どうしたのかと言うと、歯の治療はすぐに終わったんですが、何やらツボ押しをしてもらったら、歯医者に行く前より、噛み合わせがバチッと合うようになりました。
歯医者でツボ押しって、ちょっと不思議ですが、あの先生は色々と勉強しているんだな~と感心させられました。


更に意外な物が歯に悪影響を与えているようです。
誰もが一枚は持っているとおもうんですが、それはフリース。
私なんて極度の冷え性だから、冬場は全身フリースを着込んでいます。パジャマは当然の事ながら、その上からマイクロフリースのカーディガン、家用の靴下もフリースですよ。
だって、あったかいんだもん。
先生もフリースが良くないという事は最近、発見した事だと言っていましたが、私が真っ直ぐ立っていて、フリースを持った助手さんが隣りに立っただけで、せっかく合った噛み合わせが少しズレました。
なんかね~、もう手品とかそんなのを見ているようでしたよ。
狐につままれたような思いでしたが、全て体験した事ですので、嘘偽りはありません。影響されやすい私は、その日からフリースのパジャマは着ていません。まだ寒いから、ちょっとツライんですけどね。
何もかも盲信する事は良い事ではありませんが、少しだけ、これからは気を付けてみようと思います。
医者はよく選んだ方がいいですね。私は良い先生に当たって、ラッキーでした。


まっ、歯をすごく大事にしているような事を書きましたが、私は将来、総入れ歯になる事は、間違いない未来予想図だと言えます。キシリトールガムだって、実は単なる気休めだし~(笑)
それはともかく、虫歯になりかけ、または少し痛むけど、騙し騙し過ごしている人は早めに医者にかかった方がいいですよ。
手遅れにならない内にですね。


という訳で、大して役に立たない、ニコタンの健康講座のようなものでした。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
池袋 / ゲンドウミサイル

Make Me Sick

ただいま~っと。
週末、何をしていたかと言うと、久しぶりに福岡に行ってきました。
目的はもちろん、ライブ!久しぶりに The Vinylのライブに参戦!
でもね、今回は一人で行ってきたから、ちょっぴり寂しかったの。


まっ、それはさて置き、もう私も若くはないですな~。
イベントのスタートが21時。と言っても、オンタイムで始まる訳がないし、目的のVinylが演奏する時間は23時半。そんなに長時間立っていられる程、強靭な肉体を持っていない私はイベントの開始時間は会場から徒歩2分のホテルでお風呂に入っていましたよ(笑)


Vinylのライブは久々という事で、楽しみにしていました。
毎度の事ながら、食い入るように見ていたら、一瞬で終わりを告げました。
帰宅後、弟からの電話で「Vinyl、どうだった?」と訊かれましたが、「とにかくカッコ良かった!」としか言えませんで・・・。ライブのレポとか書かなければいけない職業のライターさんなら、冷静に見る事が大前提でしょうが、私は自分が楽しむ為に行ったんですからね。余計な気を回さず、ただ楽しめれば、それで良し!それがライブっちゅ~モンでしょ。


んじゃ、ライブについて書かなきゃいいじゃんと突っ込まれそうですが、いやね、一応(?)、興奮する出来事があったっつー事で、何か記しておこうかなと。


そんな訳で、ホテルに戻ったのが2時。お風呂に入って、モタモタして、寝たのが3時。今朝は8時に起床。し・・・、死ぬ・・・。
お昼過ぎに福岡を出て、高速バスにて帰路へ着きました。
当然の事ながら、バスの中では爆睡。
荷物を抱えたまま、歯医者へGO!
歯医者ではまた一ヤマあったんですが、この話はまた次回へ。


いや~、ライブって本当にいいものですね~。
(言わずもがな、淀川長治風に)
次回はアニキ達と参加したいものでっす!


今日の心の中での大反芻曲:
Shock Vinyl Disco / THE VINYL

止まった時計

サ  ク  ラ  サ  ク


という訳で、我が、【寺子屋 de Macklers】の三期生、ヒロキとナオヤが
無事に希望校に合格しました。
二人とも、どこかおっちょこちょいなトコがあるんで、「本番、大丈夫かよ!?」とハラハラさせられた部分もありました。ヒロキなんか、受験の2週間前の一番大事な追い込みの時期ににインフルエンザにかかったんですよ。
何はともあれ、合格して本当に良かったです。私も嬉しい!
そして、私の戸塚式寺子屋は、これまでの実績、【希望校合格率100%】を更新しました(笑)


さて、この私。数年前には子供に英会話を教えていた事もあります。
その時の教え子にショーゴくんという子がいます。
ショーゴくんは英語の勉強よりも、ゲームとコロコロコミックをこよなく愛する小学生でした。時は流れ、コロコロ命の男の子も立派に成長し、先日、大学を卒業して、就職で広島に行く事になったと連絡をもらいました。
2年前に一度会ったっきりだったので、地元を離れる前にエールを送る意味で、メシにでも連れて行ってやるか!と思い、本日行ってきました。


このショーゴくん、私のブログに過去、一度だけネタにした事があります。
私は10年前に彼と、とんでもない約束をしていたのです。
(詳しくはこちらを参照→☆☆☆
誓約書に書かれた日付の2年前、約束を守らなかった私ですが、今日、10年前の約束を果たしてきましたよ。
私は夢見がちな妖精ではありますが、女の腐ったような男よりも魂だけは【漢】でありたいと願っています。約束は反故しちゃイカンのですよ。
とは言えねぇ~、現金を渡すのも何だかいやらしいでしょ。
どうしようかと悩んだんですが、熨斗袋を用意して、【就職祝】の名の下に渡しました。ショーゴくんも私が取り出した熨斗袋にビックリしていましたが、
受け取ってくれました。


【情けは人のためならず】という諺がありますが、実は私はショーゴくんが将来、大出世して、私に鶴のように恩返ししてくれる事を目論んでいます。
私のその期待に応えるべく、広島で頑張れよ!
つか、私も広島に行きてぇ~!!(笑)


今日のi-Podシャッフル一曲目:
MONA ( I Need You, Baby ) / THE ROOSTERS

冬枯れ花火

毎晩、23時頃になると、パトラッシュが僕を迎えに来るんだ。


「ルーベンスの絵を見に行こう」って。


僕はやらなくちゃいけない事があるんだ。


けれど、パトラッシュの目を見ていたら、嫌とは言えないんだ。


ねぇ、パトラッシュ、疲れたろう?僕も疲れたんだ・・・。


何だか、とっても眠いんだ・・・。パトラッシュ・・・。


と言うような、やり取りがあっているのか、いないのか?
真実は藪の中ですが、気付けば毎晩、寝ています。
やる気はあるんですが、体が伴わず、結果的にはサボっていました。


これを読んでいる皆さんは規則正しい生活をしていますか?
私の目標は22時、お風呂。22時半過ぎ、ブログに取り掛かる。24時前には就寝したいんですけどね~。これがなかなかできない!どうしてもダラダラしちゃう。
朝も、ちゃっちゃか用意をしているつもりなんですが、何故か思い通りに体が動きません。
6時40分に家を出れば、歩いてバス停まで余裕で行けるのに、どうしても40分に家を出る事ができません。毎朝、ママに「バスに乗り遅れるよ!!」と怒られるんですが、「ブーンで行けば間に合うから大丈夫!」と言い切り、玄関を飛び出して、ブーン!


「ブーンって何?」と思った方、ココを参照→☆☆☆


ついこの間まで私が家を出る時間は真っ暗でしたが、最近は明るいので、やや控えめにブーン。でも、長い距離は走れません。体力ないんだよ~。


そんな訳でやっつけ仕事とは言わないで。
明日あたり、ちゃんと書こうかな~?という訳で、私を見捨てないでね♪


今日のオマケ:
一ヶ月くらい前にhirobillyさんが紹介してた動画→☆☆☆
私も参加したかった・・・。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
ティラノの非苦知 / あぶらだこ

Mantrap

あ~っ!今週は何か冴えない一週間だった!!
まぁ、仕事に嫌な事は付き物だし、寝れば忘れる、忘れる!
とは言っても、記憶障害のクセして、シケた事を忘れる事ができず、
じめ~っと思い悩む私はまだまだ小物。
まっ、週末だし、おいしい物でも食べて気分転換しましょう。


この間の続きっぽいんですが、CDをレンタルなんて滅多にしない私ですが、最近、たまに覗くようになりました。聴きたいのが見つかる事は少ないんですけどね。
さて、このレンタルショップ。友達からのまた聞きなんですが、実はどのお店もチャートを賑わすヒット曲や「全米が泣いた!」的映画よりも売り上げを支えているのは、実はアダルトコーナーって知っていました?
アダルトなんて、ほんのちょっとしかないのに何でだろ?と思いますが、やっぱり、そっち方面は私が想像するよりも需要があるんでしょうね~。
ネットが普及する前のお話だそうですが、映画やCDを借りる人が一ヶ月に遣う金額が多くて、2~3千円だとすると、アダルトはその10倍近く遣うとかって、ザラにあった話だそうです。
いや、大袈裟に言っている訳ではなくて、コレ、実話。(ちなみにそのレンタル店は特別大きいお店ではなく、どこにでもありそうな規模のお店)
そこで店主は考える。これだけエ●が売り上げてくれるのなら、もっとアダルトコーナーを拡大すれば良いのじゃないか?いや、いっその事、オトナ向けオンリーにすれば、もっともっと儲かるのでは?
とまぁ、考えそうですわな。しかし、答えはNO!そりゃ、世間にはそういう類のお店もあります。専門店ってヤツがね。一般的なレンタル店でエ●を借りて売り上げを支えている人の多くは、「普通のお店を利用している」という事が重要らしいので、所謂【専門店】は敬遠するんだって。そしてお店側からしてみたら、一般的に人気のある映画やらCDを置くのは、お店のイメージを損なわないように、カムフラージュとして置いてあるそうなのです。
でもさ、私が言うところの一般的な商品はどどーんとディスプレイなりして、やっぱり世間で人気なのは、それだけ捌けているんですよ。対極にひっそりとしているコーナーである、アダルトは地味ながらも仕入れをバンバンして、コーナーは拡大せずとも、商品内容を常に更新して、消費者の需要に応えているんでしょうか?
だって、売り上げの8割を支えているのがエ●だというのは、ちょっと信じられないからですね~。


まだまだ世の中には私の知らない事がたくさんありますな。
今回、ちょっと、「へ~」と思って頂けたら、それだけで満足なり~。
と言うか、内容的にニコタン倫理コードギリギリだった訳なんですが、
それについては触れて下さいますな。
まぁ、トリビアっつ~事で!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Pretty Vacant / G.B.H

親父の海

今日は啓蟄(ケイチツ)。
大地が暖まり、冬の間、地中で冬眠していた虫が這い出てくる頃の事。
なのに、本日の最低気温は3℃!土曜日の暑さは何だったの?


今日の前説のような物。
風がびゅ~びゅ~吹きすさぶバス停でバス待ちをしていると、高校生がドリンク剤を一気飲みしているのが、目に入りました。「あら、高校生でも疲れているのね~」と思い、何気に眺めていると、その子は飲み終わったボトルをバス停前のホテルの植え込みの中にポイっとな。それを見た瞬間、心の中で呟いているつもりが、声に出てしまっていました。「ゴミくらい、ちゃんと捨てようで~」とね。その男の子はハッとして、私に「スミマセン」とでも言いたげに頭を下げていました。まっ、これはこれでいいんだけど、相手は男の子。しかも高校生、イコール、キレやすい世代。何かあったら力では私が負けるので、後先考えないといけませんね。ちと、反省。


さて、【No Music, No Life】を地で行く私は、音源整理が最早趣味の一つと言っても過言ではないでしょう。CDをPCに取り込んだ瞬間、あまりにもマイナーな音源でCDDBで、データが拾えない事なんてザラ。「面倒くさいな~」と言いつつも、ニヤリと笑い、生き生きとデータを入れるのが嬉しかったりするのです。しかし、時には、そうでない場合もあります。


もうすぐ某国へ帰国する、あ、いやいや、海外赴任に出ちゃう、ウチの父ちゃん。先日、何を思ったのか、i-Pod nanoを購入しました。若者ぶってか、音楽を聴きたいらしいのです。それは良いんですが、音源を取り込むのは私の仕事。オヤジ臭のする、鳥羽一郎だの、サブちゃんだののコンピ物をPCに取り込もうとすると、データがなくて困っています。何が悲しくて、夜中にポチポチとオヤジデータを打ち込まなきゃいけないのでしょう?一枚だけ、曲名は入っていた物の、アーティスト名の部分が全て【Unknown】になってたりとか・・・。きっと、どこかのオヤジが、やり方がよくわからずに、頑張ったは良いけど、中途半端で放置したんでしょうね~。私がデータを整理して、次なるオヤジの役に立てるように頑張っていますよ。


i-Podを購入して以来、レンタルする事に目覚め、今日は、このクソ寒い中、父ちゃんをレンタル店まで連れて行きました。借りたいと思っていた歌手のCDが少なかったようで、ご機嫌もよろしくない様子。行く前に、「綾小路きみまろでも借りてみようかな~?」と言っていたので、素早くきみまろのある棚を見つけ、「お父さん、こっちにいっぱいあるよ~」と呼んで、棚を良く見ると、全てレンタル中。この日はレンタル半額デー。「ったく、どこの暇人が借り倒しているんじゃ!?」と呟きかけたら、父ちゃんも「どこの暇人が借りて行ったとや~?」とディスッていました(笑)
そして、この間、アマゾンでたくさん本を買ったばかりなのに、更に古本を探す!という事で、別館の古本・中古CD・ゲーム販売のトコへ移動。早く家に帰りたい私の事は無視して、発掘を楽しんでいた様子だったので、たまにはお父さん孝行もいいかな?なんて思っていましたが、時間かかり過ぎ!父ちゃん相手に「パトラッシュ・・・、僕、何だかとっても眠いんだ・・・」と言ってみたところで、通じる訳もないので、立ち読みしながら、退屈な時間を耐えていました。買う物が決まり、レジに向かう時、「お前は何もいらないのか?欲しいのがあったら、買ってやるぞ!」と気前の良い事を言ってくれました。「しめた!」とばかりに、「じゃあ、WiiかDS買って~」と言ってみたら、私の希望は無視して、スタコラサッサとレジへ向かう父ちゃん。ウチの両親は都合の悪い事は一切聞こえなくなるという、都合の良い耳を持っているようです。まっ、本当に買ってもらえるとは露ほども思っていませんでしたけどね。


結局、CDを5枚借りて、本を4冊購入。帰宅して、コーヒー飲みつつ、くつろいでいると、「おい!いつ落とすんだ?」って、父ちゃんよ、レンタル期間は7泊8日だから、焦る必要はないじゃないのさ。私はごはん食べて、くつろぐ暇もなかったんだから、ちょっとはゆっくりさせとくれ。


このように、我が家は何事も父ちゃんのペースに巻き込まれています。
なんか、シャカシャカ動かないといけないと言うか・・・。しかし、このシャカシャカ生活もあと10日になりました。父ちゃんが出張に出たら、母娘二人ののんびり生活に戻ります。
昔のCMであった、【亭主元気で留守がいい】。
これは我が家にとって、まぎれもない真実の言だと言えるのです。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Tokyo Vibrate / THE LITTLEMIRRORS

What You Gonna Do

皆様、週末をいかがお過ごしでしたでしょう?
ニコタンの住む九州某市は土曜日の最高気温が25℃。それは4月下旬並みの気温で、そりゃもう暑かった!汗ばむ位でしたよ。ロンドンに住んでいた時、秋をすっ飛ばして、いきなり冬が来たというのを経験した事はありましたが、春をすっ飛ばして、いきなり夏というのは初めての経験でした。寝巻きもフリースを着ていたのが、Tシャツ一枚になりました。怖いね、異常気象。


ちょっと前にココで、人の事を「セコイんじゃ!」とディスった私ではありますが、あんまり人の事も言えないんじゃないかって思うことも、ままあります。


この間、友人のJさんとSちゃんと遊んだ時の事。
ファミレスで待ち合わせをしていて、私は遅れて登場。JさんとSちゃんは既に食事中でした。私も喉が渇いていたので、何を頼もうかな~?とメニューを覗いていたら、Sちゃんが、「注文するのちょっと待って!コレを食べ終わってからにして!」と言うから、何でじゃろ?と思ったら・・・。Sちゃんは生ビールを飲み、ステーキ、小さめのグラタンをモリモリ食べていたんですが、伝票には何故か「シーザーサラダ 1、グリーンサラダ 1」とだけ書かれていました。(Jさんが頼んだ物は、キッチリ記入されていましたが)Sちゃんが食べている途中に私が注文したら、店員さんが気付いて伝票を書き直される、しかし食器を下げてしまってから注文したら、証拠隠滅って事。ははぁ~、そういう事ね、と思い、オレンジジュースを飲みたかった私はSちゃんが食べ終わるまで我慢の子でした。
(注:ファミレスって、リモコンみたいな機械で注文取るから、ウェイトレスさんの誤操作で、伝票が間違っていたと思われる)
食器を下げてもらってから、改めて私の分の食べ物とSちゃんのデザートを注文した訳ですが、やっぱり世の中はそんなに甘くはなく、キッチリ伝票は書き換えられていました。書き換えられた伝票見た瞬間、三人が発した言葉は「アッー!」


結局、食べた分はきちんと支払いした訳ですが、もし、店員さんが気付かぬまま、伝票が書き換えられる事がなかったら、Sちゃんはそのまま伝票に書いてあった分しか払わなかったと思います。多分。
しかし、こういう場面に自分が置かれたら、コレを読んでいる人は、さて、どうする!?正直に言う?言わない?
私は・・・、どうかな~?伝票に書いてある分しか払わない・・・、かなぁ~?
でも、お店で買い物して、お釣りが多いのに気付いたら、100%言います。(滅多にない事ではありますが)
いや、良い人ぶってるとかじゃなくって!
お金を扱う仕事をした事がありますが、1円でも合わなかったら、かなり嫌~な気分になりますよ。間違った方の手落ちと言えば、それまでですが、それはかわいそう。上の人に怒られるかもしれないだろうしさ。
ニコタンは正直者だなぁ~と思わせといて・・・、実は十数年ほど前に一度、両替機で、お金が多く出てきた事があります。その時は黙って財布にしまいましたが、まっ、若気の至りと時効っつー事で(笑)


コレを読んで、私が腹黒なのか、正直者なのか?雀にもらうのは、大きいつづらか、小さいつづらか?決めるのはあなた!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
SEE-SAW / THE COLLECTORS

仰げば尊し
仰げば尊し M川の恩 教えの車中にも はや 幾年
思えば いと疾し この年月 今こそ 別れめ いざさらば

互いに 睦し 日ごろの恩 別るる後にも やよ わするな
身を立て 名をあげ やよ励めよ 今こそ 別れめ いざさらば

朝だけ 馴れにし バスの窓 ウインカーの灯火 積む小ネタ
忘るる 間ぞなき ゆくとし月 今こそ 別れめ いざさらば

書くまいと思いましたが、私の悲しみはいかばかりかと言うのをネタにならない、ネタにすべく書きます。

そう、M川連合、本日を持って解散です。卒業式でした。
これまで何度もここでネタにさせてもらいました。
(ちなみに今、調べたら初出は06年9月20日

言い方を変えれば、単にマナーの悪い男子高校生集団ではありましたが、あり余る笑いの才能を引っ提げ、体を張り、車内で大っぴらに爆笑できない私に苦しい笑いを提供し、会社に行きたくない日も雨の日も、雪の日も、私にバスに乗る気にさせてくれた事には感謝しきりです。何より「笑いとは何たるか」を学ばせてくれたような気がします。


栄枯盛衰。バスの中は確実に雰囲気が悪くなっています。
M川が仮卒業してから、女子高生が我が物顔で一番後ろの席を陣取り、大声で話すだけならまだしも、ガンダムの様な足なのに、大股開き。それが私の目に飛び込んでくる度、何だか、悪趣味な罰ゲームを毎朝させられているような気になります。あれは「目の毒」ではなく、「目に毒」です。殺傷能力が極めて高い、トリカブト並みです。


いや、これ以上は、もう何も言いますまい。
彼らへの感謝の気持ちは仮卒業の時に充分書きました。それ以上、綴るべき事も特にはないし、単なる反芻でしかないのですから。彼らに二度と会えない事は悲しい事ではありますが、M川連合と同じクラスだった私の小さいBFのYくんが、卒業アルバムを見せてくれると言うので、せめて、それを楽しみにしましょう。高校を卒業しても、彼らの友情は不変である事と、芸人としての魂を失うことなく人生を歩み続ける事を、ただ祈りましょう。


今日のM川8に捧げる一曲:
仰げば尊し / 遠藤ミチロウ
