Army Life

いや~、暑くなってきましたね。
昨夜、今年初めて蚊に刺されて、初めてクーラーをつけました。
ん、そう言えば、ウチの方では「蚊に刺される」じゃなくて、「蚊に噛まれる」と言いますが、ヨソは違うのかな?


最近の私は何故か体重が減少傾向にありまして、コレ幸いにBMI数値を減らすのに喜びを感じています。
BMI数値って何?と言う人は説明するのが面倒くさいので、こちらを参照
でもさ、この数値でいくと私の場合、身長に対する標準体重は53kgらしいんですが、155cmで53kgもあったら、着る服ないっつの!どうせ数値を出すなら、「BMIが19切ったらスキニーデニムを履いていいです。ノースリーブもOK!」とか明確な説明が欲しいところです。
確かに少し暑くなってきたので、食欲もあんまりないんですが、それなりに食べてはいます。ママに「なんで体重減ってるんだろ?ガンか更年期障害のどっちか?」と尋ねたら、「更年期障害で体重が減るって事はないから、ガンなんじゃないの?アハハ」と言ってました。
(注:更年期障害はおばちゃんだけでなく、早い人は20代でなります)


さて、この暑い中、更に暑苦しい人が先週末、話題になっていましたね。
テレビでも話題になっていた、その人の名はビリー・ブランクス。
そう、話題のビリーズ・ブートキャンプの人。このDVDを持っている人って意外と多いんですね。あたしゃ、そこまで世間に浸透しているなんて知らなかったよ。
(だから記事にするのも当然遅い。だけどその辺は突っ込まないでねw)
「かなりキツイ」と話題なので、一度どういう物か見てみたいな~と思っていたら!登山部の松坊が何も言っていないのに、しかも半年振りに会うのに空気を察したのか、焼いて持ってきてくれたんですよ!あたしゃ、こんなに気の利く後輩を持って幸せ~。
あ、ちなみに私の足の怪我はまだ治っていないので、もちろん入隊する気はありません。
ま、治ったらちょっとやってみようとは思っています。


しっかし、日本人は熱しやすいので、本当にブートキャンプ熱は凄まじいようですね。熱だけはね。と言うのも、今週の週刊ポストのヘッドラインが良かった。


大ブーム追跡 日本上陸「ビリーズダイエット」三日坊主続出!


って、そりゃ~そうでしょ。だって私がDVD見たとしても7日間のプログラムをこなせるとは、これっぽっちも思っていません。あと3ヶ月もしたら、オークションでもとんでもない安価で売られているんじゃないの?その前にコピーが出回っているから、見たいと思っている人は友達や職場の人に声をかけてみたら、絶対誰かが持っていると思いますよ。もう、石投げりゃ当たるって感じじゃないかしら?流行というのはすごいですね~。「三日坊主続出」と書いた週刊誌は真実を述べていると思います。来年の今頃は「ビリー・ブランクス?誰?」と言われていることでしょうし、現在、我が家にあるDVDもきっと行方不明になっているでしょう。


既にやった人もいるかもしれませんが、これからブートキャンプに入隊しようと思っている人は、是非、練習している模様をYou tubeに上げて下さい。特に、広島在住の某氏の動画をようつべで見るのを心から楽しみにしています!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Fuck Religion, Fuck Politics, Fuck the Lot of You /  CHAOTIC DISCHORD

Hell Hole

♪ある~日、ニコタンは 買い物に出かけたよ。
小雨チラつく月曜日~、駅ビルに出~かけたよ~。


という訳で、こんにちは。ニコタンです。
昨日の続きですが、女として見た目が重要だと思い知らされる、怒髪天突き事件が月曜日に発生しました。
あまりにも衝撃的な事なので、ネタにするのはやめようかと思ったんですが、芸人としてネタにしない訳には行かないだろうと思い、恥を忍んで書きます。


そう、あれは月曜日の夜さ。街角に立った・・・、って、いや違う、違う。
その日、私は8歳年下の後輩ちゃんと山に登らない登山部の誕生会のプレゼントを買いに出かけました。買い物を無事に終え、何やら当たるキャンペーン期間中でということで抽選会場に抽選の申込みに行ったところ、そこで事件は発生。
申込みをしようとするとハタチくらいの、どう見てもバイトの男の子が近づいてきて、「○△カードはお持ちですか?」と声をかけてきました。私は持っていなかったんですが、連れの後輩ちゃんが持っていたので、「あ~、私は持っていないけど、この子が持っていますよ」と答えました。
さぁ、ここで皆さんにお尋ねします。後輩ちゃんは先にも書いたように、8歳年下。私が「この子」と表現したのはおかしいでしょうか?ま、私も何も考えずに、つい「この子」という表現をしてしまったんですけどね。年も離れているしさ。
そしたらね、そしたらよ。さぁ、聞いて驚け。そのバイトは小さい声ながらも、
「お母さんは・・・?」と訊いてきやがった!!
普段の私は天国耳で小さい声で話されると聞き漏らす事が多いんですが、この時ばかりは聞き逃しませんでした。もうね、「お母さんは?」と言われた瞬間、ブチギレましたよ!
ちょ、お母さんって私かい!?と心の中で突っ込む間もなく、「ちょっと、あなた今、なんて言った?『お母さん』って言わなかった?」と、かなり語気鋭く問いかけました。その瞬間、彼は「しまった!」という顔をして、ちびまるこちゃんで言えば、明らかに顔に縦線が入っていました。更に小声で「すみませんでした」と言ったけど、私が許すと思います?ギャグで済ませられる内容じゃないっつ~の!だって、My name is ニコタンですよ?動物に例えるなら、多くの人が私の事を肉食獣だと言うでしょう。食物連鎖のピラミッドで言えば、割と上に位置しますよ。
(カースト制度のピラミッドで言えば底辺に近いですが)
その私に向かって「お母さん」?こんなでっかい娘がいるって事は何歳で産んだ子じゃ~!?
その彼の態度に憤慨した私は、「責任者を呼べ!」と言いそうになりましたが、そこは我慢しました。責任者を呼んでどうするのかって?接客マナーについて、くどくど言うんですよ。その彼が私に「お客様は、○△カードはお持ちではないのでしょうか?」とか、「お連れ様は~」とか言ったのであれば、客の怒りを買う事もないでしょ?


憤慨したまま家に帰って、ママにこの出来事を話すと、「『この子が~』と言ったから、『お母さん』って言われたんじゃないの?」と言われました。いや、だからっつってさ~。もし私が小・中学生、あるいは頑張って高校生の女の子をを連れていたら、「お母さん」と言われても仕方がないでしょう。でも、一緒にいたのは20代の女の子ですよ。憤懣やる方なし、怒髪天突きとはこの事でしょう。


昨夜、肉食獣の友人、みきりん(食物連鎖の限りなく頂点に近い女)に、この話をしたら爆笑されたので、「じゃあ、あんただったら、どうするよ?」と尋ねると、「間違いなくキレるだろうね」と言っていました。他人事だから面白いけど、我が身に降りかかったら激怒するのは同じだという事ですね。


もう一人の友達にも同じ話をしたら、「かわいそう」と言われたので、「どっちが?」と尋ねると、一応「ニコタンが」とは言いましたが、きっと心の中では「よりにもよってニコタン相手に失言しちゃうなんて、その男の子もかわいそうに・・・」と思った事でしょう。


女という生き物は実際の年齢より上に見られて喜ぶ人は絶対にいません。心の中では何を思おうが自由ですが、今回のように、ほんのちょっとした事で相手を激昂させてしまう事もないとは言えないので、シチュエーションは色々あると思いますが、年齢に絡む会話をする際には充分に気を付けて下さい。これ、かなり重要!

今日のi-Podシャッフル一曲目:
Boston Babies / G.B.H 

兵士となって戦場へ向かえ

乙女系ブログ、This isLife Styleへ、今宵もようこそ。
今日は女子の【戦場】についてお話しましょう。

さて、女にとっての戦場と聞くと、あなたは何を想像しますか?
合コン?仕事?彼氏とのデート?チッチッチ、そんなんじゃないです。
少なくともここでの戦場のお話に殿方は関係ないです。もちろん仕事もね。
ほとんどの女性にとって、一番恐ろしい場所、それは化粧品売り場。
ん?意外?冗談じゃないって!化粧品売り場では女の意地と見栄の攻防が゙繰り返される場所なんですよ。


私、ニコタン、職業は妖精。なんですが、一応、働いています。
女子の身だしなみとして、化粧はマスト。朝のお化粧以外にもお肌の手入れは必要です。男子はその点いいよね。顔洗って、ヒゲ剃って終わりでしょ?人によってかける時間は違いますが、私は朝はそんなに時間はかけていない方だと思います。


話を元に戻しましょう。
週末、ファンデーションが残り少なくなってきたので、買いに行きました。
今、使っているのと同じ物を買えば良いかと言うと、やっぱり新しいのも気になるから、美容部員に相談します。そしたらね、肌状態を見て、褒めもするんですが、弱点もズバリ言われるんですよ。
「皮膚が薄くて、キメも整っていますね。けど、すこ~し乾燥が目立ちますね」とかってさ~。確かに私は乾燥肌。それが一番、肌に良くないとか言われるんですよ。ん~なこたぁ~、誰よりもわかってるっつ~の!あたしゃ、ファンデーションを買いに来たんですよ~。他のはいりませんよ~、と思うじゃないですか。でも、考える暇を与えられる事無く、化粧を落とされ、「良い」とされる商品を付けられるんですよ。
この日、薦められたのは保湿導入液と美容液。まぁ、この保湿導入液の実力がすごい!右手の甲にソレを塗ります。左手には何も塗りません。で、同時に化粧水をポトリと垂らします。すると・・・、導入液を塗った右手にはぐんぐん化粧水が染み込んでいきます。左手?弾いて染み込まないのよ。こういうのを目の当たりにすると、そりゃ~、乾燥で悩む私としては買う気になるでしょう。そして美容液。コレがまたね~。実力もあるんだけど、お値段も非常によろしくて・・・。
値段が値段なだけに悩みもしましたが、背に腹は変えられないでしょ?
という訳で買いましたよ。来月、首くくんなきゃ・・・。


今回の戦場での戦いは、ズバリ私の負けでしょう。
でもね、実力見せ付けられると、女って生き物は抗えないんですよ。
あ~、でもその前に行った時は友達と一緒にいたので、「あんまり待たせると悪いから」とか言って1万2千円もするファンデーションを勧められたんですが、サンプルだけもらって、何も買わずに足早に去りました。
この時は「勝った!!」と思いましたね。言いなりになるかと思ったら、大間違いですよ~っだ。


何が納得いかないかと言うと、洋服は人が見て褒めてくれるでしょ?でも、化粧品、特にベースメークなんて、単なる自己満足でしかないじゃないですか。だから二の足踏んじゃうってトコもあるんですよ。だってベースメークだけを見て、褒める人なんている~?いないでしょ?その辺がね~。でも化粧ナシには外には出られない、というジレンマもまたあるのです。
そして女として見た目は重要だと思い知らされる重大な事件が後日、発生するのですが、続きはまた今度。


余談:
美容部員に「皮膚が薄いですね」と言われた時、横に座っていたウチのママはすかさず、一言。
「おかしいわね~。ツラの皮は厚いはずなのに・・・」


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Lock It Up / EATER

Impulsive Man

イエーッ!全治3週間~!!(笑)
まずは今回の不慮の怪我におきまして、たくさんのお見舞いメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。「ニコタン、怪我しちゃったんだよ~。心配してくれよ~」という訳ではなくて、どちらかと言うと「しめしめ、ネタが一つできたわい」ってな位に思っているので私はへっちゃらぴーです。まぁ、日常生活に多少、不自由はしているのは事実ですけどね。


今日は「ありがとう」という言葉について、考えてみたいと思います。
ちょっと疑問に思った事なんですけど、まぁ、単なる愚痴っちゃ、愚痴です。


「ありがとう」。改めて説明するまでもなく、感謝の気持ちを表す言葉です。
誰かに何か、自分のためにしてもらった時、こう言いますよね。
ちょっとした事でも、お礼を言われて悪い気がする人はいないと思っていました。
ん?「いました」?何故、過去形?と言うのは・・・。


この間、単なる規定のエクセルフォームを決められた通り、前例に倣って提出した私に「センスが悪い」と言い放った、うちの会社のボス。意味わかんねぇ~!と思っていたんですが、ちょっと前と今日、「ありがとうございました」と言った事に対して怒られました。


まずは前回。突然の出張で急遽、私がフライトの手配をする事になり、その際にカードが必要とオペレーターの方に言われました。その事を社長に伝えると、ロッカーに取りに行って、持ってきてくれたので、「ありがとうございます」と言いました。す・る・と~、「いちいち『ありがとうございます』とか言わなくていいから」って、ハァ?


そして今日。トイレの外側のドアの内側のノブが壊れて回らなくなり、社員が閉じ込められるという事がちょっと前にあったんですが、業者に修理を依頼して、今日、完了しました。
社長が「ニコくん、トイレのドア、直ったから」と報告を受けたので、私はここでも「ありがとうございました」と言いました。そしたら、「日本語おかしいよ?そこは『ありがとうございました』じゃなくて、『わかりました』でしょ?」と言われました。私としては業者に修理を依頼して、直してくれた事に対しての感謝の気持ちを表すべく、「ありがとうございました」と言ったつもりだという事をハッキリ伝えましたが、どうやら理解してもらえなかったようでした。


私は親に「挨拶ができないのとお礼をちゃんと言えないのは一番つまらん人間」とずっと言われてきました。たとえ、どんなに小さい事でも、人が自分の為に何かしてくれたら、その事に対しては感謝の気持ちを持つのが当たり前だし、その気持ちはちゃんと言葉に出さない事には相手にも伝わりません。例えば、仕事だから、やって当たり前の事でもお礼を言われると、言われた方は嬉しく思うモンだと思っています。家族間でも、「してもらって当たり前」という事は一つもないと思います。
この、ごくごく当たり前の行動を頭から否定されたのは、な~んて言うか、衝撃よりもショック!と言うか、胸くそ悪ぃ~!そりゃ、私が「ミュージカルかよ!?」ってな勢いでのオーバーアクションでお礼を言ったとかなら、「そりゃやり過ぎ」と言われても仕方がないですが、人として当然の事でしょ?
な~んか、こんなに人の気持ちがわからない人の下で働いているのかと思ったら、腹が立つと言うより悲しくなりましたね~。企業のトップとして人の上に立ち続けていると、こうなるもんなの?とも思いましたが、いやいや、それはその人の性格でしょう。


今日は買い食いの日だったんで、友達と待ち合わせして、コーヒー飲みつつ、早速、今日の出来事を話しました。案の定、「ニコちゃんのトコの社長って一体・・・?」ってな反応でしたよ。そりゃ、まともな感覚の人だったら、そう言いますよね。


お礼を言って怒られたなんて、初めての経験ですが、言わなくて人に不快な思いをさせるより、私は素直に周りの人に自分の感謝の気持ちは伝えて行きたいと思います。
だって、この一番簡単な事ができない人が多いでしょ?
自分は絶対にそういうDQNにだけはなりたくはな~い!!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
ソウルサバイバーの逆襲 / THE NEWEST MODEL

Out Of Order

初夏の週末、いかがお過ごしでしたか?
私はいつものように寝溜めしていました。
いや、他に何もできなかったというのが事実です。


さて、今日は私の個人情報でも公開しますか。(一部抜粋)
健康診断の結果~!カッコ内は基準値


血圧       90/52 
総コレステロール  167    (150220
中性脂肪    57       (50150
γ-GTP      12    (10~47)

血糖       81       (70110


ま、上等じゃないですか?
この数値を羨ましがる人もいるのではないかと思います。
どっこも異常ナシ、なんですが・・・。

週末、私は寝たきりでした。実はね、足を怪我しちゃいましてねぇ~。
金曜の夜、食後に変な姿勢で本を読んでいたら、ママに「先に片付けなさい」と怒られました。足が痺れていたんだけど、しぶしぶ立ち上がって冷蔵庫へ向かうと、「ボキッ!」というすごい音がして!何せ、痺れているから、何が起こったかは理解できなかったんだけど、足が痛いような気が。「ううぅ~」と唸ってその場に立ったまま固まっていると、痺れがだんだん和らぐのと反比例して、猛烈な痛みが襲ってきました。「イタイイタイイタイ~!!」と騒いで、とりあえずは冷やしてみる事に。ウチのママはやる気がないので、保冷材を出して来て、「これ当てたら?」って、そんなんじゃ、痛い箇所にうまく当たらないっつ~の!氷と水を少しビニール袋に入れてもらって、しばらく当てていました。えぇ、それはもう凍傷になるかもしれないくらいの勢いで。
だって、マンガみたいに腫れ上がっちゃったんだもん。
その日の夜は「とにかく温めちゃイカン」って事でお風呂もシャワーも禁止され、夜中に痛むかもという事で、鎮痛剤を飲んで、早々に休みました。
ちなみに左足甲の左側なんですけどね。足首じゃなくてラッキー。


翌日、母に付き添ってもらって病院へ。幸い、左足だったので車の運転はできました。大きい病院の駐車場って、建物からちょっと遠いんですよ。申し訳ない気もしたけど、今日ばっかりは・・・、という事で身体障害者用の駐車スペースに停めさせてもらって移動。
受付で「車椅子をどうぞ」と言われたけど、「いや、そんなオーバーな!」と思い断ったんですが、整形外科の場所も遠けりゃ、レントゲン室も遠い。結局、看護師さんに促されるまま、車椅子に載せられての移動。
あ~、カッチョ悪!


レントゲンの結果は角度的に非常にわかりにくい物らしく、PCで拡大画像を見ても、「う~ん、この線が怪しいな~?ヒビかな~?」ってな感じで、結局、固定やらをされる事はなく、湿布貼って、動
かないように包帯でぐるぐる巻きにされて帰されました。
幸い、我が家はバリバリバリアフリーなので、手すりをつたって家の中は移動しています。


で、困るのが明日からの通勤。
バスのギリギリの時間に家を出るので、ママに「バスに乗り遅れるよ!」と言われるんですが、「ブーンで行けば間に合う!」と言って、((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン、と 飛び出します。でも、明日からブーンどころか、杖がいるんじゃないの?
「ちょっとお母さん、(死んだ)おばあちゃんの杖ってどこ?」と尋ねると、あるにはあったんですが、「持ち歩くにはボロイから、カッコ悪い!」とママが言い張って、(私はそうは思わない。と言うか、そんな事を言ってられない)近所のばあちゃんのトコに借りに行ってくれました。
そこんチのばあちゃんは「一番上等ば貸してやるけん!」と快く貸してくれたんですが、よく考えたら、バスの中に忘れてしまう可能性大。あぁ、困ったな~。
ハッ!その前に靴!履けるの!?


という訳で、これまで骨折とかした事のない私なんですが、人生初の苦難に立ち向かわざるを得ない状況に陥りました。正直、めんどくせ~!
コレを読んでいる皆さん、私の事を教訓にして、足が痺れている時は治まるまでは動かない方がいいですよ。感覚が無いという事は恐ろしい事だという事を今回、学びました。
明日は社内の移動は椅子に乗ったまま、若手のKくんに押させるとするか(笑)


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Conzone D'Amore / Folkabbestia

In The Beginning

さ~て、3ヶ月もブログの更新を停めてた My Manこと、hirobilly氏も再開したこったし、私もいっちょ、やりますか。
全然、やる気がない訳ではなくて、書く事は書いていたんですよ。たまに(笑)
でもね、な~んかオチが付けられなくて、(いつものことでもありますが)納得できず、「やっぱり今日は寝よう」の繰り返し。
♪おんなじ事の繰り返し~、あ~あ~、つまらねぇ!


今日は小ネタを一つ。♪空耳~ア~ワ~。
まず初めに言っておきますが、私はどちらかと言うと天国耳です。
(注:地獄耳の反対で、耳が良いとは言えません)
なので、自分の都合の良いように聴こえる事もしばしば。
そして英語が全くわからない訳でもありません。ちょっとはわかります。
歌詞を見た上での話なんですが、Minor Threatというバンドの最も有名な曲と言っても過言ではない【Small Man, Big Mouth】という曲があります。
私はあんまりアメリカ~ンは聴かないんですが、久しぶりにこの前、この曲を聴いたら、どう聴いても最初の歌詞が「キモーイ、キモーイ泥棒!」と歌ってるようにしか聴こえません。
でね、私一人の意見だったら、「それは空耳ってレベルじゃね~だろ!」と、どこからかお叱りを受けると思ったので、イギリス留学歴3年の友人のAちゃんに聴いてもらいました。
最初は「ハア?」って顔をしていたんですが、実際に聴かせると「ニコちゃん!コレ確かに『キモイキモイ』って言ってる!」とお墨付きを頂きましたので、ご紹介しましょう。
リンク先の5曲目を聴いてみて下さい。では、レッツ・クリック!→☆☆☆


ね?どうでした?言ってるでしょ?「キモイキモイ」って。
えっ?それはニコタンの気のせいっつ~か、耳の検査を受けろって?
この間、健康診断で受けました~!異常なしです、プップクプー!


もしかして、コレって本家の空耳アワーで既出だったら、どうしよう?
友達のAちゃんは、「空耳アワーに投稿したら、Tシャツもらえるかもよ!?」なんて言っていましたが、せいぜい手ぬぐいでしょう。
と言うか、その前に投稿する勇気がないの。もう私の中ではビデオの構成もできているから、ちと残念ですね。
ま、コレを読んでいる皆さんが本当に「キモイ」に聴こえたと言ってくれた場合に限り考えます。
参考までに本当の歌詞は、Compete, compete, do it for the boysです(笑)


おっと、その前に。
テレビで既出のネタじゃないとしても、パクッて投稿するなよ!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Complete Disorder /  DISORDER

