スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜空の慕情

全国3800万人の時代劇ファンの皆様、こんにちは。
今日は皆様が思いもしなかった視点で時代劇を斬りましょう。

数ヶ月程前に私の地元で水戸黄門のロケがありました。 でも私は放送前日くらいにロケがあった事を知ったんですよ。仲良しに某テレビ局勤務の子がいるんですが、その子に「なんで水戸黄門のロケがあったのを教えてくれなかったのよ~!」とブーブー言いました。
サイボーグと噂される由美かおるを見たかったのに~!と思ったんですが、その友人はロケがあった事すら知らなかったようでした。まぁ、部署が全然関係ないトコだから仕方ない。

私は幼少の頃から祖父の影響で大の時代劇ファン。勧善懲悪で一話ごとにスッキリできるトコが時代劇の良いところだと思います。
で、大河ドラマは見るのか?と言うと一切見ません。毎週見なきゃいけないから面倒くさいでしょ。私は普通のドラマも見ませんもん。

時代劇には悪代官、それをサポートする商人が出てきますよね。そして大体、商人が悪代官に町娘を差し出し、町娘の危機!って時に間一髪で主役が踏み込んで危機を救うというパターンは誰しも見た事あるでしょう。
先日、友人Eちゃんと時代劇を熱く語っていたんですが、Eちゃんの友達は子供の頃は、こういうシーンを見ていて町娘が助かってよかった!と思っていたそうなんですが、オトナになってからは・・・、

「なんだよ、代官!さっさとしないから踏み込まれるんだよ!
 も  っ  と  頑  張  れ  ! 」

と、時代劇ではあるべきではないシーンを期待していたそうです(笑)
これはね~、私は考えた事なかったですよ。ある意味、目から鱗の発想ですな~。
時代劇と言うものはコース料理のように組み立てられていると思います。
例えば、水戸黄門のお銀の入浴シーンなんかはフランス料理でいう所の口直しのソルベのようなモンでしょ。なくても良いのかもしれないけど、ちょっと口直しとして次の料理に進む為に必要な物だと私は思っています。
でもさ、お代官の・・・、って・・・、ね~?いらないでしょ!?そこから話が続かなくなるでしょ!?
全く男って生き物はどうしようもないね!カーッ(゚д゚≡゚д゚)、ペッ

時代劇は人情に厚く、子どもに見せても得るものはたくさんあると思います。最近は良い時代劇も少ないので、ちょっと寂しいですが、日本人はこうあるべき、という事と言葉もきれいだし学べる要素が満載だと思います。
私は時代劇漫画も読みますが、漢字が難しいので勉強にもなります。普通の漫画に比べたらルビは少ないけど、難しい漢字にはルビがふってあるので、後で辞書で調べるから勉強にもなります。漢字をちゃんと読み書きできないのはかっこ悪いからですね。
普通のドラマをダラダラ見るよりも自分のためになる事は多いですよ。

でも実弟が幼少の頃、遠山の金さんに影響されて、ママンにボールペンで桜吹雪を肩に描いてもらっていたことはココだけの秘密です。

今日のi-Podシャッフル一曲目:
この身を飛ばせ / the ☆ STaRKEYS

スポンサーサイト
Gates of Heaven

「今年は更新増やすぞ☆」なーんて思っていたら、操作ミスにより久しぶりの記事すっ飛ばし・・・。
もうふてくされて寝るしかないなーと、寝てしまったのが6日前ww
その後、記事も寝かせていました。やる気ないね、ムフッ☆

さて、ここで【問題】
次の会話文はKenとEmiの電話での会話です。
以下の問題に答えなさい。

Emi : [     ①     ] This is Emi. May I speak to Ken ?
           もしもし、こちらはエミです。ケンをお願いします。

Ken : Oh, hi Emi ! It's me, Ken. How are you ? 
    ハーイ、エミ。俺だよ、ケンだよ。元気?

問1.[   ①   ]に入る英単語を書きなさい。

ここをよく読んでくださっている人はご存知でしょうが、私は家庭教師もしています。現在の生徒は中3のアリサとリナ。そう、受験戦争真っ只中です。
上記の問題は学校で配られたというプリントに載っていました。(もちろん、この会話文も問題もまだまだ続くんですが残りは割愛します)
っで~、問①の答えですが、「もしもし」に相当する英語は [ Hello ] どう割り引いて考えても中1の一学期に習うレベルの問題です。
来週、私立の滑り止めの試験を控えているアリサがやってくれました。
彼女の回答は・・・・、

[ H e l l  ]

エミは地獄の女帝かっつーの!!(デトロイト・メタル・シティ1巻13ページより)
電話に出ていきなり「もしもし」の代わりに「地獄!」なんて言われたら、デーモン小暮閣下もビックリだよ!

ところで、私のブログを読んで下さっている方で中学生くらいのお子さんをお持ちの方は・・・、いないですよね~?
(まぁ、いないんだけどいる事にして、若しくは将来のために一読しておいて損はないでしょう)
お宅のお子さん、テストの成績はどうですか?ん?芳しくない?
そこで九州の戸塚ヒ○シことニコタンが教科を問わず、あと5~10点点数を上げる術をお教えしましょう。

それは 【 目 を 開 け る こ と 】

もうね、どっこの家の子も共通して言える事は目をちゃんと開けて問題を読んでいないという事なんですよ。ウチのリナなんか過去形にしなきゃいけないのを現在形に書いていたりとか、そんなのしょっちゅう!!毎回、ドリルの答え合わせをする時に、「何回同じ事を言わせるんじゃ~!?」とキレています。ちゃんと最後まで問題を読めば答えられるはずなのに、ちょっとした事を見落としている = 目がちゃんと開いてないって事でしょ。
ウチでやっている時だけならまだしも、学校の定期テストでも必ず1~2箇所はやらかしています。
隣の会社のMさんに以前、この事を話したら、「ウチの娘(中1)も目を開けてないわ・・・」と言っていました。特にM娘ちゃんは数学において目を開けていない事が多いらしく、3学期始まってすぐの実力テストでも、ちょっとしたミスが数箇所あったそうです。で、Mさんは私と同じように、「よかけん目ばちゃんと開けろって言いよるやろう~!?」と吠えたとか吠えてないとか・・・。 (標準語訳いる?)

M家の事はさて置き、寺子屋はお勉強だけでなく、他のフォローも必要になってきます。例えば面接。こういう言葉遣いは良くないだの、面接官の顔をしっかり見てとか基本的な事も叩き込みました。
そしてリナが受験を2日前に控えた寺子屋の日。当然わかっているもんだとは思っても、念の為に「どこのバス停で降りるとか場所はちゃんとわかっているんだよね?」と訊いてみたら・・・、本人かなり曖昧!!学校の先生の説明もかなり大雑把!
ちょww、ゆとりゆとりと世間で言われているけど、ここまでひどいモノなの!?学校の先生がしてくれた交通アクセスの説明はか~な~り遠回りするルートで呆れ返りました。
当日は運の良い事にリナは私の出勤時間と重なったので、同じバスに乗り、乗り換え地点も一緒に降りて、受験地までのバスに乗せました。(乗り換えのバスの待ち時間に下りるバス停を3回復唱もさせました)

まぁ、そんなこんなで受験までが大変でしたが、この前リナの試験結果が出ましたよ。私の心配をよそに、見事合格!
アリサの試験はまだですが、レベル的に楽勝なので前述の[ Hell ]的間違いを繰り返さない限り大丈夫でしょう。リナの合格通知で私の肩の荷はかなりかるーくなりました。
リナは合格したし、アリサの試験も2月初旬で終わります。とは言っても寺子屋は3月まで続けますので、まだまだ私は手綱を緩める事はありません。本人達は受験が終わると気が抜けるモンでしょうが、私はますます目をしっかり開けて勉強に取り組む事を教え込む事でしょう。

全国の受験生の皆さん、見落としほど勿体無い事はないですよ。
しっかり目を開けて頑張って下さいね~!

今日のi-podシャッフル一曲目
人間で良かった / 家出少年

Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!

新年明けまして(今更ですが)おめでとうございます。
本年も This is Life Styleを変わらずご贔屓くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。

ま、という訳でもっと早くに更新するつもりでしたが、何しろ寒くって(笑)
今週末はここ、九州にも雪が降りました。もちろんアテクシは寝たきりで過ごしました。ええ、それはもう床ずれが出来る寸前なくらいまで。

去年一年を振り返ってみて。
去年は第二の故郷である広島に2回行って、ライブも楽しめたし、友人達には温かくもてなしてもらって楽しい旅ができました。
そして自画自賛的に言えば、私が翻訳こんにゃくとして関わった広島のバンド、CONCREのCDも無事にブラジルのレーベルより発売された事が一番良い経験だったなと思います。
購入はコチラ→Disc Shop Misery
試聴はコチラ→CONCRE my space

あとは何だっけ?いつもの通りぐだぐだしていただけのような気がします。

が、今年のニコタンは一味違うぜっ!
3月で寺子屋も終了するから自由時間も増えるし、バンドのヘルプも始めました。 (いやね、バンドと偉そうな事を言ってみても、実は単なる賑やかし要員です)
あとはブログの更新頻度も上げようと思っています。
5年目を迎えてネタも尽きつつありますが、なんとか頑張るつもりでっす。

という訳で、新年の挨拶としては今更なんですが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

今日のi-Podシャッフル一曲目:
Neat Neat Neat / THE DAMNED

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。