Youth!
お久しぶりです。猛暑でダレダレのニコタンです!
では、近況。
先月末は5日間の夏休みがあったので、京都の弟宅へ行き、姪っ子にイカサマすごろくに付き合わされ~の、中2病のリアル中1生の甥っ子の家庭科の宿題でバナナケーキ焼き~の、久しぶりに友達に会ったり~のしてきました。
超近況としては、一昨日、糖尿病持ちの上司と激しく口論し、ふて腐れて帰っていたら、買ったばかりの10月末日まで有効の3ヶ月定期券を落っことしました(笑)
まぁ、私の落し物話なんてよくある事ですし、当然の如く、すぐに見つかったので今回も反省もナシ!と言うか、落とした場所がバスの営業所のそばだったので、こりゃ、探すより再発行してもらった方が早いなって事で、200円払って再発行してもらい、軽やかに帰宅すると、バス会社から見つかったとの連絡が入っていました。
落し物は9割以上の確率で帰ってくる引きの強い女、ニコタンです。
ちなみに口論になった上司の糖尿病の悪化と、同じく定期券を紛失すること、ついでに帰りにドブにハマリやがれ!と呪いだけはしっかりかけましたww

さて、もうすぐお盆ですね。
我が家のみーちゃんが天に召されて、もうすぐ3ヶ月。
そう、我が家は初盆です。
この辺りでは初盆のおうちにはその家の家紋の入った提灯を贈る風習があるので、近所や親戚の人に提灯をねだっていますが、一笑に付されておしまい。

ちょっと話は飛びますが、我が家にお経をあげに来てくれるお寺の話をしましょう。
前々から、お寺の事をよく思ってはいなかったんですけど、今回ばっかりはちょっと強めにディスってみます。

月に1回檀家向けに発行される、お寺通信なるものがあるんですね。
その中に「ペットの犬から見た我が家の今」的な内容で、「ポチの独り言」というコーナーがあるんですよ。(犬の名前は仮名)
毎月、超つまんなくて「お父さん(住職)は仕事が忙しい、お母さんはダイエット、おばあちゃんは携帯電話と格闘、子ども4匹はそれぞれ学校に部活に忙しい」という内容が毎回表現を変えているだけです。

ところが6月号で、「長女は最近、名字が変わったようだ」と書いてあって、「ナニコレ?まだ大学生だから結婚って事はないだろうし、どこかのお寺に養子縁組?でも、それもないよな~」と思っていました。
7月号では「長女はドン腹を抱えて~」と書いてあったので、「ちょww、大学生の分際でデキ婚!?」と、やっと真相が明らかになりました。

いやね、一般家庭のお嬢さんがデキ婚なら、何も言いませんよ。
私みたいなのが少子化に拍車をかけているわけですから、それに歯止めをかけてくれてありがとうございます!と感謝の気持ちでいっぱいになるわけですよ。
でも、お寺の娘ですよ?大して上手でもないお経にお布施を毎月払い、戒名にいたっては一般価格がどういうもんなのかわからないまま、高額の戒名代を納めているわけですよ。(目に見えない、よくわからないサービスに高額のお金を払うという辺りが何とも腑に落ちないのですが、それが宗教というものなんでしょうけどね)更に法事の席のお説教コーナーでヨソの檀家の悪口を言いまくっているのが、我が家に来る坊さんなんですよ。
そういうお金で生活をしていて、しかも京都の仏教系大学に入り、仏門で修行をしているという前提なのに、何がデキ婚じゃ!!ふざけんな!!と激怒するでしょ?しかも相手も九州某県のお寺の息子というではありませんか。
そりゃね、親元離れて自由を満喫する事までダメだとは言いませんよ。
多少は若いウチに自由もしていいと思いますよ。多少な・ら・ね!

こういう風に私が怒り狂うくらいだから、門徒の口うるさいバアサン連中なんか、エミネムもビックリするくらい、罵っているんじゃ?と思っていたら、ママンのソースによると、そうでもないらしく、それどころか誰も何も言っていないそうです。
むしろ、こんなに激しくディスっているのは私くらいだそうです。
ママン曰く、「別にお腹が大きくなってから彼氏に逃げられたとか言う訳じゃないんだから、そういう事は言わない!」と叱られたんですよ。
(でも私が思うに、各家庭で絶対の絶対、バリバリ文句を言っているはず)

そしてお盆。お盆期間の檀家参りはお寺の4人の子ども達が「勉強させてください」と言う、うまい言い訳をしつつ、人手不足をカバーしています。
(「住職がお経あげるんじゃないんなら、お布施は半額でもいいんじゃね?勉強『させて』やっているんだし、何より資格がないじゃん?」と思っている私はバチ当たり?)
先日、8月号のお寺通信が我が家に届きました。
それには「長女より一言・・・」という欄で、「今回は私が(身重で)お参りができませんので、代わりに主人が参ります。皆様、どうぞよろしくお願いします」と書いてあったんですが・・・、

最初に書いた通り、我が家はみーちゃんの初盆。
それなのに、そんな生臭坊主にお経なんかあげてもらっても、ウチのみーちゃんは浮かばれないわい!!

信仰心の薄い私ではありますが、みーちゃんが死んでからという物、祖父や祖母が亡くなった時よりも割と熱心に仏壇にお参りするようにしています。
お寺のどの子がお盆参りに来るかはわかりませんが、もしデキ婚娘の旦那が我が家に来ようものなら、私は玄関先で高らかに


チェンジッ!


と叫んで、その後はママンにビンタの一つも張られることでしょう。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
No Satisfaction / THE PiEOTS
