スポンサーサイト
Dynamite

以前のブログから引き続き、ここをご覧になっている皆様はご存知ですが
たまたまここを通りがかった皆様にちょっとだけ私の自己紹介を。


昼間はIT土方の会社で地味にOL業をこなし、夜は寺子屋(家庭教師)を
やっています。教えているのは英語のみ。そして戸塚ヨットスクール方式を
取り入れています。こう見えて(?)、成果は上げています。


さて、その戸塚ヨットスクール、また事件がありましたね。いや、事故か。
世間では色々と言われていますが、私は戸塚ヨットスクール方式を改める
気持ちは全くありません。さすがに体罰はやっていませんが、あまりに
子供の態度がひどい時はノートやペンで叩くくらいはありますね。
荒くれ者の多い、九州某地区の南部の決まり文句は「言うてわからんなら
打たれんばわからん!」なのですよ。


でもね、怒っても、怒っても、ち~っとも言う事を聞かない問題児が一人。
私は勉強だけが全て!とは全く思っていませんが、クライアントの要望に
応える努力はしていまして、当然、子供達にも毎日、少しずつの宿題を
出しています。15分もあれば終わる程度の宿題です。
でも、それすら堂々とサボるんですよ。やらないとその分、溜まるでしょ。
「来週こそはちゃんとやってくるよね?」と言うと、素直に「ハイ!」と返事は
するんですよ。1週目の言い訳は「来週、やってきます」。2週目、「やった
んだけど、ノートを学校に忘れてきました」。3週目、「昨日までノートは
家にあったんだけど、今日、どうしても見つからない」って・・・。
そんな言い訳が私に通じる訳がないじゃない。2週目のノートを学校に
忘れたというのが、もうあからさまな嘘でしょ?更に上塗りして、ノートが
見つからないって、どういうこっちゃ?そりゃ、もう激怒しましたよ。
宿題をやった、やらないではなく、その場をやり過ごせれば、それでOK?
的な嘘に腹が立ちましてね~。「やる気がないなら来るな!毎週、毎週
嘘ばっかりついてから。もう帰れ!!」とね。
家庭教師と言っても私の自宅でやっていまして、「帰れ!!」と言った後、
私は知らん顔して、リビングでくつろいでいました。
しばらくは勉強部屋で問題集を解いていたようですが、10分後、「じゃあ、
帰ります・・・」と言って去って行きました。根性ないね~!


毎日、少しずつ宿題をするように言ってはいますが、やりたくない日も
あるでしょう。それはわかります。私が許せないのは、嘘をつく事。
その場だけ、何とかやり過ごそうという考えの甘さですよ。
私はこの子が将来、立派なDQNに成長するのでは?と、それだけが
心配です。私は日頃から、嘘はついてはいけないと厳しく言っています。
ただ、ついていい種類の嘘もあります。それは、友達同士の会話でよく
ある、「勉強した?」との問いに対して。「勉強した?」と訊かれて、素直に
「した」と答える人はいないはず。してたとしても、とりあえず「やってない」
と答えなさい。これだけは嘘を言ってもOKよ。
でも、ウチの子達は、本当にやっていないので、困り者です。


ちなみに現在、中3を二人、中2を一人、高3を一人見ています。
問題児は中2男子。反抗期なのか何なのかはわかりませんが、とにかく
適当で調子の良い性格をしています。その子以外は皆、素直で良い子
だし、勉強の合間に雑談などもしていますが、中二に関してはそんな
余裕すらありません。家では親にも反発しているようですが、かと言って
グレているとか、素行が悪いという訳でもないんですよ。こういうのって
時期がくれば治るもんなんですかね~?


寺子屋は私が小遣い稼ぎにやっているという訳ではなく、オファーが
あったので、やっているという状況です。いくらこっちが一生懸命やっても
肝心の生徒にやる気がなけりゃ、やっても無駄。正直、中二の子の面倒を
見るのに、もう疲れてきました。この子以外のレッスンは、手応えもあるし、
楽しいんですけどね。


私は何が怖いかと言うと、眉間のシワが深くなる事が怖いのです。
寺子屋のギャラよりも、シワを増やさない事が大事なのです。
だって、女ですから。


今日のWalkmanシャッフル一曲目:
Frenzy / BATMOBILE

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
中学生くらいのときは、誰でもちょっと嘘とかついちゃいますよね・・・

ただ、そこで自分のやったことが間違いであったと気づくのか、あるいは、嘘の上塗りを繰り返し、気がつけば、先日お書きになったようなDQNになってしまうのか・・・

今彼はその分岐点にいる気がします。
2006/11/07(火) 00:26:47 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
こんばんは

お気持ちお察しします。
私なら 耐えられないかも
しかし…
とある講義を受けさせられてから
少し気持ちが変わりました
テーチングよりコーチングらしいです。
実践は難しい感じがしますが…
とにかく 本人にやる気がでるように おだててまくる ということみたいです。(ちゃんと理解してないかも…)
やりすぎると なめられるかもというリスクはありますが…
2006/11/07(火) 00:42:54 | URL | 7hot-cream #-[ 編集]
九州人様:
おっしゃる通り、学生時代は親に嘘をつくなんて、
しょっちゅうでしたね~w
でも、こやつの場合、その場を取り繕おうとするんだけど、
取り繕えていない嘘に腹が立つんですよ。
今回の場合、以前に何度も同じ事を言った事があるしですね。
もうちっとマシな事が言えないのか?とも思いますw
2006/11/07(火) 23:13:37 | URL | nico #-[ 編集]
7hot-cream様:
他の子は励ましたり、褒めたり、怒る時はビシッ!と
メリハリをつけてやれますが、毎回毎回嘘ばかり言うので
もう参っています。
その子にあった教え方なり躾け方なりあると思いますが、
もう、どうすれば良いのかわかりません・・・。
中学生とは思えないほど、落ち着きもないんですよ。
多分、その子の場合、おだてるとつけ上がるだけ
なんじゃないかな~とも思います。
親御さんも困っているみたいだし、私も困っているんです~!
2006/11/07(火) 23:21:28 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
