スポンサーサイト
Cheat

もう2年近くブログをやっている訳ですが、私が始めた頃はまだまだ
ブログをやっている人は珍しかったというのは今は昔。
現在はブログは個人の日記を載せるだけのスペースではなく、「バイラル
マーケティング」の手段になっているらしいですね。


「バイラルマーケティング」とは何ぞや?と思った方に、知ったかぶりの
私がちょいと説明。企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝して
もらい、利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」と
いう意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている、
という事です。


口コミって、単なる企業のCMよりも確かに効きそうです。たんなる口伝え
では、なかなか宣伝効果は上がりそうにないですけど、人気のあるおねえ
ちゃんのブログに書かせて、しかも書き方まで指導してもらっている、そんで
もって、書いた方はちゃっかりギャラが発生している。って、いいよな~。
坊農某ちゃんというおねえちゃんは「企業から金をもらって、提灯記事を
書いている」という事で、ブログが炎上。さぁ、盛り上がってまいりました!


口コミと言うのは、その人の視点から訴えかけるから、信用できるという
部分が大きいのであって、坊農某ちゃんのはスポンサーが付いている
広告としての媒体であっただけでしてね。私も炎上しているから面白がって
いるだけでして、正直なところ、ブログと言うのはギャラの出ない仕事の様な
モノ、と思っているから、ギャラが出ていいよな~と思ったりもして(笑)
でも結局は「やらせ記事」だから、もちろんスポンサー(とこの場合は言える
のでしょうか?)検閲もあるし、自由に書けない。あ、だから「お仕事」なのね。


余談ですが、私のお気に入りのネタ集団(朝のバスが一緒になる男子高校
生グループ)が、HPを立ち上げるとかって話しているのを聞いて、「私も
その企画会議に参加させてくれ!」と思ったのでした。
それが実現したら、絶対にここでも紹介しますので!


オマケ:企業から金もらって提灯記事を書いているブロガー→


今日のWalkmanシャッフル一曲目:
Viva La Revolution / THE ADDICTS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見ちゃいましたよ見ちゃいましたw 凄いですねぇ・・。ブログといえばアフェリだとばかり~もうこんな時代なんですねぇ~。商品の写真を載せる時、自分の顔も入れること!・・って教えてるとこがナルホドっと思いましたw ささ・・ニコタンも何かお勧めの商品と共に顔を晒し・・[画像]*´ノ∀`)コソッ…
2006/11/10(金) 09:57:49 | URL | 奈月 #-[ 編集]
  ( ゚д゚)  <あ、ニコタソの顔が
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_    晒されてる
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚ ) ガタッ      
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


;y=-( ゚д゚ )・∵. ターン
(_     ヾ
__|__ / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

2006/11/10(金) 16:46:51 | URL | ある妻帯者ガゴ #TCviyL/Y[ 編集]
いまやブログは完全にマーケティング媒体の一部になってますよね・・・

ま、ここにはめんどくさいのでブロガーのみなさんの書いたブログをちっとも読まない営業マンがいますが・・・

口で伝えるか、PCで伝えるかは別にして、営業なのですよ。はい。
2006/11/10(金) 22:44:57 | URL | 九州人 #-[ 編集]
奈月
ほらほら、奈月さんが顔を晒せとか言うから、
下のコメントが大変な事になっていますよ~!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私は顔も年齢も住んでいる所も晒さない方が
想像を掻き立てて面白いと思うから、そうしてますw
2006/11/10(金) 23:03:46 | URL | nico #-[ 編集]
ある妻帯者ガゴ様:
「ある妻帯者」って、あなたは独身!m9(・∀・)
そんでもって、ご丁寧に4コマAA・・・。
コメントは割愛で。
2006/11/10(金) 23:05:15 | URL | nico #-[ 編集]
九州人
私だって営業活動をやってるつもりですけどね~。
ほら、私とCARBURETORというTシャツブランドから
コラボTシャツが出たでしょ?
あれ、売れているのか心配です。
私も宣伝しとくか!(笑)
http://www.carburetor.tv/#
2006/11/10(金) 23:12:33 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
