スポンサーサイト
Too Much Pain

こんばんは。感情の沸点がちょっとおかしい妖精ニコタンです。
さて、これを読んで下さっている皆様は泣ける話は好きですか?
まぁ、ちょっと以下のお話を読んでみて下さい。


私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えない質素で見映えの悪い物ばかりだった。友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。


ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。私は生返事でそのまま高校へ行き、こっそり中身を確認した。すると確に海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし彩りも悪いし、とても食べられなかった。
家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。 私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も溜っていたので「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言い、それから弁当を作らなくなった。


それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。
母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。
中を見ると弁当のことばかり書いていた。
「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」


日記はあの日で終わっていた。


某所からのコピペなんですが、さらっと読んだだけでも、ちょっと胸にぐっと来ないですか?明らかに作り話だとわかっていてもですね。
ドラマや映画の感動モノの法則とは、ひたむきで打たれ強い主人公の姿に
相反する、底意地の悪い悪役の存在が絶対に必要。観る側の同情と苛立ちを感じさせ、話にのめりこませる事。冷静に考えたら、作りは簡単。逆境を与え、その試練に立ち向かわせる事。これで掴みは大体、OKでしょう。
でもね~、多分そこから先が難しいんですよね~。まぁ、そこは作者の文章力にかかってくるんでしょうけどね。
私だって、そりゃもう毎日をひたむきに生きていますよ。でも、ここで感動を与える事ができないのは何故でしょう?
そ・れ・は、私の座右の銘が「花火のように生きろ!」だから。
いつか感動秘話でも書けりゃいいけど、そりゃ無理ってもんだ!
もしもそれが書けるとしたら、それはここでの鉄板、H本くんに彼女ができた時に、その話をドキュメンタリータッチで描写する事くらいでしょう。
その時は絶対に電車男を越えてやる!!


オマケ:泣けるFLASH→☆☆☆


今日のWalkmanシャッフル一曲目:
C.M.C / THE ROOSTERS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

感動…よりもトラウマスイッチがONになって...Orz
人それぞれ考えや定義付けが違うものですから感動するものを書くっていうのは、ニコタンの仰るとおり難しいことなんでしょうね~

…ちなみに一人暮らしを長く続けると、涙腺が弱くなることに最近気がつきました。動物もののドキュメンタリーは号泣してまともに見れませでした。
2006/11/12(日) 02:06:18 | URL | hiro@やさぐれ #-[ 編集]
hiro様:
トラウマスイッチってありますね~。
思い出したくない事を何故か突然思い出して
嫌~な気分に襲われたりします。
話はそれますが、嫌な思い出というのをデリートできれば
良いのにな~?と思いません?
でも、それができるのであれば、人間的に成長は
ないんだろうな~。
動物モノ、私も弱いですw
2006/11/12(日) 09:55:15 | URL | nico #-[ 編集]
この手の話って『ネタだろ??』って見ながら
泣いてますw

何気にこの話と似たような経験が有るんで…
(亡くなっては無いんですがね!!)
ある意味こういう文章書ける人って才能が有るんでしょうね~



【今日のオマケ】


今日の運勢
  大凶                吉             大吉
  |llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|
 ○                          
 ●                      
 □      
 ■            
 ☆         
 ★   
 ㌔                  
 ㌧     
 ㍍               
 ㌦                             

好きな記号をダブルクリックしてみよ
2006/11/13(月) 17:28:52 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
そうなんですよ。ネタだとわかっていても泣けますよね。
うっかり昨日、泣けるフラッシュをたくさんみてしまいましたw
中にはイマイチなのもありますけど、私も弱いのです。
今日の運勢は大吉でしたよ(・∀・)ニヤニヤ
2006/11/13(月) 23:06:07 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
