スポンサーサイト
めんどうみたヨ

ネタにする程の事でもないので、わざわざ報告する必要はないんですが、入院していた母が復活しました。私も暖かく快適な生活を取り戻し、猫達は飢餓の心配から開放されたという事です。


母の留守中は毎日、「おねえちゃんは今からお仕事だから、おりこうにしててね」と、出掛けに声を掛け、帰宅したら「すみません、すみません!おなかがすいているんでしょ?これでも一生懸命、急いで帰ってきました!」と事情を毎回説明し、平謝りに謝っていました。しかし、そんな私の努力は理解されるはずも無く、「そんなの私の知った事じゃないわよ!いいから、エサッ!お水はぬるま湯ね!」と言われていました。全く、トホホでしょ?


さて、母の帰宅後。そりゃもう、猫達は大好きなママにべったり。留守中は母の部屋は空気の入れ替え以外は締め切っていたので、ベッドで寝る事もできずにいましたが、今まで通り、ふわふわのお布団で快適に眠っています。一晩中、ベッドの中で過ごすのかと言うと、そうではなく、夜中に時々、トイレの為に出入りするので、その都度、窓を開けろと母を起こします。この寒いのにいちいち起き上がらなくてはいけないので、かなり面倒くさいらしいです。


おとといの朝4時。また中途半端な時間に「おうちに入れて下さい」と、みーちゃんが鳴いていたので、窓を開けて家に入れると、すぐにまた「出してくれ」と騒いだので、「もう!あんたは今さっき、入ってきたくせに!!」と、ぶりぶり怒りながら、外に出してあげて、もう一眠り。その後は私の起床時間に合わせて起こされ、忙しく家事をこなし、やっと落ち着いて母が自室に戻ると・・・。
ベッドの枕元には、みーちゃんがどこからか、かっぱらってきたと思われる、ミスタードーナツが一個置いてあったそうな。そう言えば、4時に部屋に入れてくれと鳴いてた時はいつもと鳴き方が違っていたような・・・?きっと、「ママ~!ドーナツ持って来たけん、食べんね~!」と鳴いていたのでしょう。あたしゃ、こんなにおりこうな猫を見た事ないよ。


猫が獲物を飼い主に持って来る行動はいくつかの説があります。
一つは、狩りが下手な人間を哀れんで獲物を取ってくるという説。もう一つは愛情の印。または褒めてもらいたくて持ってくるという説。確かに、これまでに、「見て~!すずめを捕まえた~!」と言って、枕元に置いてあってビックリした事があるらしいですが、今回は明らかに違うでしょう?(その他、メジロやもぐらを置いてあった事も・・・)だって、ドーナツですよ?チョコがかかっている。
一体、どこから持ってきたの?と思ったんですが、多分、斜め向かいに住んでいる元ヤ●ザの家でしょう。みーちゃんは自分は食べないけど、「あ、ママが好きな物がある!」と思って、持って来たんでしょうね~。愛情たっぷりの贈り物に我が家は感激したのでした。


この話を聞いて、「そのドーナツはどうしたの?」と母に尋ねると、「は?捨てたよ」と言うので、「ひどさ~!」と言ったら、「そがん言うなら、あんたに食べさせれば良かった!」と言われました。いや、食べないけどね。食べられないんだけど、捨てるのも・・・ねぇ?せっかく持って来てくれたのに悪い気がするじゃないですか。

猫にとって、一番大事なのは食。その一番大事な物(しかもドーナツ)を母にプレゼントする、みーちゃんの愛情の深い事よ。このお話はニコ家で、【猫の恩返し】として、後世まで語り継がれる事でしょう。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Who Killed Bambi? / SEX PISTOLS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
   ,r-─────、
   ,f _____,、ー-、
  ,ノ r'        t  ヽ
 f / ''''''     ''''''::\ .l
 | |(●),   .、(●)、:::| ノ  
(⌒'  .,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::;⌒)
. t_t   `-=ニ゚=- ' .:::::::;tノ
   \  `ニニ´  .:::::/
,,.....イ `ー-.ニ-― ノ゙-、..
:  ┃   ◆・◆ ┃  i
   ┃        .┃ |

ええ話や
2006/12/15(金) 00:16:47 | URL | ある妻帯者ガゴ #-[ 編集]
|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・`) そ~~・・・
|桃|o旦 o
| ̄|―u'
""""""""""

|  |
|  |∧∧
|_|・ω・`)
|桃|o旦o.
| ̄|―u'
""""""""""

|  |
|  | ∧∧
|_|(´・ω・`)
|桃|o   ヾ
| ̄|―u'   旦 <コトッ
""""""""""""""""

|  |
|_|  ピャッ!
|桃| ミ
| ̄|     旦
""""""""""""""""

正にこのAAですね~
(やっとこのAAが使えたww)
2006/12/15(金) 16:59:10 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
ガゴ様:
今日のAAは、もう一つかな~?w
どうせなら、「全米が泣いた!」とか「映画化決定!」とかが良かったよ(・∀・)ニヤニヤ
2006/12/15(金) 23:59:13 | URL | nico #-[ 編集]
hirobilly様:
(・∀・)イイヨイイヨー
正にピッタリですね!
ウチの甥っ子に、この話をしたら、「おばあちゃんは、そのドーナツ食べたん?」と訊いていましたww
2006/12/16(土) 00:01:11 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
