スポンサーサイト
Under The Influence

♪風邪を引いたのである~。
風邪なんて一昨年の秋に引いて以来ですよ。根性と体力はないけど、大体、健康なのが自慢なのにさ。そんな訳でブログもサボっていたという言い訳ができたとか、できないとか・・・。


そう言えば、先日のニュースで、ロサンゼルス・ギャラクシーに移籍が決まったベッカムにネバーランド購入の打診があったそうです。私、元マイケル・ジャクソン部。マイケル売却後のネバーランドはどうなるんだろう?と気になっていました。最初、エ●ネムが買うとかって言ってたんですよ。その時は、そりゃもう激怒しましたよ。PVでマイケルをディスった時もね。いや、パロッたって言うの?まぁ、マイケル・ジャクソン部と言っても、音源一枚も持っていない私なんですけどね~(笑)


偶然ですが、ちょっと前に、エミネ●の映画、8マイルを見ました。わざわざ借りてまで見る気は全くないけど、テレビでやるんなら見てみるかという程度。(エミ●ムは嫌いさ~)
映画の中で出てきた、ちょっとわかりにくかもしれないHip Hop用語をご紹介します。

【ディスる】 disrespect 軽蔑、貶す。
簡単に言うと、韻を踏みながら相手の悪口を言う事ですな。
韻を踏むというのは、かなりのセンスを要すると思いますが、別の方向から見ると、オヤジギャグに毛の生えたモノ?そんなので「エミ●ム、すげー!」とか言われるんなら、私にだってできるんじゃないの?っつーか、すごくも何ともねーよ!ケッ!(喰らえ!悪魔玉!!)


Hip Hopのライム(rhyme)は賞賛されるのに、オヤジギャグって、どうしてバカにされるのでしょうか?内容が下品だったり、あまりにくだらなすぎたりするから?でも、言葉遊びという点は共通しているでしょ?私はホンジャマカ石ちゃんのダジャレとか好きなんですけどね~。ダジャレもライムも頭が柔らかくなくっちゃ思いつかないでしょ。よく私も、くっだらないダジャレの様な発言をして、友達がポカーンとする事があります。そしたら、間髪入れずに「そこ、ライム!」と自分で言っていますが、評価はもう一つです。
という事は、多分、つまんないんですよね。


ダジャレ&ライムよりすごいな~と思うのが回文。
某週刊誌で「回文塾」というのがあるんですが、あれはすごい!かなりお下品な作品も多いんですが、上から読んでも、下から読んでも同じ文を作るのって難しいですよ。秀逸な作品を読んで、素直にすごいな!とは思うんですが、「この人、相当暇なんだろうな」とも思いますけどね。
(ブログをちまちま書いている私も他人の事は言えないんですがね)
どっちにしろ、頭が柔らかくないとできないって事は事実かしら。


無理矢理まとめると、他人が褒めるかどうかは置いといて、新しい柔軟な発想はどの世界においても必要。オヤジギャグが嫌われるのは、どこかで聞いた事があるようなネタが多いからかしら?
そうじゃなかったら、世の皆さんも素直に面白いと言える・・・のかな~?
踏襲ばかりでは面白くない。それはオヤジギャグに限らず、仮に私の文章が「~っぽい」とか言われたら、それは嫌だし、「面白くない」と言われているも同じ。オリジナリティーを打ち出すのは難しい事ではありますが、目指すところは、オヤジギャグ以上のクオリティー。
(って、目指す地点が低いかも?)
更新頻度は落ちましたが、これからもボチボチ続けていきますよ。
さて、37度2分の私は明日も仕事なので寝ましょうかね~?


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Fifteen / EATER

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪の具合は如何ですか??
お大事にして下さいね~

親父ギャグ=Hip Hopのライム

その発想は無かったわw
2007/01/22(月) 16:21:45 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
ありがとうございます。
未だ、ハナタラシですw

hirobillyさんトコはライムの宝庫じゃないんですか?一曲、すぐできますよ。
何なら私とユニット組みますか?(・∀・)ニヤニヤ
2007/01/22(月) 20:47:15 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
