スポンサーサイト
日曜日よりの使者

あ~、気が付けば一週間も休んでしまいました。
まぁ、いいや。風邪が何だか治らなくてですね~(と言い訳してみる)
変な咳が続いていて、相変わらずマスクを付けています。
これは一応、周りの人への配慮なんですけど、マスクしていると暖かいんですよ。知ってました?あとは社長へのアピールが1割かしら?「あたしゃ、体調悪いんですけど、無理して毎日頑張っていますよ」的な(笑)


週末はいつもの様にゆっくり寝ていたかったんですが、土曜日はお芝居を観に行きました。うっかり昼の部なんか取っちゃったものだから、それなりに早起きして髪を巻いたり気合を入れましたよ。その後、別の友人宅に行って、帰宅したのは深夜。無理な早起きが祟って(と言っても9時起きだったんですが)、何だか体がだるくて、日曜はゆっくりしていたかったんですが、これまたうっかり友達と約束をしていまして。電話で起こされたんですが、「パトラッシュ・・・、僕、何だかとっても眠いんだ・・・」という小芝居も通じず、渋々出かけて行きました。友達二人と出かけて、その後、我が家で22時頃まで遊んでいたんですが、友達が遊びに来ているのにもかかわらず、もう眠くて眠くてたまりませんでした。早く寝ようと思っていたのに結局寝たのは遅かったのです。


と、割と私にしてはタイトなスケジュールの週末を過ごしたので、週明けの今日はいつもより眠くてたまりませんでした。どれくらい眠かったかと言うと、久しぶりにバスの中で眠りこけ、乗り過ごしてしまい、挙句、傘をバスの中に忘れてきてしまいました。(「またか!」とは言わないで!)それでも仕事は仕事。リポDを一気飲みして、何とかやり過ごしました。


社会の歯車である我らには「有給休暇」という素晴らしい制度があります。
私も結構、有給が残っているので、「今日は仕事を休みたい」とは思うこともしょっちゅうありますが、仕事には行きたくなくても、バスには乗りたいので(M川8を見なきゃいけないから)、毎日、歯を食いしばって出勤しています。まぁ、M川8が卒業したら、どうなるかわかりませんが、会社の雰囲気的には気軽には休めない感じではあります。


でもね、世の中には気軽に仕事を休む人ってのはいるんですね~。
弟のAliceが以前、月曜日によく休む人が会社にいるらしく、それはそれは
ぶーこら言っていました。「あの、ずんだれがさっ!」とか何とか(翻訳略)
それはどこかヨソの世界の話かと思ったら、我が社にもいました!
3週連続で月曜日を休んだ人がいましてね。お昼頃、Aさん(仮名)から電話がありまして、「午前中病院に行って、午後から出勤しようと思ったけど、やっぱり休みます」って、何だ、そりゃ?Aさん、確か先週の月曜日にお休みの電話を入れていた時、社長に怒られてた様な気が・・・。なのにまた休むだなんて、度胸あるな~。確かに無理しろとは言えませんが、3週連続って・・・。私だったら、とりあえず月曜は多少無理してでも出勤して、火曜日に休むな~。あ、いやいや、論点ずれてる!?


IT土方というのは、その名のごとく、机の上でやっている肉体労働で、想像以上に厳しい環境にあります。夜はエンドレスで仕事をしているし、傍から見ていても大変そうなのはわかるんですが、毎週月曜日に休むのは、社会人としてどうなんだかね~?根性論を声高に唱えるつもりはないんですが、やっぱり社会の歯車は歯車として許される事、許されざる事というのは確実に存在するとは思います。


Aさんはやさしくて、私と気も合うし、とっても良い人なんですが、つまんない事でマイナス評価をされるのは勿体ない。ウチの父ちゃんも「月曜日に休む人間が一番つまらん!」と言っていましたが、私もそう思います。社会の歯車ちゃんは評価されてナンボのトコがあるので、ある程度のアピールも必要かとね。ちなみに私は今、肺がじぇろじぇろしている感じで(わかりにくい説明ですな)、口から肺が飛び出すんじゃないかって位、咳き込むことがあります。でも、それ以外はへっちゃらぴー。でも周りの人からしたら、まぁ、頑張っている方だと思われているのではないでしょうか?


と言っても、私が今、頑張っているのは2月に祖母の一周忌で休まなきゃいけないし、3月にはライブで有給取らなきゃいけないから(←当然、適当に理由を付けて休む)、行ける時は行っといたろって程度の話なんですけどね。それにM川8を一日も見逃したくないから、バスには乗らなきゃ!という不純な動機からなんですけどね。まぁ、そんなの会社の人間にはわかりゃしないし、まじめにしている(つもり)だから、良しとしましょう。
そうは言ってもM川8が学校に行くのは2月8日までなので、その後、いきなり私がやる気をなくして休んだら爆笑ですけどね~。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Wonderful R&R / JOKERS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かぜひきさん!
早くも月末! 月曜もある意味重要な日ですが、月末はどうですか?
それに、風邪を抱えて10日間。段々重症になってるのではないですか?
しっかり養生して直しましょう。 夜遊びはいけませんね。v-48
2007/01/29(月) 23:07:56 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
月曜日に休んでいる人を見て「つまらんやっちゃな~」って思って過ごすより、「私にはM川8という楽しみがある!!」って思って会社に行っているほうが幸せかもしれませんね~☆

とりあえず、今のご褒美に2~3月はがっつり休んでくだされ!
2007/01/30(火) 23:10:55 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
がん様:
(゚Д゚ )アラヤダ!!
風邪引いて、もう10日も経つんですね~。
月末、かなり忙しいです。
夜遊びは最近、とんとご無沙汰しています。
友達宅でぐだぐだしていただけで、自分チにいるのと、何も変わらず・・・。
意外に地味~な生活ですよ(笑)
2007/01/30(火) 23:11:28 | URL | nico #-[ 編集]
え~~~!?マジですか??
月曜に休むとは…

とか言いながら我が社にも飲みすぎで休む
奴も居ましたが…

まぁ日曜の<新婚さん>を見終わった時点で自分の日曜日は終わった様なものですが…w
2007/01/31(水) 07:56:36 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
九州人様:
その私の小さい楽しみも来週で終わりを迎えます。
それ以降、どうしたら良いのでしょうか?(泣)

がっつり休みたいですけど、各月一回ずつ地味~に有給を取るだけなのです。
GWまで頑張らなきゃいけませんね~。
2007/01/31(水) 23:20:15 | URL | nico #-[ 編集]
hirobilly様:
今日、家で会社の人の話を母にしていたら、「その人が【月曜病】の人?」と変な病名まで付けられていましたww
(ちなみにその時の話題の人は別の人の事を話していたんですが)

私はちびまるこちゃんとサザエさんが終わったら、日曜の終わりを感じます・・・。
2007/01/31(水) 23:22:18 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
