スポンサーサイト
Horror Epics

おぉ、神よ!罪深き私を許したまえ!
もう二度とこんな事はしません。心から誓います。


今日は反省文。私、ともすれば、人生最大の過ちを犯す所でした。


私はどちらかと言うと心配性と言うか、気が小さいトコがあるんです。
誰しも、そんなトコはあるかと思いますが、家を出てすぐに「鍵、閉めたっけ?」、「ストーブ消したっけ?」。または車を駐車場に停めて、しばらく歩き出してから、「ちゃんとロックしたっけ?」なんて思うことはありませんか?
私はしょっちゅうあります。先日、両親が出かけてしまい、私が後から外出した時のこと。戸締りをして車に乗り込んで、ちょっと車を動かしたその時、「カギ締めたよね?」と玄関を確かめに戻り、また車に乗った瞬間、「部屋のファンヒーターはちゃんと消したっけ?」と、また戻りました。
こういう時って100%、ちゃんとやっているんですよ。戻るだけ時間の無駄と言うかね。
コレを読んでいる人も、【100人にききました】よろしく、「あるあるある~!」
なんて言っている事でしょう。(いつの時代の話かは触れないでね)


昨夜の事です。私は基本的に電気を消して、布団に入ると大体、2分以内には眠りに落ちます。寝つきだけは良いのです。
昨夜も床に付いたのは決して早い時間ではなかったので、早く寝なきゃ、と焦っていました。布団に潜り込み、寝返りを打った瞬間、「私、台所のストーブ消したっけ?」と自分に問いかけました。こういう場合、わざわざ起きて確認しに行くと、100%消しています。そして安心すると同時に、「ちぇっ!やっぱり消してたよ」と少しガッカリします。
「杞憂、杞憂、そんなのは!」と昨日も思い込もうとする間もなく、私は眠りに
落ちました。
しかし、翌朝、起きてとんでもない光景が目に入ってきました。


私、昨夜、ストーブを一晩中点けっぱなしにしていました!!


部屋に上がったのが大体、23時半。起きたのが5時半。
正味6時間もストーブを点けっぱなしにしていたのです!


そりゃ、もう、ぶったまげましたよ。
ストーブの上のやかんの水は当然の事ながら空になっていましたし、何より、それが原因で火事になってたら、シャレになりません!
目覚まし時計代わりにつける朝のニュースで、ストーブの火が原因で92歳のおばあさんと世話をしに来ていた孫娘とその子供が焼死したという報道を見たばかりだったので、そりゃもうガクブルでした。


お母さん、本当にごめんなさい!
私が一人で死ぬ分にはいいけど、もう少しであなたを巻き込むところでした。今日からしつこく確認する事にします。本当にごめんなさい!!と、土下座でもして謝りたかったんですが、母が起きるのは私より10分くらいは遅いので、黙っていればわからないと言えば、わからない。平静を装ってはいました。が、起きて来た母を見た瞬間、心の中では泣きながら土下座して、猛烈に反省しました。
もし本当に火事になっていたら、どんなに反省しても、謝っても許される事ではありません。私一人なら良いけど(良くはないけど)、家族や隣人を巻き込む事になっていたら、と考えると、ぞ~っとします。火事にならなくて、本当に良かった。神様、仏様、ご先祖様、本当にありがとうございます。こんなに心から反省と感謝した事は私の人生において、そうはありません。


「起きた時には既に部屋が暖まっていたから、すぐバレたんじゃないの?」って?
我が家の台所は、ストーブとファンヒーターをダブルで置いていまして、朝はタイマーでまずファンヒーターが点く事になっています。そして私が起きてから、ストーブをつけ、お部屋が充分暖まったら、ファンヒーターを消します。(贅沢だろ?w)


私の心の中では故・笹川良一がエンドレスで「♪戸締り用心、火の用心!」と歌っています。
マヌケな笑い話で済んで良かったんですが、これを読んでいる皆様、本当に本当に火の用心はしつこいくらいで、ちょうど良いです。

私信:実弟Aliceへ
この事を父ちゃん、母ちゃんにチクるなよ!


追記:
なんで父に謝っていないかと言うと、ただいま入院中なので不在なのです。
入院中に自宅が火事なんて惨事にならなくて本当に良かった。
しかも、父ちゃんは地域の消防団で結構、偉かったりするからですね。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Search and Destroy / Sid Vicious

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやあ。まじで火事にならなくてよかったですね~先祖のみなさんに感謝ですね。

朝のテレビで「九州某所で昨夜、火事があり、焼け跡から二コタンが発見されました」とかやっていたら、めざましくらいじゃ済みませんよ!!!

ちなみに俺も戸締りと電気の確認はしつこくやりますね。
2007/02/03(土) 00:35:13 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
火事にならんで良かったです。
確認は面倒だけども、死ぬよりマシです。
火の元だけは確認してください。
友達減らしたくないので!
2007/02/03(土) 08:54:51 | URL | たけぺ #-[ 編集]
いやー
何にもなくてよかったですねーホントに。
「やかんの水がカラになっていた」が、やったらリアルで怖いです。
僕も気をつけよ…。

2007/02/03(土) 14:13:31 | URL | じゅ #-[ 編集]
九州人様:
「焼け跡から二コタンが発見されました」に爆笑!
付け加えるなら、テロップに「二コタン【性別不詳】、職業【妖精】」と書いて欲しいですねww
いや~、しかし本当にシャレにならない事件(?)でした。
以後、気をつけます!
2007/02/03(土) 20:42:09 | URL | nico #-[ 編集]
たけぺ様:
はい!肝に銘じます!!
ニュースで私が取り上げられないようにですね。
あぁ、無事で良かった!
2007/02/03(土) 20:44:28 | URL | nico #-[ 編集]
じゅ様:
じゅさんも本当に気を付けて下さいね。
私の場合、運が良ければ再確認してくれる同居家族がいますが、じゅさんはいないからですね。
やかんを持った時、腰が抜けそうでした。
しかし、その傍らで「あったかくて気持ちよく眠れたの~」という猫がいた事もまた事実です(笑)
2007/02/03(土) 20:47:01 | URL | nico #-[ 編集]
ばーか
口止め料幾らくれんの?
2007/02/03(土) 21:21:16 | URL | alice #QvNdVIz.[ 編集]
alice
携帯からチラ見してんじゃねーよ!
喰らえ、悪魔玉!!ガァァァーッ(゚д゚≡゚д゚)、ペッ
2007/02/03(土) 21:31:44 | URL | nico #-[ 編集]
自称、エーデルワイスと違うん? 下品杉!
兄弟喧嘩はプライベートでやれっつーの(笑)
2007/02/03(土) 22:03:34 | URL | alice #9UqDAveU[ 編集]
alice
アッー!

一つ間違い。
「兄弟」ではなく、「姉弟」ですw
2007/02/03(土) 22:39:33 | URL | nico #-[ 編集]
ニコタン笑死焼死…
ごめんなさい
2007/02/04(日) 08:38:07 | URL | たけぺ #-[ 編集]
たけぺ様:
テメー、完全にディスったな~!!


(どなたか他の名言をどうぞ)
2007/02/04(日) 13:13:29 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
