スポンサーサイト
Something That I'm Not

どうも、こんばんは。永遠の乙女系ニコタンです。


いや~、世間には【腐女子】なんて、言葉がありますが、私は違いますよ。
言いたかないけど、マンガは読んでいます。それこそ少女マンガから青年誌まで幅広く。ん、いや、おっさん系雑誌の時代劇マンガも結構好き。以前、週刊ポ●トで連載されていた「弐十手物語」が好きでした。その登場人物に公儀お庭番である猫座という、くのいち集団がいました。「猫座」というのは、懐に猫を抱えて活動する「くの一」。私も家の猫を懐に入れて、「くらまの真似~」とか、誰にも理解されないであろう、家庭内ギャグをやっていました。
まぁ、猫にとっては迷惑この上ないお話。


まーね、私の戯言はさて置き、世の中には色んな検定試験があります。
私が持っているのは英検ちょびっと、仏検ちょびっと。免許は普通自動車と中型二輪。非公式なモノなら、オヤジ狩り2級。こんなの役にも立ちゃしねぇ~って、トコなんですが、更に役に立ちそうもない検定を見つけました。


それは【少女マンガ検定】。謳い文句は「ベルばらからNANAまで」。
もちろんベルばらなんかはリアル世代ではないんですが、図書館のマンガ文庫にあったので、借りて読んだ事あるし、大体わかるんじゃないかな~?と思い、チャレンジしてみました。


合格ラインは80点。一度目の挑戦では78点、二度目で83点で合格。
これって・・・、ちょっと微妙・・・。ナニ?つまり私は割とマニアな部類なの?
しかもね、検定を受けるには登録が必要なんですが、ここのサイトにうっかり名前が出ちゃっているんですよ。何でも現在135位らしいです。うっかりブログのURLとか記入しなくて良かったよ。合格証までもらってしまいました。
☆☆


マンガは好きなんですが、あんまり声を大にして言える趣味じゃないでしょ。
例えば、図書館でしょっちゅう本を借りて読んでいるという事は恥ずべき事ではないんですが、借りた内容が横山光輝の「三国志」だったら、どうでしょう?ダメ?ダメかな、やっぱり。それで得た知識でア●ック25で三国志関連の問題が出て、家庭で「パァ~ン!三顧の礼!」と一人で張り切って答えていたら・・・、「きんも~っ☆」な部類に入るのかしら?
(上記は一例であり、現在、三国志を読んでいる訳ではありません。随分、前に読んだ事は事実ではありますが、ジャンルを問わず、色々と借りていますよ)


マンガって賛否両論あるかと思いますが、私は漢字を覚えましたね~。
マンガで漢字を覚えたって人は多いでしょ、多分。私もその一人です。ルビ振ってあるから、幼少の頃は習っていない漢字も読めて、その後、何かの時に役立つって事もありましたよ。歴史物は後に役立つし、【はだしのゲン】は、全国の小学生に読ませた方が良いとも思います。
(少し内容的に考え方が偏り気味な部分もありますが)
【葉隠れ】(武士道入門)も面白かったですね。気持ちがしゃんとなります。


な~んて偉そうな事を言ってみたところで、私を今、一番夢中にさせているのはデトロイト・メタル・シティなんですけどね。早く3巻が出ないものかしら?と、心の底から楽しみにしています。


オイ、この動画を見ないとSATSUGAIするぞ!(既出&音量注意)


Ver.1→☆☆☆
Ver.2→☆☆☆


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Lolita Go Home / KAHIMI KARIE

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少女マンガ検定
世の中いろんな検定があるもんですねえ。

内容をみていて、相当なマンガ通だとおもった九州人でした。
2007/02/06(火) 00:38:32 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
月並みですが・・・
お久しぶりでございます
持病のリューマチが最近少し軽くなりましたものですからコメントいたしました
個人的に影響を受けた漫画といえば 月並みですが 山上たつひこの「がきデカ」と つげ義春氏の「無能の人」でしょうか
少し前に少年ジャンプに掲載されておりました「アストロ球団」もお薦めしたいですね

ここの皆さんはどんな漫画をお好みなのでしょうね

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)   はいはい この漫画わろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

  ∧_∧
⊂(#・д・)  わろすって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄



2007/02/06(火) 17:53:43 | URL | ある妻帯者ガゴ #TCviyL/Y[ 編集]
九州人様:
お疲れ様でした!(色々と)

マンガ通、やっぱり褒め言葉ではないような気がします・・・。
2007/02/07(水) 00:31:05 | URL | nico #-[ 編集]
ガゴ様:
どこのじ~さんだよ!?m9(・∀・)ビシッ!!
2007/02/07(水) 00:31:35 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
