スポンサーサイト
Liars Beware

週明けは、どうも頭が働かなくて困りますね。
幸い、仕事で大きなヘマはないですが、自分的には色々とね。


例えば、先週の月曜はバスは寝過ごす、傘は忘れる。昨日は財布を家に忘れる、バスは終点で運転手さんに起こされる、とまぁ、こんな具合です。
と言っても、バスの中で爆睡するのはいつもの事なので特筆すべき内容ではありません。


今日は【中学英語の虎の穴】と呼ばれる寺子屋の日。
5時半に仕事を終え、自宅までは乗り換え時間も含めて、一時間以上バスで揺られなきゃいけないので、寺子屋に間に合うように帰宅するには5時35~40分のバスに飛び乗らなければいけません。
今日も会社を飛び出し、何とかバスに間に合いました。
息を切らしつつ、ふと携帯電話をバッグの中から取り出そうとすると、ない?な~い!!え?ナニ?ダッシュの途中に落とした?それとも会社のロッカーの中?マジ?と非常に焦りました。ロッカーの中に置き忘れただけなら良いけど、もしも道に落としていて、他人に拾われたら、恥ずかしい~!かと言って、寺子屋の時間もあるし、会社に戻っている時間はない。そんな訳で、今ではすっかり数が少なくなった公衆電話が乗り換えのバス停にあったので、会社に電話をかけてみました。ロッカーを開けてもらって、携帯電話の有無を確認してもらうなんて、恥ずかしすぎます。唯一の私より年下のK村くんにお願いしたところ、無事にありました。あ~、良かった。


しっかし、公衆電話を使うのなんて、何年ぶり?コレを読んでいる皆さん、最近、使ったことあります?ないでしょ?私も電話ボックスに入るのが、ちょっと恥ずかしかったです。
でもね、何がエライかって、テレフォンカードを持っていた私がエライね!持ってないでしょ、イマドキ。
オバチャン的考えと言えば、そうかもしれませんが、やはり「何かあった時の為」の備えは必要ですね。まぁ、テレフォンカードなんて、入れていても邪魔にもならないし。
自画自賛ですが、私は財布と免許証を分けて持っています。結構、財布の中に入れている人って多いでしょ?で、財布を失くしたら、免許も一緒になくしてしまう事になるでしょ。(クレジットカードや銀行のカードはしょうがないとして)身分証明となる物だし、分けて入れていた方が、「何かあった時」には良いと思うので、そうしています。
更に自画自賛を続けますが、テレフォンカードは免許証入れの中に入れています。携帯電話を持たない事はまずないんですが、色んな最悪の状況を想定(しないんですが)した時には、財布がなくとも電話はかけられるように、昔っから免許証入れの中に入れています。


まさか、この携帯電話全盛の時代に、テレフォンカードを使う日が来るとは思いませんでしたが、ご存知の通り、想定外の出来事が起こる確率の高い私は、やはり万一の備えは必要だと思いました。不測の事態に対応できた私はエライね~!
ちなみに電話をかけた後、財布の中身を見てみたら、小銭はたくさん入っていた物の、10円玉は一枚しか入っていないのを確認して、自画自賛はヒートアップしたのでした。


という訳で今日はニコタンのちょっとためになるお話でした。
(って、そんなマヌケはお前だけじゃ!というご指摘は無しで!)


今日のi-Podシャッフル一曲目:
5W1H / スチャダラパー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だいぶ
ニコタンの日記をみて、免許とかが全部財布に入っている九州人は、貴重品の構造改革を行おうと思ったのでした¥

いつ、何が起こるかわかりませんからねぇ~さすがは二コタンです。
2007/02/08(木) 00:38:52 | URL | 九州人 #-[ 編集]
九州人様:
あ~、でも女性はバッグを持ち歩くから分けて入れる事ができますが、男性は大体、ポッケに財布を入れて、手ぶらだでしょ?
だから、分けて持ち歩くのは現実的に・・・、どうでしょうね~?
記事は女子向けの意見だったかもしれませんね。
2007/02/08(木) 23:52:23 | URL | nico #-[ 編集]
バスで寝過ごす辺り…某ブログのひろすん級に疲れがたまっているのでは?? 奈月は最近どっぷり疲れ果てております…Orz この前テレビか何かで見ましたが公衆電話が大赤字の為撤去されてくらしいですね。今の時代確かに不必要かもしれませんが~やっぱりいざって時は便利ですよね!! 奈月もちゃっかり穴の開いてないカードを財布に1枚所持していますよぉ♪
2007/02/11(日) 16:04:32 | URL | 奈月 #ELXim8qg[ 編集]
奈月様:
公衆電話は段々、街から姿を消していますね。
某コンサートホールなどは、公衆電話のスペースが4台分はあるのに、設置されているのは1台で、「これも時代なのかな~?」と思いました。
携帯電話の普及に伴い、電話番号を覚えなくなりました。
本当に緊急に連絡を取らなきゃいけない人の電話番号もメモに控えて、どこかに入れておく事も大事かもしれませんね。
2007/02/12(月) 14:37:59 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
