スポンサーサイト
Meant To Be My Own

社会生活において、割と面倒くさいのが冠婚葬祭。
昨日、私は会社の人の結婚式に出席しました。


何が面倒かと言ったら、それは、お衣装!
殿方はスーツ着て、ネクタイ締めたらおしまいだけど、女子はそういう訳にはいかな~い!結婚式なんて、たま~にしかないのに、わざわざ衣装なんて買ってられないでしょ。
友人のみきりんに2週間前、衣装を借りに行きました。かわいいワンピースを借りる事にしたんですが、「パンツスーツもあるよ~」と出してくれました。ちなみに彼女は身長が164cm。一方、ちびっこニコタン155cm。「それは無理でしょ!」と言うと、「いいから、一回着てみたら?」という彼女の言葉に促され、履いてみたら、まぁ~!これが超、松の廊下で、超、浅野内匠頭(アサノタクミノカミ)!(わかりにくい例えではありますが、要はズボンの裾が長すぎたという事です。忠臣蔵の見すぎで、ごめんなさい)


結婚式は、会社の人だから、おりこうにしとかなきゃいけないというのは重々承知していましたが、社内に一人だけいるDQNに対して、酔った勢いでキレないようにしなきゃな~と思っていました。
当日はワンピースに華奢でヒールの高い靴を履く事にしていたので、仲の良い人には事前に「△▲に私が飛び蹴り食らわさないように、しっかり見張ってて下さい」と言ったとか、言わなかったとか。でも、私の酔拳を披露しなきゃいけない事態になったら、それはそれで多分面白いので、ビデオに一部始終を撮ってもらって、You Tubeにアップするつもりでいましたが、それはさすがにありませんでした。残念?


そんでもって二次会。
何故か私が幹事をやらされる羽目になってしまい、お決まりのビンゴをやった時の事。出席者が22人に対して、用意された景品は30個。一応、盛り上げ役としては、「一人2個当たるかもしれないので、頑張って下さいね」なんつって、カードも2枚ずつ配りました。半分くらいが当たった時点で、私の上司が4回目くらいの「ビンゴ!」と名乗りを上げて、景品を取りに来ました。その時点では当然、当たっていない人もいたから、「すいませんけど、まだ女性の方で当たっていらっしゃらない方もいるので、遠慮して頂けませんか?」と言いました。(この時点で、コレを読んでいる皆様にお尋ね。私、間違った事言ってる?言ってないよね?)そしたら、その上司は「いや~、これはK村くんの分だから・・・」と言って持って行きました。次のビンゴでも、別の上司が名乗りを上げたので、同様に理由を述べて、遠慮してもらえるようにお願いしたら、快く了解してくれました。ビンゴが終わって、私が席に着くと、何度もビンゴの名乗りを上げた上司は景品を5つも持って、自分の紙袋にしまっていました。チラリと見ると、「いや~、今、姪っ子達が遊びに来ていて。こういうのって、お金じゃなくって開けるのが楽しみでしょ?」って、てんめぇ~!!と思うのは、ごく当然の感情じゃないでしょうか?どこまでセコイんだよ、こいつは!!と心の中で激しく非難した訳です。だって、ビンゴの景品なんて、たかが知れてるでしょ。一位はMP3プレーヤーでしたが、2位以下はフォトフレームやらに始まり、末等はお風呂セットだの、非常用乾パンの缶詰だのですよ。
二次会も終わって、後片付けをしていると、ビンゴの機械がない!新郎氏に「片付けようと思ったら、ないんです!」と言うと、「あっ、○○さん(上記の上司)が欲しいと言ったので、あげました」って、これまた、ええ~っ!?自分は労せず、家族サービスをするつもりかよ?とね。


ニコタン、この日もまた一つ学びました。
日常生活において、節約は必要だけど、ケチは他人に不快な思いを与えるだけ。たかが、ゲームで人間性を問われるくらいなら、参加なんかしない方がマシだと、ムカムカした夜なのでした。


それはさて置き、会社の独身社員、全員が社長夫人に「次はあなたの番ね!」と言われた事は不問にしておきましょう。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
エムシー / スチャダラパー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その上司イタイですね。
ビンゴなんて、みんなで楽しんでこそのゲームなのにね…
クラウザーさんを召還しましょうよーw
2007/02/19(月) 07:08:05 | URL | たけぺ #-[ 編集]
たけぺ様:
いっその事、ここのブログで【痛いニュース】カテゴリーを作りましょうかね~?

クラウザーさんを召還したい気持ちもありますが、この場合、ナニワトモアレのゼンちゃんの張り手でお願いしたいです。
(ナニワトモアレ、ご存じなかったら失礼)
2007/02/19(月) 20:42:42 | URL | nico #-[ 編集]
ティラノサウルスですねw
最近読んでないけど、知ってますよー
2007/02/19(月) 21:08:16 | URL | たけぺ #-[ 編集]
けち根性
最初、このお話は俺の職場の出来事かと思いました(笑)

ほんと、ケチは周りの人を不快にしますね。

二コタンの気持ちがものすごくよくわかります。
2007/02/19(月) 22:48:40 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
たけぺ様:
m9(・∀・)ソレダ!!
さっすが、たけぺさん!わかってるぅ~!
まぁ、私もかつてはM町のティラノザウルスと呼ばれていたとか、いないとか・・・w
2007/02/19(月) 23:33:31 | URL | nico #-[ 編集]
九州人様:
そう言えば、私のマイ●クさんもケチの話をしていました。
本当にケチって・・・(以下略)
しかし節約できない私はむしろ、その人達の爪の垢でも、もらった方が良いのでしょうか?
2007/02/19(月) 23:36:51 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
