スポンサーサイト
What You Gonna Do

皆様、週末をいかがお過ごしでしたでしょう?
ニコタンの住む九州某市は土曜日の最高気温が25℃。それは4月下旬並みの気温で、そりゃもう暑かった!汗ばむ位でしたよ。ロンドンに住んでいた時、秋をすっ飛ばして、いきなり冬が来たというのを経験した事はありましたが、春をすっ飛ばして、いきなり夏というのは初めての経験でした。寝巻きもフリースを着ていたのが、Tシャツ一枚になりました。怖いね、異常気象。


ちょっと前にココで、人の事を「セコイんじゃ!」とディスった私ではありますが、あんまり人の事も言えないんじゃないかって思うことも、ままあります。


この間、友人のJさんとSちゃんと遊んだ時の事。
ファミレスで待ち合わせをしていて、私は遅れて登場。JさんとSちゃんは既に食事中でした。私も喉が渇いていたので、何を頼もうかな~?とメニューを覗いていたら、Sちゃんが、「注文するのちょっと待って!コレを食べ終わってからにして!」と言うから、何でじゃろ?と思ったら・・・。Sちゃんは生ビールを飲み、ステーキ、小さめのグラタンをモリモリ食べていたんですが、伝票には何故か「シーザーサラダ 1、グリーンサラダ 1」とだけ書かれていました。(Jさんが頼んだ物は、キッチリ記入されていましたが)Sちゃんが食べている途中に私が注文したら、店員さんが気付いて伝票を書き直される、しかし食器を下げてしまってから注文したら、証拠隠滅って事。ははぁ~、そういう事ね、と思い、オレンジジュースを飲みたかった私はSちゃんが食べ終わるまで我慢の子でした。
(注:ファミレスって、リモコンみたいな機械で注文取るから、ウェイトレスさんの誤操作で、伝票が間違っていたと思われる)
食器を下げてもらってから、改めて私の分の食べ物とSちゃんのデザートを注文した訳ですが、やっぱり世の中はそんなに甘くはなく、キッチリ伝票は書き換えられていました。書き換えられた伝票見た瞬間、三人が発した言葉は「アッー!」


結局、食べた分はきちんと支払いした訳ですが、もし、店員さんが気付かぬまま、伝票が書き換えられる事がなかったら、Sちゃんはそのまま伝票に書いてあった分しか払わなかったと思います。多分。
しかし、こういう場面に自分が置かれたら、コレを読んでいる人は、さて、どうする!?正直に言う?言わない?
私は・・・、どうかな~?伝票に書いてある分しか払わない・・・、かなぁ~?
でも、お店で買い物して、お釣りが多いのに気付いたら、100%言います。(滅多にない事ではありますが)
いや、良い人ぶってるとかじゃなくって!
お金を扱う仕事をした事がありますが、1円でも合わなかったら、かなり嫌~な気分になりますよ。間違った方の手落ちと言えば、それまでですが、それはかわいそう。上の人に怒られるかもしれないだろうしさ。
ニコタンは正直者だなぁ~と思わせといて・・・、実は十数年ほど前に一度、両替機で、お金が多く出てきた事があります。その時は黙って財布にしまいましたが、まっ、若気の至りと時効っつー事で(笑)


コレを読んで、私が腹黒なのか、正直者なのか?雀にもらうのは、大きいつづらか、小さいつづらか?決めるのはあなた!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
SEE-SAW / THE COLLECTORS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伝票確認してメシ喰う事が殆どないです。
金ないのにそんな事を気にしない自分が嫌ですね(だから金ない-笑)
2007/03/04(日) 23:47:29 | URL | たけぺ #-[ 編集]
たけぺ様:
私も伝票は気にしない方。
Sちゃんも伝票なんて普段は見ないんだけど、この日に限って、たまたま見たら、あっ!間違ってる!ラッキー!」と思ったとか、思わなかったとか・・・w
2007/03/05(月) 05:38:00 | URL | nico #-[ 編集]
若気の至り、かつ時効とのことだから、大きなつづらに金銀財宝がザックザクでないですかー? (ヨカ ヨカ!)
どこやらの二女なんか一掴み、ン千万の宝石でしょ!
ネーちゃんは2~3億とか言ってるとか言ってないとか?・・・。
昔、タバコ自販機でお釣りがチト多かったとか、ジュースの
自販機で現物が4、5本出てきたことがありましたが、貴女に較べてお笑い程度でした。
2007/03/05(月) 12:00:55 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
がん様:
自販機で、しつこくお釣りを確認して、肝心のジュースは取り忘れた事ならありますよ(笑)
ジュースが多く出てきた事はないな~。
ちょっと羨ましいです。
2007/03/05(月) 23:00:20 | URL | nico #-[ 編集]
じゅーす
品物置いてきたこともありません・・・。(セコイから?)
缶でなく、瓶ジュースだったのですが、ある会場で講習会があって、そこで、1本買うつもりが下の小窓から瓶を取り出していたら、ストッパーが壊れたんでしょうか、5本くらい取り出せたんです。 
タバコは、ピースとマイルドセブンとか押しボタンを同時にバンと叩くと2ヶ出るところがありまして、悪友とよく行きました。 かなり大きな衝撃音が出るので、無人の所で、しかも気が弱いので、悪友が居るときだけ、バンバン叩きました・・・。(笑)
2007/03/05(月) 23:23:19 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
がん様:
高校生の頃の話ですが、父のお使いでタバコを買いに行かされた時、自販機の取り出し口に前の人が取り忘れたと思しき、タバコがあったので、お使いの分と合わせて持って帰ったら、怒られて、返しに行った事がありました(笑)
今度、ジュースを買う時、ファンタとコーラを同時に押してみます。
2本出てこないかな~?(笑)
2007/03/06(火) 22:11:14 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
