スポンサーサイト
親父の海

今日は啓蟄(ケイチツ)。
大地が暖まり、冬の間、地中で冬眠していた虫が這い出てくる頃の事。
なのに、本日の最低気温は3℃!土曜日の暑さは何だったの?


今日の前説のような物。
風がびゅ~びゅ~吹きすさぶバス停でバス待ちをしていると、高校生がドリンク剤を一気飲みしているのが、目に入りました。「あら、高校生でも疲れているのね~」と思い、何気に眺めていると、その子は飲み終わったボトルをバス停前のホテルの植え込みの中にポイっとな。それを見た瞬間、心の中で呟いているつもりが、声に出てしまっていました。「ゴミくらい、ちゃんと捨てようで~」とね。その男の子はハッとして、私に「スミマセン」とでも言いたげに頭を下げていました。まっ、これはこれでいいんだけど、相手は男の子。しかも高校生、イコール、キレやすい世代。何かあったら力では私が負けるので、後先考えないといけませんね。ちと、反省。


さて、【No Music, No Life】を地で行く私は、音源整理が最早趣味の一つと言っても過言ではないでしょう。CDをPCに取り込んだ瞬間、あまりにもマイナーな音源でCDDBで、データが拾えない事なんてザラ。「面倒くさいな~」と言いつつも、ニヤリと笑い、生き生きとデータを入れるのが嬉しかったりするのです。しかし、時には、そうでない場合もあります。


もうすぐ某国へ帰国する、あ、いやいや、海外赴任に出ちゃう、ウチの父ちゃん。先日、何を思ったのか、i-Pod nanoを購入しました。若者ぶってか、音楽を聴きたいらしいのです。それは良いんですが、音源を取り込むのは私の仕事。オヤジ臭のする、鳥羽一郎だの、サブちゃんだののコンピ物をPCに取り込もうとすると、データがなくて困っています。何が悲しくて、夜中にポチポチとオヤジデータを打ち込まなきゃいけないのでしょう?一枚だけ、曲名は入っていた物の、アーティスト名の部分が全て【Unknown】になってたりとか・・・。きっと、どこかのオヤジが、やり方がよくわからずに、頑張ったは良いけど、中途半端で放置したんでしょうね~。私がデータを整理して、次なるオヤジの役に立てるように頑張っていますよ。


i-Podを購入して以来、レンタルする事に目覚め、今日は、このクソ寒い中、父ちゃんをレンタル店まで連れて行きました。借りたいと思っていた歌手のCDが少なかったようで、ご機嫌もよろしくない様子。行く前に、「綾小路きみまろでも借りてみようかな~?」と言っていたので、素早くきみまろのある棚を見つけ、「お父さん、こっちにいっぱいあるよ~」と呼んで、棚を良く見ると、全てレンタル中。この日はレンタル半額デー。「ったく、どこの暇人が借り倒しているんじゃ!?」と呟きかけたら、父ちゃんも「どこの暇人が借りて行ったとや~?」とディスッていました(笑)
そして、この間、アマゾンでたくさん本を買ったばかりなのに、更に古本を探す!という事で、別館の古本・中古CD・ゲーム販売のトコへ移動。早く家に帰りたい私の事は無視して、発掘を楽しんでいた様子だったので、たまにはお父さん孝行もいいかな?なんて思っていましたが、時間かかり過ぎ!父ちゃん相手に「パトラッシュ・・・、僕、何だかとっても眠いんだ・・・」と言ってみたところで、通じる訳もないので、立ち読みしながら、退屈な時間を耐えていました。買う物が決まり、レジに向かう時、「お前は何もいらないのか?欲しいのがあったら、買ってやるぞ!」と気前の良い事を言ってくれました。「しめた!」とばかりに、「じゃあ、WiiかDS買って~」と言ってみたら、私の希望は無視して、スタコラサッサとレジへ向かう父ちゃん。ウチの両親は都合の悪い事は一切聞こえなくなるという、都合の良い耳を持っているようです。まっ、本当に買ってもらえるとは露ほども思っていませんでしたけどね。


結局、CDを5枚借りて、本を4冊購入。帰宅して、コーヒー飲みつつ、くつろいでいると、「おい!いつ落とすんだ?」って、父ちゃんよ、レンタル期間は7泊8日だから、焦る必要はないじゃないのさ。私はごはん食べて、くつろぐ暇もなかったんだから、ちょっとはゆっくりさせとくれ。


このように、我が家は何事も父ちゃんのペースに巻き込まれています。
なんか、シャカシャカ動かないといけないと言うか・・・。しかし、このシャカシャカ生活もあと10日になりました。父ちゃんが出張に出たら、母娘二人ののんびり生活に戻ります。
昔のCMであった、【亭主元気で留守がいい】。
これは我が家にとって、まぎれもない真実の言だと言えるのです。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Tokyo Vibrate / THE LITTLEMIRRORS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おとうさん
なんだかニコタンのキャラの由来が見えてきました(爆笑)発言は父親似なんですね~!

そうそう、異国で聞く日本の歌って結構いいもんですよね。
でも、ニコタンのお父さんみたいな感じで演歌を優先して輸出していくようで、田舎に行けば行くほど日本の曲は演歌だけになっていきますね。。。
2007/03/07(水) 23:36:05 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
>なんだかニコタンのキャラの由来が見えてきました
↑(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
と思ったのですが、さっき父ちゃんがウイスキーか何かを飲んでいたので(晩ご飯の時に晩酌は済んでいるのに)、「また飲むと~?」と言ったら、「酒は生きてる内に飲まんば!死んだら飲まれん!」と言っているのを聞いて、あぁ、間違いなく私は父ちゃんの子だ・・・と思いました(笑)
まぁ、飲みすぎって程でもなく、水割り一杯だけだったんですけどね。

演歌歌手のデータを整理していて気付いたんですが、歌手の芸名って、漢字をよく考えていますね。
普段、何とも思わないんですが、改めて字面を見ていたら、感心しましたね~。
2007/03/08(木) 22:17:17 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
