スポンサーサイト
カベの穴ボコ

今日は健康にまつわるお話でもしましょうかね~。


私の毎晩の習慣は歯磨き後のキシリトール。
歯はなるべく大事にしないとね。
しかし、先日、この習慣が仇となりました。
いつものように、PCに向かいながら、キシリトールガムを噛んでいたら、歯に被せていたのが、取れてしまいました!
という訳で、福岡帰りに大きなバッグを抱えたまま、歯医者へGo!
まぁ、そんなのはどうでもいいんですよ。ちょちょいと接着剤を付けて、被せて終わりですからね。


ところで、これを読んでいる皆さんは歯の噛み合わせは合っていますか?
私はすこ~しだけ、左が高いような気がしていました。
さて、噛み合わせを合わせるには、どうすれば解決するでしょう?
削ってもらって、左右の高さを合わせる?ノンノン、違います。
それはあなたの体の重心がおかしいのではないでしょうか?
まずは口をイーとして、真っ直ぐ立って下さい。食いしばらなくてもいいけど、ちょっと噛む感じで。真っ直ぐ立っていますか?じゃ、体の腰から上を左右どっちかから、後ろにゆ~っくりと傾けてみて下さい。ほら!どこかのポイントで噛み合わせがバチッと合いませんでしたか?
私は左斜め後ろに軽く傾けたトコで合いました。それだけ、バランスがおかしいという事です。


歯が悪いと、そこから色んなトコに影響すると言いますよね。
私は先生に、「右の腎臓、肝臓が悪い。冷え性もあるし、お手洗いも近いでしょ?それに右の筋力が落ちている。頚椎も第一と第三が悪い。肩こりもひどいね」と言われ、ぶったまげました。腎臓だのが悪いのは自覚症状がないので、わかりませんでしたが、確かに私はひどい冷え性。筋力にいたっては、右の手首の力、足の力が左に比べて、かなり弱かったという事がわかりました。実験的な動きをさせられたんですが、こんなに私は力がなかったの?と、驚きましたよ。
鶏が先か、卵が先かの話じゃないですけど、体のバランスが悪いから、歯の噛み合わせも悪くなる。噛み合わせが悪いから、内臓に悪影響が出るって事みたいです。要は悪循環のループ。
ちょっとコレは怖いです。


結局、どうしたのかと言うと、歯の治療はすぐに終わったんですが、何やらツボ押しをしてもらったら、歯医者に行く前より、噛み合わせがバチッと合うようになりました。
歯医者でツボ押しって、ちょっと不思議ですが、あの先生は色々と勉強しているんだな~と感心させられました。


更に意外な物が歯に悪影響を与えているようです。
誰もが一枚は持っているとおもうんですが、それはフリース。
私なんて極度の冷え性だから、冬場は全身フリースを着込んでいます。パジャマは当然の事ながら、その上からマイクロフリースのカーディガン、家用の靴下もフリースですよ。
だって、あったかいんだもん。
先生もフリースが良くないという事は最近、発見した事だと言っていましたが、私が真っ直ぐ立っていて、フリースを持った助手さんが隣りに立っただけで、せっかく合った噛み合わせが少しズレました。
なんかね~、もう手品とかそんなのを見ているようでしたよ。
狐につままれたような思いでしたが、全て体験した事ですので、嘘偽りはありません。影響されやすい私は、その日からフリースのパジャマは着ていません。まだ寒いから、ちょっとツライんですけどね。
何もかも盲信する事は良い事ではありませんが、少しだけ、これからは気を付けてみようと思います。
医者はよく選んだ方がいいですね。私は良い先生に当たって、ラッキーでした。


まっ、歯をすごく大事にしているような事を書きましたが、私は将来、総入れ歯になる事は、間違いない未来予想図だと言えます。キシリトールガムだって、実は単なる気休めだし~(笑)
それはともかく、虫歯になりかけ、または少し痛むけど、騙し騙し過ごしている人は早めに医者にかかった方がいいですよ。
手遅れにならない内にですね。


という訳で、大して役に立たない、ニコタンの健康講座のようなものでした。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
池袋 / ゲンドウミサイル

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分は奥歯2本が虫歯で…消失。

更には親知らずが2本程、潜伏中。
(過去、2本撤去したんですけどね~)

歯に関しては、病院行かんと治らんですから厄介ですわ!!

以前、余りにも痛くて行った病院が所謂、
<や○医者>でして…
親知らず見て『丈夫な歯が生えてきてるから大丈夫!!』って…(当時34歳w)
歯医者はちゃんとした所に行かないと…w
2007/03/23(金) 07:03:55 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
うわっ!とんでもないヤブですね!!
私が良い歯医者を紹介しますよ。
(何故か広島の歯医者を紹介できる)
2007/03/24(土) 00:20:56 | URL | nico #-[ 編集]
歯医者でツボっすか~・・・

確かに昔、歯のかみ合わせが悪いのは、他のところに疾患があるからだと聞いたことがありました。

でもね・・・

やっぱり個人的には歯医者は嫌いです。

明日行きますが・・・

それと・・・
フリースのどの部分が体に悪影響を及ぼすのでしょうか?こういうネタは非常に気になります!!
2007/03/24(土) 00:54:18 | URL | 九州人 #wGyOF3xM[ 編集]
九州人様:
私も本当は歯医者嫌いなんですよ~!
そして、フリース!
昨日、弟からも全く同じ質問をされましたが、化学繊維だから?ってくらいで詳しい理由は先生もわかっていないそうなんですよ。
ただ、体に何かしら悪影響を受けるのを体験したので、良くない事は良くないそうです。
友人にひどい乾燥肌の子がいるんですが、フリースを着たら、乾燥がひどくなるので、着ないって言ってる子がいます。
という事は、やっぱりあんまり良くないって事かしら?
2007/03/24(土) 12:33:18 | URL | nico #-[ 編集]
センセ、スゴ~イ!!
nicoさん、良かったですねー。 でも、着慣れたフリースとおさらばするのは、
チョット辛いものがあるような・・・、まだ、夜は
冷えますので、風邪を引かないようにして下さい。
10代は過ぎても、タミフルは嫌でしょうから、気を付けて下さいね。v-272
2007/03/25(日) 23:14:02 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
がん様:
今日も歯医者でした。
先生が私の隣に座っていた患者さんに説明していたんですが、所謂【五十肩】には、フリースは良くないらしいです。
理由はわからないそうなんですが・・・。
(↑これが知りたい!!)
ご近所のマダムに教えてあげたら、喜ばれるかも!?(笑)
2007/03/26(月) 23:51:34 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
