スポンサーサイト
Future Now

さ~て、4月ですな。今月、初めての更新って、どやねん!?
まぁ、そんな事は置いといて、コレを読んでいる皆様の職場にも新入社員が入ってきた事でしょう。まぁ~、笑わせてもらう事も多い事だと思います。
(昔の自分の事は棚の奥底にぎゅぎゅっと上げて)

そんな訳で今日のキーワードは【どんだけ~!?】
これは新宿2丁目の朗らかな人達の間で使われている、特に意味のない言葉らしいですが、私は一ヶ月くらい前にテレビで見て知っただけで、特に気にも留めていませんでした。しかし、ウチの新人くんに接していて、この言葉が脳裏に浮かんできました。
意味は想像するに「どれだけ○○なの?」って事だと思います。
私は彼に何度言いそうになった事か!と言うか、私は入社初日に3回、叩きそうになりました(笑)
叩きそうになったのは事実ではありますが、まぁ、H本くんのように特筆すべきようなネタはなく、雑誌の読者からの投稿コーナーにありがちな内容しかないんですよ。

ここでの呼び名はまだ決めていませんが、仮にY本くんとしましょう。
非常に優秀な成績で(マジ)某公立高校を卒業。内申書を見る限り、成績は勿論の事、人格もまじめでよろしいらしく、書面上は期待の新人でした。
入社日、会社に提出しなきゃいけない書類が色々あるじゃないですか。
その中の一つに、交通費を支給するために自宅の最寄駅を書かせようとしたら、最寄り駅の漢字を間違って書いてた!!
(ハイ、ここで言いましょう。「どんだけ~!?」)


入社前に私は彼に必要書類を送っていたんですが、その際にちょっこっと手紙を付けて、敬語やビジネスマナーを勉強しておくように伝えていました。
しかし、一切勉強しなかったらしく、私が庶務関係の説明をした後に、「何か質問はありますか?」と言ったら、課長の事を「さっきの人が~」と言ったので、一喝したのは言うまでもありません。まぁ、他にも色々ありますよ。メモを取らないので、皆から同じ事で怒られているとか。
色んな人からそういう話を聞く度に「どんだけ~?」と言いそうになります。
とにかく、「新人ってやつぁ~よ~!?」的な事はあるんですが、H本くん的な面白さはないんですよ。だからネタとしてはパンチ不足なんですが、これから何かしでかしてくれるであろう事は想像に易いので、今日は予告編と言ったところです。


私は「社会は厳しいのよ」という事を教えるために、ヘラヘラする事なく、どちらかと言うと割と厳しく接しています。ギャグも一切、言いません。
多分、「鬼のようなお局」とか思われているんじゃないでしょうか?
会社での私は怖いよ~!ココを読んで、私の実態を知っている皆さんはビックリしますよ、きっと。


さて、ここで問題です。
Y本くんは性格はさておき、見た目は「岩石」って感じなんですが、もしも見た目がジャニーズ系のカワイイ男の子だったら、もっと柔らかい態度で接していたでしょうか?
答えはWebで!!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Rabid Dogs / CORROSION OF CONFORMITY

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Y本くんって
こんな感じ?

   /\___/ヽ
   /,,,,,,,,r 、,,,,,,,,::::::\ 
  .| -・=-,ン < 、-・=-、.:| 
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::| 
  .|   _,ィェエヲ`  .::::::|   
   \  `ー'´  .::::/   <さっきの人が~
   /`ー‐--‐‐―´\
  │          │
2007/04/07(土) 08:36:11 | URL | はにかんだ笑顔が可愛いガゴ #R3q9yv.c[ 編集]
Y本くんって最近の若者の鑑ですね。
突然きれて暴れるかもー
僕も店長さんと社員さんにトラブル対応で軽く抗議したら、わなわなと震えながら怒られましたよ(笑)
あー話したい(笑)
2007/04/07(土) 09:58:38 | URL | たけぺ #-[ 編集]
AA
腹が、腹がヨジれる…
2007/04/07(土) 21:39:28 | URL | じゅ #-[ 編集]
単なるオサーンのガゴ様:
Y本くん、最近の若者にありがちな態度の悪さではなく、単に物を知らないだけでしょうね。
真面目な田舎モンって感じがします。
故にニコタン的には面白くもなんともないっつーか・・・。
2007/04/07(土) 23:49:03 | URL | nico #-[ 編集]
たけぺ様:
う~ん、でもチャラ男ではないんですよ。
でも箱の中で育ちました的雰囲気がバリバリです。
初出社の日も両親に車で送ってもらったばかりではなく、何時のJRに乗れば仕事に間に合うように到着するのかも調べてなかったって、まさに「どんだけ~?」なのです(笑)
2007/04/07(土) 23:53:11 | URL | nico #-[ 編集]
じゅ様:
つまりは記事よりもコメントのAAが面白い!と・・・(´・ω・`)ショボーン
2007/04/07(土) 23:54:09 | URL | nico #-[ 編集]
だっはっは。入社日に親に送ってもらう・・・強烈ですねえ。

これから彼はたくさんのことを覚えて大人になっていくのでしょう!

しかし、H本先輩のように、大物ぶりを早く発揮してほしいものですね!
2007/04/10(火) 00:05:30 | URL | 九州人 #8iCOsRG2[ 編集]
九州人様:
いや、それより強烈なのは何と言っても、これから毎日通勤するJRの時刻表を調べていなかった事ですね。
かなりぶったまげましたw

そして今週の金曜日が歓迎会。
H本くん以上の何かを期待していますが、多分、何事もなく、地味に終わると思います。
2007/04/10(火) 23:36:39 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
