スポンサーサイト
Miles Of Miles Of Miles

ぼんそわ~!むっしゅー え まどもあぜ~る!(敢えてひらがな)
さ~て、C'est moi,ニコタン。今日はフランス語のお勉強をしましょう。


             Ventre affame n'a point d'oreilles


あ~、フランス語をわざわざ読む必要はありません。意味だけに注目。
この言葉は「飢えた腹は耳を持たない」という意味です。
フランスの作家、ラ・フォンテーヌの言葉ですが、私はこの言葉を最近知って、これほどの真理が他にあるのか?と思いました。


まぁ、聞いて下さいよ、旦那方。
最近、友達やら会社の付き合いが続き、外食が多かったんですね。
いい加減、外食やめなきゃと思っていたら、今日、友人に食事に誘われました。それはいいのよ、うん。昨日、電話をもらった時に「最近、外食が続いているから、あっさりした物が食べたい」という事を私は友人に伝えていました。「そうすると和食?天ぷらなんかは?」と訊かれたんですが、天ぷらってモロに油じゃん!あたしゃ、あっさりって言ってるのに、何を言ってるのさ?ってな事を伝えると、「どこか適当に店を選んでおくね」と言われました。
私の希望としてはうどんとか、そういう感じのあっさり系だったんですよ。

さて、今日。待ち合わせ場所におなかをすかせて出向くと、友人はどこの店に何を食べに行くとも私に告げず、スタコラ歩き出しました。
私にしてみりゃ、どこに行くかわかんないし、いつまで歩かせる気!?と思って、「ねぇ?まだ?まだ?」と道すがら、ずっと尋ねていたら、着いたところはとんかつ屋!!
ちょっと!私は昨日、希望はちゃんと述べたのにもかかわらず、とんかつってどーゆー事!?と、そりゃキレましたよ。外食が続いているということも言ったんですよ?それなのに、どういうチョイスで、とんかつ屋!?
もちろん、その店には入りませんでした。
空腹で歩かされた上に自分の希望に沿わない店に連れて行かれたら、
そりゃ、怒りもしますわな。
せめて、お店に行く前に「今日、とんかつ食べたいんだけど、どう?」とか
一言、言ってくれりゃ、こちらも意見の述べようもあるじゃないですか。
とんかつもあって、あっさりした物も出す店を選び直すとかね。いきなりとんかつ屋だったら、他に選択肢がないじゃん~!
「絶対、嫌!!」と言って次に進んだ店はまた私の食べられそうな物がなさそうなお店。これ、何て類の嫌がらせ?
言わずもがな、怒りは頂点ですよ。
まさに「飢えた腹は耳を持たない」んです。


結局、歩き回った挙句、きしめんのお店に落ち着いたんですが、その道中が長いったらなかった!途中で倒れるかと思いました。だって、8時くらいだったんだもん。そりゃ、空腹もMAXの時間でしょう。
おなかが落ち着いたら、機嫌も良くなって、世間話などペラペラしゃべっていましたが、それまでの時間がとにかく長かった。


ん?「空腹くらいでそんなに怒らなくてもいいのに」って?
そんな事を言う貴方には、この言葉を捧げましょう。


    La faim justifie lesmoyens. 空腹は手段を正当化する。


今日の場合、「手段」という訳じゃないんですが、まっ、私がキレるのも当然っちゃ~、当然の事かな~?と。おなか空いているのに、いつまでもウロウロウロウロしなきゃいけないなんて、こんな苦痛はないですよ。ホントに、もう。途中でタクシーに乗って帰ろうかと思ったくらいでした。
食事の約束をしていたのに、途中で帰ったら、友達がかわいそうと思います?
チッチッチッ!もう一回、上の文を読んで下さい。
空腹と言う理由があるから、全ては正当化されるんですよ。空腹の状態をいつまでもキープさせる方が絶対に悪い!!オマケに今日は仕事が終わってすぐ、ダッシュで歯医者に行った後で、おなかは空いてるわ、眠いわ、疲れているわの三重苦。ヘレンケラーもビックリの状態ですよ。
ほらね、ニコタン怒って、あ~、当然!


何々?大人気(オトナゲ)ない?そんな事言うな!
それを言っちゃ~、ここのブログはたたむしかないんですよ。
オチはナシ。ただ私の辛く、苦しい一日を書き留めたかっただけなのでした。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Hairy Mary / THE MUMMIES

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはははは~ww

判りますよ~
適度な空腹なら未だ良いんですがねw
自分は段々口数が減って…w

でも最近は食する事、自体が面倒臭いってか、選ぶのが面倒なんでここ数週間の昼食はポテチ&ヨーグルトですわ!!
なんかコンビニで弁当を選ぶ行為が面倒で…

精神的にテンパってるからかなぁ…
2007/04/10(火) 07:11:34 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
NO~!マイメン、hirobillyさん!
そんな昼食じゃ体に悪いですよ!

かく言う私は週末のSwank Dinnerは、
りんごと餅ww
りんごだけでやめとこうと思ったんですが、
おなかにたまらないから(当然)、冷凍庫にあった
餅もちょっと食べました。
2007/04/10(火) 23:42:06 | URL | nico #-[ 編集]
きしめんなんてフザケた食い物、僕の住む街にしかないと思ってました…。いや、大好物なんですけどね。

フランス語って、食文化とモロにつながってるっぽいですねー。メルドー興味深いです。
2007/04/12(木) 09:30:56 | URL | じゅ #-[ 編集]
じゅ様:
我が町には一軒だけ、きしめんのお店がありますよ。
やっぱりそちらは味噌味きしめんがスタンダードなのかしら?
こちらは普通のかつお節だしです。

実は携帯に仏語のメルマガが届くんですが、今日の暗記文は

Rien n'est plus vrai que le cafe.
「コーヒー以上に真実なものはない」でした。
まぁ、私には理解できそうで、できない内容でした。
でも、コーヒー好きのじゅさんにはうなずけるかしら?

余談:今日までの1週間、母が留守でカテキョもあるし、ロクな食事じゃなかったですよ。
もしも、じゅさんが近所に住んでいたら、ストーカーのごとく、ごはん茶碗とお箸を持って、じゅさん宅の近所を徘徊していたと思います。
それか玄関先でシクシク泣くかのどっちか(笑)
2007/04/12(木) 23:57:51 | URL | nico #-[ 編集]
ギィャー!(楳図かずお風)

「コーヒー以上に真実なものはない」

いちコーヒー好きとしていろんな方向から考えてみたんですが、やっぱり、うなづけそうでそうでうなづけないです。…詩的ですね。


玄関先でシクシク泣く、って
夜中に来たらちょっとホラー!
2007/04/13(金) 12:25:36 | URL | じゅ #-[ 編集]
じゅ様:
「コーヒー以上~」、よくわからないですよね。
一体、何が言いたいんだ?

え~、夜中に行動するのは私自身が怖いので、できません。
夕方、カレーの匂いがする頃に玄関先をウロウロしている所を、
お連れ様に見つかり、ほうきを持って追いかけられ・・・以下略(笑)
あ、彼女はそんな人ではないですね。
きっと救いの手を差し伸べてくれるでしょう。
しかし同情して部屋に上げたら、いつの間にか
ベランダのブルーベリーを一つ残らず食べられ、その後出入り禁止の刑の予感(笑)
2007/04/13(金) 13:14:20 | URL | nico #-[ 編集]
空腹は手段を正当化する
この言葉、まさに俺のためにある言葉です。
いい言葉を教えてくださってありがとうございます。(笑)

というのも、仕事中も昼休み前や残業中、めちゃ腹が減ると、いらいらして仕事にならなくなります。

なので密かに早飯にいったり、残業中はチョコレートをほおばりながら仕事しています。

これも「手段の正当化」ということですね。
このことば、明日から会社で使おうっと!
2007/04/15(日) 13:47:39 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
うん、是非、会社で言ってみて下さい!
私は朝6時前に朝食を取るので、9時半には既に
おなかがぐーぐー鳴り狂っています。
しかし何故か仕事中は我慢できるんだけど、
それがプライベートになると、我慢は一切したくない!!
忍耐強くないトコが、ニコタン・クオリティーw
2007/04/15(日) 20:28:11 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
