スポンサーサイト
EXIT

GWも終わったこったし、そろそろ五月病を患っている人はいねが~?
どうも、こんばんは。万年五月病のニコタンです。
だって、GW終わったら、次の楽しみってないでしょ?梅雨はすぐだし、夏は暑いし、今年の夏休みは大幅カットだしさ~。やってられないっすよ。


そんな訳でオイラ、ニコタン。忙しいのか、暇なのか?最近はブログも滞りがち。と言うのはね~。
コレを読んでいる皆さんは携帯電話でゲームなんてやります?
私は全く興味がなかったんですが、ぷよぷよ風の所謂「落ちゲー」をやってみたんですよ。(「落ちゲー」とは、テトリスとかDr.マリオとかあんなのね)
たまにぽちぽちっとやる程度で、そんなにハマッてはいなかったんですが、ある日、全国ランキング4位に入っちゃって!!通信機能があるので、全国ランキングが出るんですが、何千人もいる中で全国4位って、すごいでしょ?ま~、これが災いしましてね。さすがにバスの中とかでやる程、アホではないですが、家でちょっとした時間にやるようになりました。
これがね~、一回のゲームの時間が2分なんですよ。ね、本当に「ちょっと」の時間でしょ。しか~し!この「ちょっと」と言うのが最大の罠。気が付けば「もう一回遊ぶ」を選択していて、次のゲームが始まってしまいます。で、ふと時計を見ると20分とか経っているんですよ。大体、食後が危険ですね。


昨日、トイザラスと同じビルにあるお店に用事があったので、行ってみたら、「DSライト入荷」と張り紙があったので、うっかり買いそうになりました。ゲームなんて買ったら、ただでさえ少ない睡眠時間が更になくなるので、絶対に買わないようにしています。
しかし、その昔はちょいちょいやっていました。いや、結構ハマッていました。
ゲームボーイのテトリスに始まり、次にハマッたのがDr.マリオ。
「馬鹿じゃね~の?」と思われそうですが、本当に全国で5本の指に入るのでは?という記録を打ち立てていたんですよ。だって、何月何日レベルいくつで、何万点というのを記録していましたもん。(紙に書いて、壁に記録を貼ってた)通信ケーブルを持っていたので、親戚の子供とかと遊んだりしても、負け知らずでした。
次にハマッたのは【ゼルダの伝説】。これはCMにやられましたね~。
(これがきっかけでスチャダラパーが好きになったのか、スチャを聴き始めた位にゼルダが発売されたから、好きになったのかは覚えていませんが)
基本的にRPGはやらないんですが、ゼルダは別。NINTENDO64でゼルダが出た時はフランス語の検定が重なっていたので、試験が終わったその足で
64とゼルダを買いに走りました。その後の生活は想像にお任せします。


RPGはさて置き、落ちゲーは実力よりも運が高得点を左右すると思います。
私が全国4位になった時だって、実力というよりも、たまたま配置が良くて連鎖を誘発しやすかっただけだと思います。この「配置の運」というのが、これまた罠。何が罠かと言うと、「今のは配置が悪かったから、次こそ!」ともう一度やりたいという気持ちを誘うんですよ。
あ~、やばいね。Dr.マリオやってた時もこんな感じでした。
「もう一回やったら高得点が出るんじゃないの?」と思わせられるんですよ。
とにかく、「今日はもうやめよう」と思うのが難しいのが落ちゲー。なかなか飽きないのが落ちゲー。寝ようとして、電気を消して、お布団に入っても、頭の中でシミュレーションが繰り返されるのが落ちゲー。
しかし、そろそろ辞めなきゃヤバイよな~。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
フィクション大魔境 / スチャダラパー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
wiiでゼルダが出るらしいですよ。
買うんですよね?
僕、wiiスポーツがやってみたいので、遊びに行きますね(笑)
2007/05/14(月) 20:28:28 | URL | たけぺ #-[ 編集]
たけぺ様:
あ、それ、子の記事を書き上げてから知りました。
いや、私の心を鷲掴みにしたのはDS版ですけどね。
あれをやりだすと友達と一切連絡を取らなくなるから
危険なんですよ~((ヾ(*´Д`*)シ))ジタバタ
2007/05/14(月) 23:41:30 | URL | nico #-[ 編集]
DS版のゼルダ買っちゃおうかな~って思っている九州人です。アレを買ってしまうと俺も外との連絡を取らなくなっちゃうから危険なんですよね~・・・すでにDS本体は買ってしまった九州人でした。
二コタンもぜひ買いましょ!
2007/05/15(火) 01:22:58 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
わ~~~っ!!
そんな事、言っちゃダメ~ッ!!
せっかく我慢しているのにさ。
夜にゲームにハマッて、会社で居眠りしてたら、
マジでクビになります・・・。
(今でも結構、居眠りはヤバイのに・・・)
2007/05/15(火) 23:51:58 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
