スポンサーサイト
We Are The Pigs

世間の働く皆様、こんにちは。
最近、サボりすぎたので、6月からこそは、頑張ります。


さて、社会の歯車ちゃんの私はご存知の通り、ちょっぴりおっちょこちょい。
たまには社長に怒られる事もあります。


話は飛びますが、【センス】という言葉、あなたはどんな時に使いますか?
どちらかと言うと、アーティスティックな話題の時に用いられる事が多いのではないかと思います。それはデザインの事や音楽の事、色んな場面において【センスが良い】という表現はできると思います。


けどね、けどね、この前ね~、社長に、ある人の出張清算書を提出したんですよ。そう、それはいつも通りの事。その清算書は私が作成したのではなく、出張に出た当事者が作成して、メールで送信してきたので、私がやった事と言えば、合計金額欄に一つ間違いがあったので、それに修正を加えてプリントアウトしただけ。たったそれだけ。社長に提出する前に課長を経由していたんですが、、提出された清算書を見るなり、「ニコくん、ちょっと!!」と呼ばれ、何事かと思いきや・・・、「何だね、これは!?センスが悪い!!」と怒られました。
あの~、決まったフォームで前例通り作成しているのに、センスもへったくれもないと思うんですが・・・?じゃ、センスの良い書類って、どんな書類?フォントがカッコイイとか?って、そ~んな話はないですな。
ま、結局、作成した人の但し書きの書き方が悪くて、それが社長としては気に食わなかったんでしょうけど、「センスが悪い」という表現は、この場合は当てはまるのか?


社会の歯車ちゃんは理不尽な目に遭っても、ネタにして笑い飛ばして強く生きて行かなければいけません。これを読んでいる皆さんも、しばしばそんな目に遭う事があるかもしれないけど、が・ま・ん・す・る・ん・だ!(笑)


っつ~かさ~、この前のtoto BIG、やっぱり買っときゃ良かった!!と猛烈に後悔しているのは私だけではないはず。あれが当たっていたら、今頃、あたしゃ~、タヒチかモルディブでバカンスを楽しみながら、ニュー速をチェックしているはずだったのにね~。
さて、歯車ちゃんはぼちぼち帰る用意をします。
皆さん、今日も一日、お疲れちゃんでした。


あ、忘れてた!誰か私にセンスの良い書類の書き方ってのを私に教えて!


Rawhide / DEAD KENNEDYS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺も日々理不尽な社会の歯車として無理難題に耐えているけど・・・
たま~に我慢の限界がやってくることが(汗)
がまんだがまん!!!

ちなみに俺も資料のセンスのよい作り方知りたいっす!!
2007/05/26(土) 19:47:30 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
まぁ、ウチの会社は社長の機嫌で変わるので、
あんまり気にしないようにしています。
小さい事を気にしても仕方がないですし。

しつこいようだけど、センスって何だ!?
2007/05/27(日) 09:41:25 | URL | nico #-[ 編集]
センス
きっとセンスがいい文章って読んだ相手が気持ちよく読んでくれるもののことを言うんでしょうね~だから読む相手によって文の雰囲気を変えないといけないんでしょう・・・

これはめんどくさいですね~
2007/06/04(月) 00:13:45 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
う~ん、確かにそうかもしれませんね。
何事も踏襲すりゃいいって事じゃないんですけど~、
でも~、私が提出したのは、単なるエクセルフォームで
文章なんかは一っつもなかったトコが
腑に落ちないのでした(´∀`)ゞタハハ
私が一番得意なのは、だらしない社員を戒める
説教メールです(笑)
2007/06/05(火) 00:07:40 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
