スポンサーサイト
Impulsive Man

イエーッ!全治3週間~!!(笑)
まずは今回の不慮の怪我におきまして、たくさんのお見舞いメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。「ニコタン、怪我しちゃったんだよ~。心配してくれよ~」という訳ではなくて、どちらかと言うと「しめしめ、ネタが一つできたわい」ってな位に思っているので私はへっちゃらぴーです。まぁ、日常生活に多少、不自由はしているのは事実ですけどね。


今日は「ありがとう」という言葉について、考えてみたいと思います。
ちょっと疑問に思った事なんですけど、まぁ、単なる愚痴っちゃ、愚痴です。


「ありがとう」。改めて説明するまでもなく、感謝の気持ちを表す言葉です。
誰かに何か、自分のためにしてもらった時、こう言いますよね。
ちょっとした事でも、お礼を言われて悪い気がする人はいないと思っていました。
ん?「いました」?何故、過去形?と言うのは・・・。


この間、単なる規定のエクセルフォームを決められた通り、前例に倣って提出した私に「センスが悪い」と言い放った、うちの会社のボス。意味わかんねぇ~!と思っていたんですが、ちょっと前と今日、「ありがとうございました」と言った事に対して怒られました。


まずは前回。突然の出張で急遽、私がフライトの手配をする事になり、その際にカードが必要とオペレーターの方に言われました。その事を社長に伝えると、ロッカーに取りに行って、持ってきてくれたので、「ありがとうございます」と言いました。す・る・と~、「いちいち『ありがとうございます』とか言わなくていいから」って、ハァ?


そして今日。トイレの外側のドアの内側のノブが壊れて回らなくなり、社員が閉じ込められるという事がちょっと前にあったんですが、業者に修理を依頼して、今日、完了しました。
社長が「ニコくん、トイレのドア、直ったから」と報告を受けたので、私はここでも「ありがとうございました」と言いました。そしたら、「日本語おかしいよ?そこは『ありがとうございました』じゃなくて、『わかりました』でしょ?」と言われました。私としては業者に修理を依頼して、直してくれた事に対しての感謝の気持ちを表すべく、「ありがとうございました」と言ったつもりだという事をハッキリ伝えましたが、どうやら理解してもらえなかったようでした。


私は親に「挨拶ができないのとお礼をちゃんと言えないのは一番つまらん人間」とずっと言われてきました。たとえ、どんなに小さい事でも、人が自分の為に何かしてくれたら、その事に対しては感謝の気持ちを持つのが当たり前だし、その気持ちはちゃんと言葉に出さない事には相手にも伝わりません。例えば、仕事だから、やって当たり前の事でもお礼を言われると、言われた方は嬉しく思うモンだと思っています。家族間でも、「してもらって当たり前」という事は一つもないと思います。
この、ごくごく当たり前の行動を頭から否定されたのは、な~んて言うか、衝撃よりもショック!と言うか、胸くそ悪ぃ~!そりゃ、私が「ミュージカルかよ!?」ってな勢いでのオーバーアクションでお礼を言ったとかなら、「そりゃやり過ぎ」と言われても仕方がないですが、人として当然の事でしょ?
な~んか、こんなに人の気持ちがわからない人の下で働いているのかと思ったら、腹が立つと言うより悲しくなりましたね~。企業のトップとして人の上に立ち続けていると、こうなるもんなの?とも思いましたが、いやいや、それはその人の性格でしょう。


今日は買い食いの日だったんで、友達と待ち合わせして、コーヒー飲みつつ、早速、今日の出来事を話しました。案の定、「ニコちゃんのトコの社長って一体・・・?」ってな反応でしたよ。そりゃ、まともな感覚の人だったら、そう言いますよね。


お礼を言って怒られたなんて、初めての経験ですが、言わなくて人に不快な思いをさせるより、私は素直に周りの人に自分の感謝の気持ちは伝えて行きたいと思います。
だって、この一番簡単な事ができない人が多いでしょ?
自分は絶対にそういうDQNにだけはなりたくはな~い!!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
ソウルサバイバーの逆襲 / THE NEWEST MODEL

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
困ったぴーですねぇ
(使い方あっているでしょうか。)
社長さん

よく考えると
この人は人徳があるなぁ
という人が偉くなっているのは少ないような気がします。

偉くなってから まずいと思い
変わったという人が多いような気がしています…

でも
ありがとうは 何をするしても
基本中の基本だと思うのですが…

とあるサイトで
何があってもほめまくるという人の会社の事が出ていて。
とても業績を伸ばしているようです。

結果は 数年後に出るんじゃないでしょうか。

それと…
”社員が閉じ込められた”
後が知りたいと思ってしまいました。
2007/06/14(木) 00:55:15 | URL | 7hot-cream #-[ 編集]
7hot-cream様:
あ、なるほど。
確かに独立起業するなんて、野心家しかいませんからね。
人の良い野心家って聞いた事ないですね。
(と、一括りにはできませんが)
大企業ならともかく、ウチみたいなトコはお殿様で「オレ・サイコー」で、助言する人もいないし、余計にそうなるのかも?
人を褒めているトコを見た事ありませんね。
ま、私も褒められたら伸びるのかも(笑)

閉じ込められた社員ですが、実は我が社のトイレは同じフロアにある美容室と共同で使っているので、一度、事務所から出なきゃいけないんですね。
ある女性社員がトイレに行ったっきり、いつまで経っても戻ってこないので、心配になって見に行ったら、すごい勢いでドアをダンダン叩いていました。
見に行ってよかったです・・・。
2007/06/14(木) 23:27:50 | URL | nico #-[ 編集]
オレサイコー
昔、そんな社長が牛耳る会社でバイトしててひどい目にあったことがあるので、そんな社長がやってる会社はトラウマすらあります(汗)ま、会社を築くというのは、そのくらいの勢いがないといけないんでしょうけどね・・・

今後とも二コタンは「ありがとう」の言える社会人でいてください!!

少なくとも俺は「ありがとう」と言われるとうれしいですよ~☆

>だって、この一番簡単な事ができない人が多いでしょ?

はげしく同感です。
2007/06/14(木) 23:58:22 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
人徳と仕事の能力の二つとも備わっているという人をあんまり見た事ないような気が・・・。
私のデスノート候補に上がっている人も仕事だけはできるしなぁ。
人の上に立つという事はまず他の人の手本になるのが本当じゃないかと思うんですが、ま、なかなか難しい問題ですね。
2007/06/16(土) 13:12:53 | URL | nico #-[ 編集]
また、理系の仕業か?
2007/06/17(日) 21:53:45 | URL | alice #xGFOLRMM[ 編集]
alice
ワハハ!そう、理系の・・・w
2007/06/17(日) 23:44:19 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
