スポンサーサイト
Hell Hole

♪ある~日、ニコタンは 買い物に出かけたよ。
小雨チラつく月曜日~、駅ビルに出~かけたよ~。


という訳で、こんにちは。ニコタンです。
昨日の続きですが、女として見た目が重要だと思い知らされる、怒髪天突き事件が月曜日に発生しました。
あまりにも衝撃的な事なので、ネタにするのはやめようかと思ったんですが、芸人としてネタにしない訳には行かないだろうと思い、恥を忍んで書きます。


そう、あれは月曜日の夜さ。街角に立った・・・、って、いや違う、違う。
その日、私は8歳年下の後輩ちゃんと山に登らない登山部の誕生会のプレゼントを買いに出かけました。買い物を無事に終え、何やら当たるキャンペーン期間中でということで抽選会場に抽選の申込みに行ったところ、そこで事件は発生。
申込みをしようとするとハタチくらいの、どう見てもバイトの男の子が近づいてきて、「○△カードはお持ちですか?」と声をかけてきました。私は持っていなかったんですが、連れの後輩ちゃんが持っていたので、「あ~、私は持っていないけど、この子が持っていますよ」と答えました。
さぁ、ここで皆さんにお尋ねします。後輩ちゃんは先にも書いたように、8歳年下。私が「この子」と表現したのはおかしいでしょうか?ま、私も何も考えずに、つい「この子」という表現をしてしまったんですけどね。年も離れているしさ。
そしたらね、そしたらよ。さぁ、聞いて驚け。そのバイトは小さい声ながらも、
「お母さんは・・・?」と訊いてきやがった!!
普段の私は天国耳で小さい声で話されると聞き漏らす事が多いんですが、この時ばかりは聞き逃しませんでした。もうね、「お母さんは?」と言われた瞬間、ブチギレましたよ!
ちょ、お母さんって私かい!?と心の中で突っ込む間もなく、「ちょっと、あなた今、なんて言った?『お母さん』って言わなかった?」と、かなり語気鋭く問いかけました。その瞬間、彼は「しまった!」という顔をして、ちびまるこちゃんで言えば、明らかに顔に縦線が入っていました。更に小声で「すみませんでした」と言ったけど、私が許すと思います?ギャグで済ませられる内容じゃないっつ~の!だって、My name is ニコタンですよ?動物に例えるなら、多くの人が私の事を肉食獣だと言うでしょう。食物連鎖のピラミッドで言えば、割と上に位置しますよ。
(カースト制度のピラミッドで言えば底辺に近いですが)
その私に向かって「お母さん」?こんなでっかい娘がいるって事は何歳で産んだ子じゃ~!?
その彼の態度に憤慨した私は、「責任者を呼べ!」と言いそうになりましたが、そこは我慢しました。責任者を呼んでどうするのかって?接客マナーについて、くどくど言うんですよ。その彼が私に「お客様は、○△カードはお持ちではないのでしょうか?」とか、「お連れ様は~」とか言ったのであれば、客の怒りを買う事もないでしょ?


憤慨したまま家に帰って、ママにこの出来事を話すと、「『この子が~』と言ったから、『お母さん』って言われたんじゃないの?」と言われました。いや、だからっつってさ~。もし私が小・中学生、あるいは頑張って高校生の女の子をを連れていたら、「お母さん」と言われても仕方がないでしょう。でも、一緒にいたのは20代の女の子ですよ。憤懣やる方なし、怒髪天突きとはこの事でしょう。


昨夜、肉食獣の友人、みきりん(食物連鎖の限りなく頂点に近い女)に、この話をしたら爆笑されたので、「じゃあ、あんただったら、どうするよ?」と尋ねると、「間違いなくキレるだろうね」と言っていました。他人事だから面白いけど、我が身に降りかかったら激怒するのは同じだという事ですね。


もう一人の友達にも同じ話をしたら、「かわいそう」と言われたので、「どっちが?」と尋ねると、一応「ニコタンが」とは言いましたが、きっと心の中では「よりにもよってニコタン相手に失言しちゃうなんて、その男の子もかわいそうに・・・」と思った事でしょう。


女という生き物は実際の年齢より上に見られて喜ぶ人は絶対にいません。心の中では何を思おうが自由ですが、今回のように、ほんのちょっとした事で相手を激昂させてしまう事もないとは言えないので、シチュエーションは色々あると思いますが、年齢に絡む会話をする際には充分に気を付けて下さい。これ、かなり重要!

今日のi-Podシャッフル一曲目:
Boston Babies / G.B.H 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
              ,`  :
            ~、 :. ' ・ ∵ ____
            _,_ '.、゛‘ (々^。゚,`ゝ
│││    │ .{々 |  |   ヽ  _>
│││ │ │ .`ヽ |  |    |  |_
  ││ │ │   |  |   |  /   |
  ││ │ │   |  |   | |   ||
│  │ │      } }     | |  ||
│││  │ ∧__∧ .|      | |  ||
│││  │ (   ) |      | |  ))
  │    │  〉   ^|    〈ムイ. | |
  │││ __ /    .|   |   .|  | |
│││〈´ム〉|     |   |   |  | |
│││ ヾ、`|  |   |      |  | |
│││   \" |    \     |  | |
│  │ . │\/  人_ .⊥   | `))
││       |   | |  |  |   し'´´
│││  │ ..|  | |__ |  |
  ││││  |  | / _.{
  │││││  |  | \__|  
│││  │  |   |
│││  │  |  .|
│││     }"__〉
│││  │ .|__/

お察しします…w
2007/06/20(水) 17:59:50 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
ニコタン、病気かもしれません。
病名はもちろん・・・

´  ヾ
   ゛(⌒) ヽ
   ((、´゛))
    ||||
⊂_ヽ ||||| ドッカーン!
(( \\ ∧_∧) ))
(⌒) \<♯`Д´>
ノ火  > ⌒ヽ
((⌒((/ ″ へ\))
(⌒( ⌒):./))\\
  ( (( ⌒ )) )ヽ_つ
  (( ⌒ )) ))
`从ノ.:;火; 从))゛
 从:;;ノ );;从
从;;;:人;ノ;;从人
2007/06/20(水) 22:32:05 | URL | nico #-[ 編集]
こんばんは

光景が目に浮かぶようで
笑ってはいけないんでしょう…
でも
相当、お怒りになっている様子がとてもよくわかります。
2007/06/22(金) 01:02:19 | URL | 7hot-cream #-[ 編集]
7hot-cream様:
いや~、もうね、どうしてくれようか?と思いましたよ。
吹き抜けの所から逆さにして吊ろうかと思いました。

でも、怒っちゃいるんですが、こうやってコレを読んで笑ってくれたら嬉しいんですよw
2007/06/23(土) 14:49:32 | URL | nico #-[ 編集]
いやいやいやいや・・・
バイト君は接客業の基本を学びなおさねばなりませんな。

責任者を呼ばなかっただけでも二コタンはえらいっす。。。


ちなみに・・・
男性も仕事によっては見た目って重要だと思う今日この頃ですが、いかがでしょう~?
2007/06/24(日) 23:55:11 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
いや~、もう言葉がありませんね~。
よりにもよって、この私に!(爆笑)
本当に胸ぐらつかみそうになりましたよww

仕事によって見た目は重要・・・。
う~ん、基本的に清潔感さえキープすれば良いのではないでしょうか?

2007/06/26(火) 11:23:36 | URL | nico #O8ZrRJdk[ 編集]
>女という生き物は実際の年齢より上に見られて喜ぶ人は絶対にいません。

き、きもに銘じておきます…。
2007/06/27(水) 00:32:17 | URL | 昌右衛門 #-[ 編集]
昌右衛門様:
(゚Д゚ )アラ!!昌右衛門さん、お久しぶりですね!
お元気でしたか?
コメント、ありがとうございます。

肝に銘じるどころか、彫刻刀で掘り込むくらいの気持ちでどうぞw
2007/06/27(水) 23:24:23 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
