スポンサーサイト
In The Holiday Mood

日曜日のこの時間は、ぼや~っと過ごしながら、何もせずに過ごした週末を猛烈に後悔する時間でもあります。あれもやっとけば良かった、コレもやらなくちゃいけなかったのに・・・と。毎週、必ず思うのは、「時間よ、戻れ!」


さて、土曜日。私は昼頃に起きて、遅い朝食&昼食を取り、数ヶ月前からハマッている「ふんわり名人」をデザートに食べていました。デザートが終わったら、ゴロゴロし~ようっと、と思っていたら、友人みきりんから連絡があり、出かけることになりました。
何でも今、アメリカ人を5日間のホームステイで受け入れているとの事。
最近は英語は読み書きしかしていなかったら、会話をする練習にもなるし、何よりみきりん一家の役に立てば御の字と思い出かけました。


待ち合わせの場所で落ち合うまで、私はてっきり小~中学生のアメリカ人の子供だと勝手に思い込んでいたら、行ってみてビックリ、21歳のリンジーちゃんという女の子でした。
お茶を飲みつつ、少し話をしたら、彼女は8週間のキャンププログラムで来日。日本についての予備知識はゼロに等しく、こりゃ、色々と説明する必要があるかな~?と思いつつ、喉を潤した後、みきりん宅へと向かったのでした。


彼女は日本でのキャンププログラムは○△自然の家で共同生活&地域の家庭でホームステイをしつつ、地域の学生に英語を教えるという事でした。まずは私の住む九州某所からスタートして、次は大阪、東京へ向かうとの事。
予備知識がないみたいなので、私は彼女に色々と質問してみました。

まずは大きな違いがあるであろう、お風呂。
日本式のお風呂はどう?と尋ねたら、彼女は普段はシャワーしか使わず、バスタブに浸かる事はまずないという事。そういうライフスタイルなので、○△自然の家で大勢で一緒に入るなんて、ありえない!と言っていました。
う~ん、まぁ、恥ずかしいという気持ちがあるだろうからな~。そりゃ、しょうがないかもな~。
しかし、「他人が入ったバスタブ(湯船)に浸かるのが嫌だ!」と言っていましたが、体を洗ってから浸かるもんだし、いいんじゃないの?と思うんだけどね~?ま、あっちの人にしてみたら、バスタブとは体を洗う場所だから、そう思うのかもしれません。


そして、食事。この日のディナーはパスタ。
きっと○△少年自然の家では慣れない食事で苦労しているかもしれないので、とっつきやすいメニューにしたのかな?一口にパスタと言っても種類は色々ありますわな。この日は辛子明太子、ミートソース、醤油味のパスタを「お試し」って感じで少しだけ取ってあげました。それ以外にもチキンドリア、サラダの他にも私の好物のチャーハンまで作ってくれて、そりゃもう量的にはいっぱいあったので、リンちゃんもビックリしていました。アメリカ人がビックリするような量って、まさに「どんだけ~?」って気もしますが、ここんチでは、こんな感じなのです。
リンちゃんにはお箸とスプーン、フォーク、ナイフを出してあげましたが、キャンプ地ではお箸しかないそうで、お箸でパスタを食べていました。
味的には醤油ベースのパスタは気に入ったみたいで、明太子のはちょっと辛かったみたい。
そして、ここでも文化の違いを目の当たりにして、驚いていたようです。
それは、洋食ではNGとされる食べる時の音。
子供たちがパスタを食べる時、音を立てているのにビックリした様子でした。
でもね、やっぱり国には文化の違いというのが確実に存在するのであって、欧米がワールドスタンダードかと言うと、そうではないでしょ?【郷に入りては郷に従え】って言うし、「日本ではこうなのよ。品がないと思うかもしれないけど、それが文化の違いっちゅ~もんなのよ」という事を説明しました。


たくさん割愛していますが、色々説明したんですが、私は一つだけ、日本の素晴らしい文化を説明せずに帰ってきました。
来日したハリウッドスター、外国人アーティストをも魅了する、日本の素晴らしい一品。それはウォシュレット。
ちらっと検索かけてみたんですが、外国人が日本に来て絶賛するモノの一つに挙げられるそうです。これはやはり体験してもらいたいですよね。ま、後の事はみきりんに全てを託しましょう。
彼女が日本に来て最も驚き、また感動する体験の一つになる事は間違いないと思います。
あぁ、素晴らしきかな、異文化交流!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
I'm A Boy / THE WHO

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
異文化コミュニケーション
外国に行くと、自分の習慣のひとつひとつが実は日本流のものなんだなって痛感させられますよね!きっとリンジーちゃんも今頃はギャップにだいぶびびってるはずですね~☆

ちなみに大阪ではどこらへんに行かれるんでしょうか?
2007/07/03(火) 21:30:22 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
いや~、いっその事、アメリカに帰ってからも自宅で
「これが日本流よ!」つって、お箸でズルズル言わせながら、
パスタを食べて、家族をドン引きさせるとか、
それくらいやってほしいですね(笑)

大阪はどこに行くかは聞いていませんが、
多分、田舎の方じゃないかと勝手に想像していますw
2007/07/03(火) 22:18:59 | URL | nico #-[ 編集]
良かったですね、異文化体験
良かったですねー。最初にきちんと教えてもらって、その米国人の方。
異文化のことは、アグネスチャンの講演を聞いたとき皆さん笑ってましたが、
だって、ヘビがご馳走だって若い娘?が言います?

上高地に行ったとき、銭湯に行って私は上がって服を着ていたら、若い米人が入ってきて、クモリガラスの方を指さして、「シャワー?」って私に聞くのです。 そこは、シャワーが無いお風呂やさんでしたので、私は慌てて、「ノー、クラシック・タイプ・・・」と口篭もってたら「うーん?」と言うので、「ノー、シャワー、オールドタイプ・バース」と言うと、「サンキュー、アリがトー」って、笑って入って行ったけど、汗がどっと出ましたー。(笑)
「お風呂は、体を洗ってから入るもの」と、日本人も教育しなければ、と「温泉」で思いましたけど。
2007/07/04(水) 18:00:02 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
1拍手追加!
2007/07/05(木) 09:15:16 | URL | じゅ #-[ 編集]
がん様:
旅番組の影響で、たま~にタオルを巻いて入る
女の子がいますね。
あと、湯ぶねにタオルを浸けるカスも。
異文化交流、おもしろいですよね。
きっと温泉で出会った彼もがんさんに感謝したことでしょう。
2007/07/05(木) 21:36:00 | URL | nico #-[ 編集]
じゅ様:
サンキューでっす!
ウォシュレットの感想をまだ聞いていないので、
それがちょっと気になりますね~。
いや、その前にちゃんと使い方を教えたのかな?
2007/07/05(木) 21:39:55 | URL | nico #-[ 編集]
先週末にPCがあぼ~んしました…
遅くなりましたが、お気に入り追加しました~
2007/07/11(水) 17:26:17 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
Σ(・ω・ノ)ノ
そうだったんですか~!
Train Trainはいつまで走っているんだろう?と
思っていましたww
2007/07/11(水) 23:24:37 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
