スポンサーサイト
Thinking Of The USA

いや~、サボリ癖と言うのは怖いもんですな~。
気が付けば一週間なんて、あっという間に過ぎ去っていました(笑)


さて、私の運営する 寺子屋・de Mackler、今年の四月から初めての女子を二名迎えて営業中。これまでの教え子は全員男子だったので、容赦なく厳しく、時にネタも織り交ぜつつやっていましたが、今年は初の女の子。あんまり厳しくするのも気が引けます。
おせんべいに例えれば、これまでは超固焼き煎餅、現在はふんわり名人って感じ。穏やか~にやっているつもりです。


ところで、テレビなどで、モノを知らないイマドキの子を映しては茶の間の失笑を買っていますが、これはテレビの向こうの世界だけだと思っていたら、そうでもないんですね。
そりゃね、今年の3月まで勉強を見ていたヒロキだって、「イギリスの首都は?」と尋ねたら、堂々と「フランス!」って答えたり、その前のたーちんだって、「将来、外国に行くとしたら、どこに行きたい?」と尋ねたら、「インドにピラミッドを見に行きたい」とかって、眉間にシワが増えそうな珍回答をしていましたよ。(それでも志望校には合格しました)


しかし、今日は本当に参った!教科書に【U.K.】という単語が出てきたので、「さて、U.K.とはどこの国の事でしょう?あ、ついでにU.S.A.は何の略?」と尋ねたら・・・、U.K.が答えられないのは、まぁ、100歩譲って大目に見ても、U.S.A.を「ユニバーサル・スタジオ・アメリカ」って、お前~っ!!それはネタか!?ネタなのか??もう、「マジレス、乙」と言うか、「ゆとり世代、乙!」としか言い様がありませんな~。 (注:「乙」は「お疲れ」の意)
私、全く同じ事を言ってるギャルちゃんをテレビで見た事あるけど、実在するとは思いませんでしたよ。
もうさ、こういう事を平気で言っちゃうのって、何が悪いんでしょ?
私はやっぱり、ゆとり教育のすんばらしい成果じゃないかと思うんですが・・・?


そ~んな、バリバリのゆとり世代でも、私のトコで修行を積めば、志望校には100%入学できます。15歳の春を笑って過ごしたいのなら、おいでませ!寺子屋 de Mackler!!
顧客満足率100%、戸塚ヨットスクール方式、寺子屋 de Mackler!!
あなたの期待に必ず応えます。
って、こんなトコでCM打って、どうするよ?


本当は寺子屋やってる時間があったら、お稽古事の一つも習いに行きたいのが本音です。あ、花嫁修業系ではないヤツね(笑)


今日のi-Podシャッフル一曲目:
夢のヒヨコ / 矢野顕子

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
UFJ?
今晩はー! 雨の具合はどうですか? 明日ぐらいに台風の進路が変わって、当地へ来るかと心配してます。

申しわけありませんが、【U.K.】って、分かりません。 ググッて見たけど、イギリス連合のことでよろしいですか?
2007/07/13(金) 22:05:29 | URL | がん #-[ 編集]
がん様:
結局、台風は風のみで、雨も大した事はありませんでした。
こんな事なら、出かければよかったと思いました・・・。

【U.K.】は
グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
The United Kingdom of Great Britain and Northern
と長ったらしいですね~。
ま、これをゆとり世代に正確に答えろと言う方が無理なんですが・・・(笑)
2007/07/15(日) 01:13:42 | URL | nico #-[ 編集]
おお~
ほんと、ゆとり世代のお子さま方はかなりすんばらしい回答をなさいますよね(笑)この前とある大学生と話す機会があったので「滋賀の北にある県は?」といきいてみると、「滋賀の北は海だからなにもないです」とマジメに答えられてしまいました。日本は大丈夫なんでしょうか・・・?


ただ、俺はというと、UFJ銀行の正式名称が言えず、よく赤っ恥をかきます。合併するのはいいけど、名前も短くしてほしいっす~!
2007/07/16(月) 23:12:06 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
アッー!
私も地理は苦手です・・・。
関西の各府県の位置を言えと言われても正確に答え・・・(以下略)
銀行は合併を繰り返しているから、自分の使わない都市銀は元々は何かと問われたら、かなり怪しい答え・・・(以下略)
2007/07/18(水) 00:02:17 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
