スポンサーサイト
How Many More Times

前回、お守りについての予告をしたので、書きましょうかね。
人間誰もが環境に関係なく、飼っている虫がいると思います。
それは「腹の虫」。私の腹の虫はどうも人のに比べて、凶暴みたいです。腹の虫が鳴き出すと相乗してか、疳(カン)の虫も暴れだすようです。
そんな私の疳の虫を治めようと思い、先日、京都の神社で疳の虫のお守りの石をもらってきました。甥っ子・姪っ子と私の分をもらってきたんですが、帰宅して、その話を母にすると、「その石、いつも持っていて、時々なめてみたら?」と言われました。ったく、母ちゃんよ。私がいくつだと思っているのさ。確かに熱しやすく、キレやすいのは事実ですけどね。


これを読んでいる皆さんは「マックフルーリー」をご存知でしょうか?
普段、マクドナルドには全くと言って良い程、行かない私ですが、マックフルーリーに出会ってからは時々、行くようになりました。ちょっと量が多いんですが、この間までの期間限定のストロベリー味は、それはそれはおいしかった!今週末からキャラメル味が発売されたので、ワクテカで友達を誘って、仕事帰りに出かけました。フルーリーを味わっていると、後ろの座席でハッピーセットのオマケのベーゴマ(の様な物)を店内で回しているギャルちゃん達がいて、「うるさいなぁ~」とは思っていたけど、我慢していました。しかし、私の足元に飛んできて、「すみませ~ん」と言われた瞬間、キレました。「ちょっと、あんた達、さっきからうるさいよ」と注意すると、更に甘えた声で「すみませ~ん」。そのナメた口調は更に私の怒りに油を注ぎ、「すみませんって言うくらいなら、家で遊ばんね!」と続けました。しかし、これは疳の虫でキレたのではなく、むしろ「世直し」に相当すると思いますが、いかがでしょう?


さて、世の中には色んな形のお守りが存在します。
先週、職場体験研修で、高校生男子が2名、我が社にやってきました。
野球部男子で、それはそれは爽やかで挨拶もビシッとできる男の子でした。
休み時間に一人の子のバッグに、フエルトで作った野球ボールのお守りを下げているのを発見しました。名前と背番号の刺繍入り。こりゃ~、彼女の手作りだろうな~?と思い、ニヤニヤしていました。隣の会社の女性にその話をしたら、彼女も女子高だった為、そういう事に縁がなかったらしく、二人で「いいねぇ~。お守りとかマスコットとか作りたいね~。」と二人ニヤニヤしていました。(この辺がかなりオバちゃんくさい)
休み時間が終わる前に、Aくんに「ねぇ、そのお守りは彼女の手作り?」と尋ねてみました。Aくんはかなり焦った感じで、「違うッス!マネージャーの手作りです!」と答えたので、「うそ~?あ、マネージャーが彼女なの?」と追求すると、更に慌てて、「違います!!野球部全員持ってます」と言うではありませんか。嘘をつけ!とか思って、もう一人のSくんに「じゃあ、Sくんも持っているの?」と尋ねると、答えはYes。本当に野球部全員が持っているとの事。
さて、ここで問題です。野球部のマネージャーは一体、何個のお守りを作ったのでしょうか?
20個?30個?ノンノン、答えは80個!
女子高育ちの私は運動部のマネージャーとか好きな男の子にお守りを渡すとか甘酸っぱい事に縁がなかったので、(ちなみに今でも憧れはフォークダンスと交換日記)、羨ましい~と思った気持ちは一瞬で吹き飛びました。
80個って、どんだけよ?そんなの夜なべしてできるってレベルじゃね~だろ!?
そこで私は改めて気付かされました。憧れと現実というのは大きなギャップがあるもんなんですね。もし私が共学の高校に行って、運動部のマネージャーをやって、続いたかと問うと、そこは疑問が残ります。ちなみに実際は茶道部に所属していました。しかも週に一回だけの活動という、やる気のない部活でした。もちろん、侘びさびだの、礼儀だのを学ぶというより、お菓子目当てだったのは言うまでもないでしょう。

でもやっぱり、私の人生に何が足りないかと言ったら、青臭い甘酸っぱい経験なんだな~という事を改めて思い知らされた一件でした。
稲中卓球部で、「『ここに人生がやり直すスイッチがあるんだけど押す?』と問われたら押すか?」と言うのがありましたが、私はそのスイッチがあったら、渾身の力を込めて押しますね。
あ~、輝かしき十代よ、カムバック!!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Woman From Alrlington / THREE DAY THRESHOULD

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

疳の虫封じ、僕もいつかにご縁があって、(タダ同然だったので・笑)ありがたく持ち帰って周囲に配ったのですが、どう考えても自分の分が必要でした。ニコさん、一個余ってませんか?

いい年こいて人をブン殴っちゃダメですよね…超・自己嫌悪。

ということで、僕もスイッチ押したい、に一票。

2007/08/06(月) 15:34:33 | URL | じゅ #-[ 編集]
じゅ様:
ありゃま!
我が家の母は私の分は一個じゃ足りない!
背負えるだけ持って来るべきだったと言い放ちました
(´・ω・`)ショボーン

え~っと、三兄弟の二番目が必要ないと思うので、訊いてみましょう・・・。
2007/08/06(月) 18:36:52 | URL | nico #-[ 編集]
お疲れ様でした~
いやいや~色々お疲れ様でしたw
さてさて本題へ。(上記一行じゃ済まされないんでしょうが…)

お守りですねー
自分も欲しいのが有るんですよ…
あの寅さんが首から下げてる奴ww
アレ探しても無いんですよね~

やっぱ浅草まで行かないと無いんですかねぇ…
2007/08/07(火) 17:20:59 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
え~、普段はhirobillyさんには敬愛の念を抱いていますが、今回ばっかりは言わせていただきます。
更新激減の仲間じゃないわい!
私の方が上げていますよ(#゚Д゚)
悔しいので更新頻度を上げます!!
(今日は寺子屋で疲れたから書かないけど)

え~、私に言わせればお守りというのはご利益に与るためなので、どこの神社のものかが重要です。
う~ん、浅草か~。
行く機会ナシ!m9っ`Д´) ビシッ!!
だから私がフエルトで作りますよ(・∀・)ニヤニヤ
(そして送って封筒を開けた瞬間、ゴミ箱行きww)
2007/08/07(火) 22:28:42 | URL | nico #-[ 編集]
いやいや…
(・∀・)人(・∀・)ナカーマでしょww
と言いながらニコタン ブログの更新頻度がksk
されてるんでww自分もkskしてまーす!!
って、なんのライバル意識だ!?
2007/08/08(水) 08:18:29 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
アテクシ、VIPPERじゃないので、難しい用語はわかりませんことよ。
オホホホ。
今年の私の流行語は「ググれ、カス」。
ハイ、人に言う前に調べました→ksk(笑)
2007/08/08(水) 10:53:36 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
