不思議エンジェル

お前の物は俺の物。俺の物も俺の物 / by 剛田武


言わずと知れた、ジャイアニズム。これをリアルで実践しているのが、
ウチの父ちゃん。
父の会社はすぐそばに海も山もある、自然豊かな場所。そんな環境なもんで、3日前、会社の若い男の子がカブト虫を捕まえたそうです。
でね、我が家は明日から弟一家が帰省してくるんですよ。
父ちゃん、お孫ちゃんの機嫌を取ろうと思ったのか、そのカブト虫を奪い取って・・・、いやいや、譲ってもらって帰ってきました。帰宅してすぐ、近所のホームセンターへ、虫の飼育箱、カブト虫用の木、ゼリーを買いに行き、熱心に世話をしています。昨日も、帰ってくるなり、カブト虫ちゃんに霧吹きで水を吹きかけてあげていたそうです。孫パワーってすごいね!
それで話は終わりじゃなくって、カブト虫を捕まえた男の子に次はメスを捕まえてくるように命じたらしいです。そんな無理難題を言う人が上司じゃなくって、良かった~!と心の底から思いました。


さて、ブログ界のしずかちゃんこと、アタクシ、ニコタン。
久しぶりにH本くんのお話でもする事にしましょう。


ウチの会社は通常第一土曜日は半日出勤で月例会という面倒くさい行事があります。土曜日なので道も会社の近所の駐車場(一日停め放題で360円と格安)も空いているので、その日だけは車で出勤します。H本くんは私の家から近所で、通り道に住んでいるから乗せていってあげるんですよ。
大体、前日に「明日、車で行くから乗せていくよ」と必ずメールでお知らせするんですが、今まで一回も返事をもらった事がありません。コレに関しては、何度か注意した事があるんですよ。乗るのか、乗らないのかわからないし、「もしかしたら、H本くんはバスで行きたいのに、無理矢理私が乗せていってるのかな?」と思うから、レスくらいしろ!とね。【親しき仲にも礼儀あり】って言うでしょ?
我が社は夏の間は電力の負荷標準化(詳しくは過去記事参照→)とやらで、土日休みではなく、日月休みになります。よって、普段は土曜日にある月例会も月曜になります。でもさ、月曜には車で出勤するメリットってないでしょ?だから他の平日と同じくバス出勤なので、私はH本くんに「車で行くよ」のお知らせメールをしなかったから、当然、彼もわかっているモンだと思っていました。
そしたらね、車で行く時のいつもの待ち合わせ時間から10分を経過した時、携帯に電話がかかってきました。


H:もしもし~、H本ですけど、今日って月例会ですよね?
  ニコさん、今どこですか?
ニ:駅前のコンビニですが、それが何か?
H:えっ!?あ・・・、わかりました。(この間3秒) じゃ、失礼します。
  (やや、むくれ気味に)


おいおい、H本くんよ~、私は車で行く時は必ず予告しているじゃ~ん。確認しているじゃ~ん?私はあんたの運転手でもなければ、家族でも友達でもないんだよ~?なんで、乗せてもらって当たり前とかって思えるの?大体、今までその件に関してレスよこした事ないっしょ?普通は、そういうメールを送ったら、「お願いします」とか、「ありがとうございます」とかってレスするのが礼儀だと思うんですが、コレを読んでいる皆さんはどう思いますか?
そういう返事が来たら、こっちも気持ちよく乗せてあげられるってモンでしょ。


電話の後、急いでバスに乗ったらしく、始業時間3分前に滑り込みセーフでしたが、後で私にガッツリ説教された事は言うまでもありません。あたしゃ、礼を欠く人間が一番嫌いだっつの!
彼も今回の件で懲りて、来月からはちゃんとお礼を言える人になってくれる事を祈ります。
ったく、「のび太のくせに生意気だぞ~!!」ってなトコですよ。


会議の後、私は同じ会社の女性プログラマの人とランチの約束をしていたんですが、彼女はバイクで来ていたので、私がバスで追う形になりました。
帰りのバスでH本くんと一緒になったので、世間話をしつつ、(説教は済んでいたので、普通に話していました)帰ったんですが、話の間が空いた時にチラリと時計を見て、「あ~、昼メシどうしようかな~?」と時々、小声で呟くんですよ。本当に聞こえるか、聞こえないかくらいの小さい声で。
ランチをする約束をしていた人は私に聞いて欲しい事があったみたいなので、「ごはんでも食べながら」という事になっていたんですが、そこでね、もしH本くんが「Tさんと食事するんでしょ?僕も仲間に入れてもらっていいですか?」とか言うんならまだしも、さも「誘ってくれ」と言わんばかりに小声で呟くという、その草食動物的言動にイラッと来た肉食獣ニコタンは、もちろん、誘いもせず、乗り換えのバス停で、「じゃ、私はここで降りるから。また来月ね~」とだけ言い残し、さっさとバスを降りました。


ここで問題。
来月、H本くんは私が「車で行くから乗りなよ」メールをしたら、返信をよこすでしょうか?一口100円で賭けの対象としたいと思います(笑)
お問い合わせはブックメーカー・ニコタンまで!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Thirsty / ORIGIN OF [M]

コメント
この記事へのコメント
なんというゆとり世代ww
これはイカンですな…

でも本当に【親しき仲にも礼儀あり】って言葉は無くなってしまったんですかね…

と、言うことで返信してこないに10口www
2007/08/09(木) 08:45:35 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
しずかちゃんは「のび太のくせに生意気だぞ~!!」なんて言わんですよ~(笑)

ということで、返信ナシに5口
ちなみにオッズは(笑)
2007/08/09(木) 09:53:30 | URL | たけぺ #-[ 編集]
hirobilly様:
はい、hirobillyさんは10口ですね。
毎度~。

つか、H本くん。
連絡しなかった私にムカついているようでしたが、
どっちが間違っているか、よく考えろっちゅう話ですよね~。
何なら、親に訊けっての(笑)
2007/08/09(木) 20:55:39 | URL | nico #-[ 編集]
たけぺ様:
あ~、しずかちゃんもたまには・・・、ね(笑)

で、たけぺさんは5口。
毎度あり~。
オッズは8月末に出ますので、もうちょっと待って下さいね。
誰か大口で「返信する」に賭けてくれないかしら?ww
2007/08/09(木) 20:57:13 | URL | nico #-[ 編集]
お久しぶりです!
前出の中二病患者といい、H本氏といい、社会人になりきれない人が最近多いですねえ・・・

ということで申し訳ありませんが俺も彼からの返信はないほうに・・・

10口で。
2007/08/20(月) 12:26:29 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
ちょww、賭けが成立しないんですけど??w

小さな事でもしてくれた人に対して感謝の意を表してくれりゃ、
こちらも気分が良いんですけどね。
来月、返信がなかったら二度と誘いません。
今までも散々「もう今度返事がなかったら乗せん!」とは
言っているんですが、仏心(?)を出してしまって、
結局乗せているんですよ。
ウチの母ちゃんは「わざと素通りしたら?」と言っていますけどね~(笑)
2007/08/20(月) 13:01:12 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
