スポンサーサイト
Not Satisfied

あ~あ、三連休も終わりましたね~。皆さん、良い週末を過ごしましたか?
私は某バンドのライブを半年振りに見る為に福岡へ行ってきました。
今回の旅の同行者は幼馴染のAちゃん。
女二人でたまにはちょっと贅沢しようという事で、ちょっと良いホテルに泊まって、ちょっとおいしい物を食べてきました。


朝、待ち合わせ場所に行くと、Aちゃんは「それ、なんて四次元ポケット?」と言いたくなるような、小さいバッグを持って登場。私は旅行用バッグが大きいので、中身は大して入っていないのに、バッグが重くてね~。ホテルにある物は使い倒し、化粧品なんかは先日、化粧品を買いに行った時にもらったサンプル持参でなるべく荷物を少なくしようとしました。一方、Aちゃん。ホテルに寝巻きはあるのに、Tシャツ、短パン、果ては歯ブラシまで持参していました。なのに、あのバッグの小ささって何でなの?私が荷造りヘタなだけ?


さて、本題。楽しみにしていたライブ!一年ぶりに会うSさんと合流してワクテカで会場入り。今回はバンドが5つ、間にDJが入って、延べ約5時間のイベントだったので、そんなに長時間、ずっと立っていられるはずもなく、会場を出たり入ったり、ウロウロしていました。
私はDJイベントというのには行かないのでわからないんですが、ちょっとビックリした事がありました。
普通、DJが曲をかける時って、かける曲によって、盛り上がったり、そうでなかったりとあると思うんですが、この時は何か異様な光景を目にしました。
バンドの演奏が終わって、DJが曲を流し始めると、フロアにいるお洒落さん達は皆、DJブースの方を向いて、曲に合わせて身体を揺らしたり、踊ったりしているんですよ。かけている曲が良いから踊る、というのなら話もわかるんですが、あそこにいた人達は曲を聴いているのではなくて、レコードをかけているDJを見に来ている模様。地元民じゃないので、人気の程はよくわからないんですが、名のあるDJさんだったようで、み~んなDJの方を向いているんですよ。なんか・・・、なんか違うんだよな~?と思いつつ、会場の外で休憩して、次は私のお目当てのバンド。会場に戻ると、いつもとは明らかに違う客層が前列にうわ~っと押し寄せて、バンドの出番を待っているようでした。あぁ、この人達も私と同じように楽しみにしている・・・、って、違う!バンドを見に来たんじゃない!!ヴォーカルの某カリスマ・ショップオーナーを見に来ただけなんだ!という事はライブが始まってすぐに理解できました。
だって、前にいるのに、ピクリとも動かず、じ~っとステージを眺めているだけだったんだもん。あれは、バンド側もやりにくかっただろうな~。MCで「動物園にいるみたい」って言ってたくらいだからねぇ~?DJが音楽かけている時はあんなにノリノリだったのに、ライブが始まったら、しーんって、どういう事よ!?
ライブというのはその瞬間瞬間を楽しむモンじゃないの?同じ曲でもその時によって演奏が違うんだし、何よりレコードとは作り出すパワーが違うのに、そういう本当の意味での【LIVE】を楽しめないなんて、勿体無い!特に、この日はバンドの演奏もいつにも増してすごく良くって、この日からツインギターになって、今までとは違うパワーに満ち溢れたバンドの演奏を楽しめたのに、あ~、勿体無い、勿体無い!


こういう事を言うとオバちゃんみたいで嫌なんだけど、今の若い子達と私達の世代の音楽の楽しみ方って確実に違うんだな~という事を感じました。
全部が全部、そうじゃないんでしょうけどね。と言うか、やっぱり客層って重要だよな~。見る側にとっても、演奏する側にとってもね。
ライブ自体は凄く良かったんですが、な~んか腑に落ちない夜なのでした。
私も年をとったということなのかな~?


いつもなら、誰それのライブに行った!と書くトコですが、こういう事情の為、敢えてバンドの名前を伏せました。


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Flares And Slippers / COCKNEY REJECTS

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまー
と、書きましたが、仕事で行ったんじゃないから、「おつかれさま」と言わないのかな?
ライブ、やっぱり、時代というか、年と共に変わっていくものか・・・。
ところで、舞の海状態のたんこぶは、見た目も中味も異常有りませんでした? お大事に!
2007/09/28(金) 21:15:28 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
がん様:
そうですね~。
遊んでいたんだから、「お疲れ様」ではないですね(笑)

たんこぶは気付いたら治っているようです。
しばらくは痛かったんですが・・・。
ま、頭上足下注意って事ですね。
骨折の前科もありますし。
2007/09/29(土) 12:13:09 | URL | nico #-[ 編集]
もと福岡市民の九州人です。
・・・といっても福岡を離れてもう3年なので、今の福岡の流行など知る由もなく・・・

たしかに旅行の荷物を小さくまとめてるひとってなんだかあこがれますね~!
2007/10/02(火) 20:59:54 | URL | 九州人 #YqzQT8Bs[ 編集]
九州人様:
男の人は少なくて済むからいいけど、私に必要なのは
四次元ポケット!

ドラえも~ん!!

あ、私の周りにいるのはのび太でした('A`)
2007/10/02(火) 23:17:11 | URL | nico #-[ 編集]
nicoさーん♪ ちょっと更新が無いようですが、
風邪でも引いて、寝込んでるのじゃないよねー?v-22
昔は、毎日更新のスゴイ実績の人でしたのに・・・。
寝込んでないとすれば、考えられるのは、ただ一つ!
イイ人が出来て、デートに忙しいとか?(勿論、生活力のある男性でしょ!) v-274
2007/10/13(土) 21:50:02 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
がん様:
わはは!
いや~、実は!!なんて事はなく、ただやる気の
問題ですね。
せっかく書いたけど、飛ばしたので書き直すのがダルイとかそういう理由です。
2007/10/14(日) 14:41:13 | URL | nico #-[ 編集]
うふふっ
そうですか・・・。 そろそろ、式の日取りとか、セレモニーの打ち合わせかと思っていましたのに・・・。
でも、(そこそこに)お元気そうで、まずは一安心と言うトコでしょうか。
話は変わりますが、行楽の秋となりましたが、nicoさんは、食欲の秋でしょうか? もう一つ、「芸術」もランクインできますか?

そう言えば、もうすぐお誕生日だよね~v-63 v-178
2007/10/14(日) 17:19:55 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
がん様:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
別のセレモニーの話なら進行中ですww

はい、そこそこ元気です(笑)
2007/10/14(日) 23:11:40 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
