メタルショック

気が付けば、すっかりブログを更新しないのが当たり前の生活に
なりつつありますな~。


さて、早い物でもう12月。
外も寒けりゃ、懐も寒い!肌は乾燥するし、良い事はありません。
そしてこの季節、私を最も苦しめるのが静電気。家の中は大丈夫だけど、会社ではドアノブ回せば、バチッ、書棚を開けてはバチッ、何かする度に奇声を上げています。
この刺激を少しでも回避したい私は、ドアノブを回す時はハンカチでくるんで開け、書棚を開けるときは定規で開けています。書棚のすぐそばに立っただけで、膝の辺りからバチッと来ることもあり、難儀しています。でも私以外はだ~れもそういう目に遭わないのよ。
毎年、苦しめられていますが、今年こそは静電気除去グッズを購入しなきゃいけないのかな~?と悩んでいました。だってこのままじゃ、いつかパソコンやらコピー機やら壊すんじゃないかと思いましてね。ん?大袈裟?いや、マジでピカチュウ並みに放電していますよ。
この電力でお米を炊いたり、お湯を沸かしたりできるんならいいんだけど、百害あって一利なしなんだもん。


金曜日、キム太(同僚)と話していたら、「ニコさん、静電気ですけど、ドアを触る前にコンクリートとか木を触るといいみたいですよ。木や石なんかはゆっくりと静電気を通すから、そういうのを触ってから金属を触ってもバチッとこないそうです・・・」と教えてくれました。
「それ本当?もし、そうやってバチッとなったら、私はキムちゃんに謝罪と賠償を要求するニダ~」と言ってみました。「ちなみにそれのソースは?」と尋ねると、「ためして○ッテンでやってました~」とモジモジ話すので、「あんた、イイ若いもんが地味な番組見てるね~」と、モジ男のキムちゃんを軽くからかうように言ってみました。


半信半疑で、壁を2秒程度触ってから、ドアノブを回してみると・・・、
バチバチッとコネ━━━━━━(・Å・)━━━━━━ !!!!!
ん、まぁ、一回くらいは偶然かもな?と思ったんですが、その日一日、一度も静電気を感じることなく過ごしました。こんな良い情報を教えてくれるなんて、キム太、エライよ、キム太!!
そして、ためして○ッテン!侮りがたし!!


その日の帰り、買い食い仲間のAちゃんにその話をすると、Aちゃんの職場では皆、静電気に怯え、ひどい人になるとスイッチ類をドライバーで押す人もいるとか。
Aちゃんは「じゃ、職場に入る前にその辺に生えてる木を触ればいいのかな?」って、いやいや、それじゃ意味がないでしょう。「金属類を触る直前に木製の何かとか、壁を触ればいいんじゃないの?一番手っ取り早いのはポケットの中に木片を入れておけばいいんじゃない?」と話したら、「あ~、なるほどね。じゃ、蒲鉾板を持ち歩くのは?」って、それは良い考えですな~。って、蒲鉾板!?「じゃ、その考えをちょっとアレンジして、蒲鉾板を三等分くらいに切って穴を開けて紐を通して、首から提げてみたら?ポケットから一回一回出す面倒もないしさ」と話したトコでまとまりました。

この冬、Aちゃんの職場では実用性を兼ねた蒲鉾板アクセサリーが大ブレイクの予感。あなたの職場にも一つ、いかがですか?


参考資料:ためして○ッテン


【お詫びと訂正】
理系の話がからっきしダメな私は、ただ「木やコンクリート類に触ってから金属を触ると静電気の刺激を受けない」という程度にしか頭に入れていませんで、今回の記事を上げた次第ですが、よく考えると小さな木片を触るだけでは電気の逃げ場がありません。よって蒲鉾板を触ったくらいでは何の解決にもなりません。「静電気が地球に帰る道の確保」が必要になりますから、接地していない物を触っても意味がありませんよね。ここにお詫びして訂正いたします。
多分、読みながら「バカじゃねーの?」と思った人多数だと思います。
本当にごめんなさい!


今日のi-Podシャッフル一曲目:
Something  Else / SID VICIOUS

コメント
この記事へのコメント
蒲鉾板アクセ(笑)お洒落に削ったりしたらイケるかもね。ここで一つ提案!爪楊枝では無理かな?邪魔にならないしねWW
2007/12/10(月) 22:29:56 | URL | ガドリ #-[ 編集]
ガドリ様:
う~ん、爪楊枝じゃ小さすぎて放電(?)できないと思われ・・・。
それに刺さるからな~?
やっぱり時代は蒲鉾板でしょ(・∀・)ニヤニヤ
2007/12/10(月) 23:17:16 | URL | nico #-[ 編集]
こんなこと書くのも失礼なんですが、
今回のエントリー、ブログ的読み物としてすごくイイと思いました。
2007/12/11(火) 15:18:32 | URL | じゅ #-[ 編集]
寒くなるとこんな事もよくある・・・

  ∧_∧
 ( ´・ω・)
 //\ ̄ ̄旦\
// ※\___\ <ブウッ! ブッブッブッブボン!
\\  ※  ※ ※ ヽ


  ∧_∧
 (´・ω・`) 実が出た
 //\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\  ※  ※ ※ ヽ


  ∧_∧
 ( ´・ω・) とりあえず最後まで出すか……
 //\ ̄ ̄旦\
// ※\___\ <ブリュリュリュリュッ ブニュッニュニュッ
\\  ※  ※ ※ ヽ  ジョロロロロロ・・・・・・



こんな時どうすればいいの?
教えて!キム太
2007/12/11(火) 22:09:05 | URL | ガ                            ゴ #tHX44QXM[ 編集]
じゅ様:
Σ(・ω・ノ)ノ
ど、どの辺が!?
2007/12/12(水) 00:14:32 | URL | nico #-[ 編集]
ガゴ様:
あるあrwwwwwねーよwwww
2007/12/12(水) 00:16:51 | URL | nico #-[ 編集]
爪楊枝で塞ぎましょう(・∀・)ニヤニヤ
2007/12/12(水) 01:25:43 | URL | ガドリ #-[ 編集]
うーん、月並みですが、起承転結ですかね。リズムがヤケに良く感じられたんです。

まぁ、気にせんといて下さい。
2007/12/12(水) 01:38:19 | URL | じゅ #-[ 編集]
流れ的に・・・・・
実に良くできていましたネ! でも、かまぼこ板や爪楊枝じゃー・・・・・、まぁー、読み物として面白ければ、初期の目的の一端は達成されたようですが。 実は、マイカーのドアーハンドルで毎回ドキッとしています、nicoたんグッズの発売を望んでいます。
2007/12/12(水) 20:02:21 | URL | がん #yTZcOqzk[ 編集]
ガドリ様:
10本くらい束にして!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2007/12/12(水) 23:26:41 | URL | nico #-[ 編集]
じゅ様:
あっりがとうございます!
えっと、褒めて下さっているんですよね!?
じゅさんに褒められると嬉しいな~(ノε`*)ノ ゥフフフフフ 
ココは一般的にけちょんけちょんに言われる事は多くても褒められる事はあんまりないのでw
2007/12/12(水) 23:28:44 | URL | nico #-[ 編集]
がん様:
最近のブログの炎上の話とかを聞くと間違いは間違いとしてちゃんと訂正しておかないと、いつ怖い目に遭うかわからないので(´∀`)ゞタハハ
2007/12/12(水) 23:29:49 | URL | nico #-[ 編集]
真贋はともかく・・・
社員がかまぼこ板をぶら下げてる会社というのはなかなか見ものですねえ(笑)

結局Aさんはどうやって静電気を防いでいるんですか~?
2007/12/14(金) 12:30:25 | URL | としお #YqzQT8Bs[ 編集]
としお様:
今週、Aちゃんと買い食いしていないので、続報は聞いていませんが、恐らく静電気に今も悩まされていると思います。
適当な事を言ってゴメンよ、Aちゃん!と言う気持ちでいっぱいです~。
2007/12/15(土) 10:49:04 | URL | nico #-[ 編集]
こんばんは

このTV
イギリスで見たんですよ~
JSTVで

私も
すごい静電気が起こる体質なので
まずは乾燥肌を直さないとと思って
こまめに 体にクリームを塗っていましたが劇的に改善しなく

TVでやっていた方法はとても有効的でした。
2007/12/16(日) 23:32:53 | URL | 7hor-cream #-[ 編集]
7hor-cream様:
ォオー!!(゚д゚屮)屮
イギリスで見たってすごいですね。
私も大家族スペシャルで常連だった三好さん一家が離婚したのをNYで知った時は衝撃でした(笑)
(↑なんのこっちゃ?(´、丶)ゝ)
私はキム太に教えてもらって以来、全く静電気のバチッ!がなくなりました。
地味な番組を見ていたキム太に感謝です~♪
2007/12/16(日) 23:47:46 | URL | nico #-[ 編集]
        人
       (__)    ウンコー
      (__)     (´⌒(´⌒
      (・∀・ )    (´⌒(´≡
       O┬O ノ`  ≡≡≡(´⌒;;;
      ◎┴し-◎ (´⌒(´⌒;;

おや??
この空気…


出遅れたか…
2007/12/17(月) 15:34:52 | URL | ひろびlly #-[ 編集]
hirobilly様:
読んでいる人は何の事やら全く理解できない件についてww
2007/12/18(火) 00:03:38 | URL | nico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
