スポンサーサイト
Take It Up

英語を話せるようになりたい方、話せる方への質問。


話せるようになりたい方へ:どういった感じで習いたいですか?


話せる方へ:まず、何から教えますか?


最近、また友達から「英語を教えて欲しい」と言われました。


私に習うと、まずドリルからやらせるけど?と必ず答えています。


挨拶程度、若しくは決まったシチュエーションを前提としてなら


いきなり会話を教える事ができますが、漠然と「英語が話せる


ようになりたい!」と言われたら、まずとっかかりは最低限の文法を


覚えてもらわない事には教えようがないと思うんですが、私の


考えは間違っているでしょうか?


こう答えると必ず言われるのが「文法はいいから、会話を!」と


答えられるんですね~。会話ったって、その場その場で話す内容は


違うでしょ?だから私は逆にどこから何を教えて良いのか全く


わからないんですけど。漠然としたイメージの「英会話」って


一体何なんでしょう?


以前、OLさんに英会話を教えてた事がありますが、その人は


ある程度英語を勉強しているけど、話す機会がない、との事だった


ので毎回、トピックを決めて、それについて色々と話して、彼女が


言う事が間違ってたら訂正したり、こういった表現を使った方が


いい、とアドバイスをしたりでレッスンは成立していました。


しかし全く話せない人にイチから会話を教えて欲しい、と


言われてもそりゃ、無理だ!と思うんですけどね~?


あまりにも漠然したイメージで「英語が話せるようになりたい」と


言うから、こっちも答えようがないというのが本音です。


そんな事を言う人に教えるくらいなら、中学生に受験英語を


叩き込む方がずっと楽なんですけど。


(実際、戸塚ヨットスクール方式で中学生の家庭教師を


していた事もありますが、全員無事に高校に合格しました)


「文法はいいから会話を」と言う人に限って、コツコツ積み重ね


ようという気持ちが全くないと私は思うんですけど違うのかな?


今回も上記のような説明をしたんだけど、わかってもらえなくて


悲しかったです。本当に努力するつもりがあって、英語を勉強


しようと思っている人なら私も協力は惜しみませんけどね。


努力ナシで語学が上達するなら、皆「英ぺ」だって!


(「英ぺ」英語ペラペラの略)


まずは自分なりに努力をしてみて下さい。


外国人の友達を作ったからと言って、イコール英語がしゃべれる


ようになると思ってる人も多いし。


何にでも言える事ですが、努力しないで、その道を極めると


言う事は不可能です。だから毎日、少しずつ時間を作って


勉強するとかね。それぞれで工夫してくださいよ。


偉そうな事を書いてみたけど、私の英語力もホントは大した事


ないんですけどね。


このブログをも見てくださった方の、率直なご意見をお待ちしています。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Anarchy in the U.K./SEX PISTOLS


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
