スポンサーサイト
Pressure Drop

昨日、チラッと触れましたが、数年前にダメ中学生5人に


受験英語を戸塚ヨットスクール方式を採用して教えてた事が


あります。家庭教師、と言わずに「寺子屋」と言ってました。


中3の夏休みが終わって、周りが受験ムードになって、親が焦って


遠い親戚である私に依頼してきたのでした。


最初は二人の予定だったんだけど、「俺も、俺も」と言う事に


なって、一気に5人。最初は外国の写真見せたり、「将来海外


旅行に行くならどこに行きたい?」と聞いたりして、英語への


関心を引こうとしてました。


どの程度、ダメだったかと言うと「インドへ行ってピラミッドを


見たい!」って答えが返ってくるくらい(笑)


「お前は地理で何を勉強してるんだよ?」とね。


全員が全員、勉強嫌いで、しかもエリート揃い!


以前、私の住む地区はエリートヤンキー地区と書いた事が


ありますが、生徒の一人は当時、地元を仕切ってるゾクの頭の


弟がいたりとか。なので、授業なんか進むわけがなかったですね。


楽しい雰囲気で英語に興味を持ってもらおうと思ったけど


そんなのが通用する相手ではありませんでした。


人の話は聞かないし、授業中寝転んだり、携帯が鳴ったり。


普通に教えてても、ダメなので途中で方向転換しました。


「私がなおします!」と戸塚ヒロシを憑依させてスパルタ式を採用。


まぁ、彼らはスパルタとは思ってなかったでしょうけどね。


かなり熱く教えてたので、毎回レッスンの後はへとへとでしたよ。


しかしその甲斐あって、高校へ全員合格。


苦労しただけあって、すごく嬉しかったです。


楽しい高校生活を送って欲しいな~と思ってたんですが、


なんと半年もしない内に、3人が中退!


ニコタンの「寺子屋・de・Mackler」、進学率は100%、


しかし中退率は・・・。(macklersは私の屋号。登録してないけど;笑)


あんた達の為に、私が高校へ入れるのにどれだけ苦労したか、


辞める前にもうちょっと考えてから辞めろ!と胸ぐら掴んで


言いたかったですよ。


辞めた三人はその後はエリート街道をまっしぐら、だそうで


中にはもう、結婚して子供作ったヤツがいるとか、いないとか・・・。


まぁ、あとの二人がまっとうな人生を送っているようなので、


それだけが私の心の救いなのでした・・・。


 


今日のi-Podシャッフル一曲目:


Let's Get Another Place/NUKEY PIKES


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
